岩倉博文@オフィス

2018年03月31日(土)発


 昨日の朝、女房が目を覚まして寝室のカーテンを開けて「え〜、雪だぁ〜!」という声で目が覚めましたが、外を見たら真っ白な雪景色、いゃ〜びっくりしましたねぇ〜。 10:00am過ぎには日差しも出てきてお昼にはすっかり融けていましたが、3月初めの雪は驚かないものの月末の雪にはちょっと驚きましたねぇ〜!


 3月31日、今日が土曜日なので事実上年度末日となった昨日、朝に定年退職者等に対する<辞令交付式>が行われました。



□09:00am〜 『辞令交付式/定年退職者等』 9階会議室にて

 定年退職者13名、勧奨退職者3名の計16名に退職辞令を交付、それぞれ在職年数は異なりますが、長きにわたり市政運営をその土台で支えてくれたことに感謝すると共に“お疲れさまでした”、そして“ありがとう”の言葉を伝えさせていただきました。 今は総力戦でまちづくりに励まなければならない時代、これからも立場は変わりますが、お元気で市政運営の一翼を担っていただきたいと、そして後輩たちにとって良き先輩としてご活躍いただきますよう期待しています!

 引き続いて10:00amから『庁議』が行われました。 庁議構成メンバーで定年退職者は3名となりますが、五十嵐総務部長、西田環境衛生部長、そして荒物屋議会事務局長からそれぞれ挨拶がありました。 三人共に4月から新しい職場に就かれますが、これからもお元気でまちの歩みを共に支えていただきたいと思っています。 私自身は約12年のお付き合いでしたが、それぞれに大変お世話になりました。 この人生の節目からまた力強い芽を出して欲しいと、心から願っております!


 11:00amからは苫小牧港管理組合で<辞令交付式>が行われました。



□11:00am〜 『苫小牧港管理組合/辞令交付式』 ハーバーFビルにて

 北海道から派遣されていた佐藤匡之施設部長はじめ北海道派遣職員4名、そして苫小牧市から派遣されていた平山雅樹施設部計画課長はじめ5名に併任を解く辞令を交付しましたが、苫小牧港発展のために尽くしていただいたことに感謝すると共に北海道や苫小牧市に戻られても是非これからの苫小牧港の歩みを見守っていただきたいと思います。 これからのさらなるご活躍をお祈り致します!

 苫小牧港管理組合から100歳のお祝いに参上してきました。



□11:45am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/武藤武雄さん』 ご自宅にて

 市内で100歳を迎えられた方が武藤さんのお爺ちゃんで63人目となりましたが、63人のうち男性が10人となりました。 とてもお元気にご自宅でお誕生日を迎えられましたが、昨年まで亡き奥様のお墓参りに高丘の第二霊園まで自転車で行かれていたとのこと、ご家族の話では好き嫌いなく家族と同じものを食べて体を動かしてきたことが長寿に繋がったのではないかと仰っていました。 ほんとうに100歳とは思えないほどお元気なお爺ちゃんでしたが、誠におめでとうございました。 

 苫小牧では初めて100歳を迎えられた方が60人台で新年度に入ることになりますが、最高齢は108歳のお婆ちゃんです。 でも、100歳を迎えるって価値あることだなと昨日もそんな思いを抱きました。 


 そして、午後から<辞令交付式/消防団長>が行われました。



□13:00pm〜 『辞令交付式/消防団長』 第1応接室にて

 苫小牧市消防団の矢内信一団長に退職辞令を交付させていただきました。 消防団員歴58年10ヵ月、消防団長として12年間、その役目を務められてきましたが、長きにわたり消防団活動にご尽力いただきましたことに心から敬意を表し感謝申し上げます。 平成26年には<消防庁長官功労賞>を受賞されていますが、これからもお元気で消防団活動を見守っていただきますようお願い致します。 誠にありがとうございました。

 引き続いて内部打合せがありましたが、打合せを終えて北海道から市のこども支援課に派遣されていた工藤晴光主幹が北海道に戻られることになりご挨拶に来ていただきました。 1年間、大変お世話になりましたが、今後も市町村との関係が出てくる職場に戻られますが、引き続き今後共よろしくお願い致します! 16:00pmから来客日程があり京都育英館の松尾英孝理事長外が来訪、苫小牧駒澤大学の人事について報告をいただきましたが、田崎悦子新学長外も同席されいろいろと懇談させていただきました。 来客日程を終えてGHNに行ってきました。


□17:00pm〜 『(用務) 道路建設潟Oループ特別講演会後の交流懇親会』 GHNにて

 道路建設梶A景観緑化鰍ェ社会貢献活動として以前から取り組まれている特別講演会、今年はTVでお馴染みの岡本行夫先生(外交評論家)をお招きして「特別講演会/米国と北朝鮮の関係と今後の展望」を開催されましたが、私は15:00pmから開会した特別講演会には出席できず17:00pmからの交流懇親会のみ出席してきました。 岡本先生は乾杯後に新千歳空港に向われましたが、交流懇親会の開会前にご挨拶させていただきました。 宮ア洋二社長(写真左)のご挨拶で開会、私と遠藤 連道議、そして安藤邦夫道議が来賓挨拶して宮本知治苫商会頭の発声で乾杯となりましたが、講演会には大勢の皆さんが出席されたとのこと、北朝鮮問題等タイムリーなテーマで岡本先生の講演は大変勉強になったと皆さん話していました。 ご盛会を心からお慶び申し上げます!

 私はHWITで用務日程があり中座しましたが、事実上の年度末日も滞りなく終えることができました。 帰宅して女房が市長選のパンフレット等に使う写真を事務所でピックアップして持ってきてくれました。 そろそろ具体的な準備に入らなければなりませんが、こうした写真はいつも女房が整理して事務所にストックしてくれています。 公約づくり以外は女房や後援会にすべて任せていますが、ほんとうにありがたいことです!


 今日は公務日程はありませんでしたが、午前中は用務日程があり午後から腰と股関節のメンテに行ってきました。 帰宅したら佑介一家が来ていましたが、いつも女房のスマホに送られてくる写真や動画で昊汰の日々を見ていますが、やはり直に会うとまたずい分成長したように感じました。 4月13日からプレ幼稚園に通う昊汰、親離れがスムーズにできるかどうか、また親の方も子離れができるかどうか心配ですが、一日も早く幼稚園生活に慣れて欲しいと思っています。 そして、韓国の安養市で行われていたアジアリーグIH プレイオフファイナル<vs アニャンハルラ>第4戦はイーグルスが<1対3>で敗れアニャンハルラがアジアリーグ2017-2018シーズンを制覇しました。 レギュラーシーズン5位に終わったイーグルスでしたが、プレイオフに入ってファイナルまで勝ち上がったのは見事ながらあと一歩でリーグ制覇を逃してしまいました。 平昌冬季五輪の関係でリーグ日程が変則だった今シーズンでしたが、イーグルスの監督、コーチ、チームスタッフ、そして選手の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!