岩倉博文@オフィス

2018年06月07日(木)発


 本日から<第15回市議会定例会>が開会しました。 会期は6月15日(金)までとなりますが、私にとっては3期目最後の議会となります! さっそく今日から“一般質問”が始まりましたが、この議会では20名の議員さんが質問に立たれます。 来週12日(火)まで“一般質問”が続き、“一般質問”終了後に議案審議、13日(水)に4常任委員会、14日(木)に2特別委員会、そして15日(金)に<議会改革検討会>など議会側の会議があり午後から残余の議案審議に入って閉会となりますが、最後まで緊張感をもってしっかり努めたいと思います!


 さて、昨日の朝は王子イーグルスと交通安全運動に取り組みましたぁ〜。


□08:00am〜 『苫小牧市と王子イーグルスによる交通安全運動』 国道36号線にて

 一昨年、苫小牧市と王子イーグルスで包括連携協定を締結しましたが、その一環として市と王子イーグルス、そして苫小牧警察署で取り組んでいる交通安全運動が実施されました。 王子イーグルスはこれまでも折々に社会貢献活動に取り組んできましたが、日頃地元サポーターに支えられ“アイスホッケータウン”を引っ張ってくれているイーグルス、迎えるシーズンは市制施行70周年イヤーということもあるので大いに期待したいと思います! 島瀬 浩部長、城野正樹副部長、桜井邦彦監督、久慈修平キャプテンはじめチームの皆さんが参加してくれましたが、《とまチョップ》も手伝ったんですよ! 

 昨日は09:00amから15:00pm前まで『部長会議/答弁検討会』を行っていましたが、“一般質問”に立たれる20名の議員さんの質問と答弁がきちんとかみ合うように事前に検討しています。 答弁側に反問権がない質疑なのでこうした作業が必要になりますが、とはいえ質問趣旨をちゃんと伝えてくれる議員さんもいれば質疑ルールを無視して質問趣旨が不明なまま議会を迎えてしまう議員さんもいないわけではありません。 質疑を聞いている皆さんにきちんと伝わるように努力するのは答弁側だけじゃなく質問側も同じだと思いますが、今はインターネットで本会議質疑が聞ける時代、“分かりやすい質疑”を心掛けなければなりませんね!


 お昼休みの時に来客日程があり潟Vーヴィテック北海道の青木英之社長が退任されて潟Gイ・ダブリュ瑞浪の社長として赴任されることになりましたが、退任挨拶のため来訪されました。 シーヴィテック北海道の立ち上げから社長職としてご活躍され、この度はまたエイ・ダブリュ瑞浪の立ち上げをご担当されることになりますが、青木社長には5年間いろいろとお世話になり誠にありがとうございました。 今後益々のご活躍をお祈り申し上げますと共にまた機会があったら苫小牧に寄っていただきますようお願い致します。 引き続き「部長会議」がありましたが、「部長会議」を終えて来客日程が2件ほど続いていました。 


□16:30pm〜 『とまこまいカレーラーメン振興局/表敬訪問』 第1応接室にて

 5月19日(土)・20日(日)に横須賀市で開催された≪よこすかカレーフェスティバル2018≫において苫小牧の“元祖とまこまいみそカレーラーメン”が見事グランプリに輝きましたが、その報告に来ていただきました。 <とまこまいカレーラーメン振興局>の高橋浩一相談役、星野岳夫事務局長はじめこれまでもカレーラーメンを全国に発信してこられた皆さんが来訪されましたが、<とまこまいカレーラーメン振興局>には応援ソングもあって“CANDOLLKEY×TIES”による<We are CARELER>という歌です。 ブレイクして欲しいですね!

 夕方、ご弔問に伺ってからGHNに向かいました。



□17:45pm〜 『苫小牧地域職業訓練センター運営協会/定時総会後の懇親会』 GHNにて

 苫小牧地域職業訓練センター運営協会(廉澤映治理事長)の定時総会も無事終えられ懇親会に出席してきましたが、平素から経済都市の歩みを支えていただいている苫小牧地域職訓センターです。 特に昨今はあらゆる業種業態で雇用問題が大きな課題になっているなかセンター機能の存在は大変重要になってきています。 運営面でいろいろとご苦労もお掛けしていますが、今年度も各種事業にお取組みいただきますようお願い致します。

 所用があって中座、友人のお見舞いに行ってきましたが、手術も終わり思っていたより元気にしていて安心しました。 もう少し経過観察が必要とのことですが、あまり無理せず療養して欲しいと願っています。


 そして、今朝は来客日程があり、先日の<苫小牧観光協会/定期総会>で会長に就任された市町峰行さんが藤岡照宏専務理事と来訪されましたが、市町さんは苫小牧商工会議所副会頭も務めており大変だと思いますが、苫小牧の“観光戦略”をリードしていただきたいと期待しています! そして、09:30amに10階に上がって正副議長に議会開会のご挨拶と人事案件(人権擁護委員)を説明し5階に戻りましたが、09:50amに庁舎内にコールが響き11階に上がりました。


≪06月07日(木) 第15回市議会定例会/1日目≫

○開会宣告(10:00am)

○全国議長会永年議員表彰(15年以上) 

・岩田典一議員、小野寺幸恵議員

○新任部長紹介 

・柳沢香代子福祉部長、佐々木 薫市立病院事務部長

○会議録署名議員の指名

○会期の決定

○諸般の報告

○報 告

・第01号:「予算の繰越しについて/平成29年度一般会計予算に係る継続費の逓次繰越し」⇒承認

・第02号:「予算の繰越しについて/平成29年度一般会計予算に係る繰越明許費の繰越し」⇒承認

・第03号:「予算の繰越しについて/平成29年度下水道事業会計予算に係る建設改良費の繰越し」⇒承認

・第04号:「予算の繰越しについて/平成29年度市立病院事業会計予算に係る建設改良費の繰越し」⇒承認

・第05号:「予算の繰越しについて/平成29年度下水道事業会計予算に係る継続費の逓次繰越し」⇒承認

・第06号:「専決処分について/苫小牧市税条例の一部改正について」⇒承認

・第07号:「専決処分について/訴えの提起について」⇒承認

※質問者〜谷川芳一議員

・第08号:「出資法人等の経営状況について」⇒承認

○諮 問

・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に付託

○一般質問

・質問者〜冨岡 隆議員、小山征三議員、首藤孝治議員

○散 会(16:50pm)

 議会初日、“一般質問”は3人で終わりましたが、明日は10:00amから本会議が再開、“一般質問は”谷川芳一議員から始まりますが、明日もベストを尽くしてがんばります!


 それじゃ、この辺で失礼します!