岩倉博文@オフィス

2018年03月25日(日)発


 昨日朝の便で伊丹空港に向かい甲子園球場で駒苫初戦を応援してきましたぁ〜。


≪03月24日(土) 大阪出張

〇08:20am  新千歳空港発 ANA772便 伊丹空港へ

※伊丹空港から甲子園球場に向かいましたが、到着したら第1試合が終わったところでグットタイミングでした。 

〇11:30am  第90回記念 センバツ甲子園2018 <vs 静岡高校> 応援 

 駒苫の笹嶋清治校長外学校関係者、中央院の荒澤義範前住職、そして応援に駆け付けてくれた鈴木宗男先生と観戦していましたが、苫小牧からも大勢の皆さんがアルプススタンドを埋めていました。 残念ながら試合は<0対7>で敗戦、1回表のチャンスを活かせなかった悔いは残りますが、静岡高校に完敗、試合前にアクシデントもあったようですが、この敗戦の悔しさを“夏の甲子園”に向けて欲しいと思います。 甲子園の雰囲気は写真でご覧いただきたいと思いますが、応援席は負けていませんでしたよ!


 試合が終わって近くのホテルで昼食をしようと思ったらそこに鈴木先生もいらしてご一緒してきました。 食事を終えて一便早い便で帰道しようと思って同行した桝田主査がいろいろ問い合わせていましたが、なかなか良い返事がなくとりあえず伊丹空港に行くことにしました。 伊丹空港のVIPルームでキャンセル状況を見守っていましたが、結局前の便はキャンセルがなく満席で搭乗することはできませんでした。 予約していた便まで時間がありVIPルームで時間をつぶしていましたが、少し早めに予約していたANA983便の出発口に向い、ちょうど荒澤前住職も同じ便で出発コールまで駒苫の初戦を振り返っていました。 ANA983便は予定通りに離陸しましたが、こちらも満席の状態でした!

〇17:30pm  伊丹空港発 ANA983便 新千歳空港へ

 新千歳空港から帰宅しましたが、帰宅して昨夜は長風呂に入ってぐっすり寝ましたぁ〜。


 そして、今日は午前中に用務日程と公務日程が入っていました。 まず09:00amからデージーフラワー苫小牧市民ホールで執り行われた『(用務) 松緑神道大和山苫小牧教区新和会勤労者感謝祭・生活安全祈願祭』に出席、午前中の祭儀は私が出席、午後からの祭儀は女房が出席してきましたが、私は午前中の祭儀を終えてWPSに向かいました。 


□10:00am〜 『2018チャリティー第42回歌謡芸能フェスティバル』 WPSにて

 若干遅れて会場に着きましたが、ちょうど市町峰行実行委員会がご挨拶しているところでした。 来賓挨拶となり安藤道議の後にご挨拶させていただきましたが、このフェスティバルは星川成一先生ご一門の歌謡芸能フェスティバルで今回で第42回、毎年老人福祉チャリティーに取り組まれていますが、これまでの寄付金が1,400万円を超えているんです。 この間の寄付金の内容がプログラムにも書かれていましたが、長きにわたりお取り組みいただいてきたことに心から敬意を表します。 そして、市町実行委員長のご挨拶で星川音楽事務所の代表が星川先生から美咲じゅん子さんに代わられたことが紹介されましたが、美咲じゅん子代表を中心にさらなるご発展をお祈り致します。 尚、星川先生は顧問に就任されたとのこと、これからもお元気で歌謡文化の振興発展に別なお立場で励まれますようお祈り致します!

 この後、WPSで用務日程が入っていましたが、日程を終えて一度帰宅、そして14:30pm過ぎに白鳥王子IAに行ってきました。


□15:00pm〜 『アジアリーグIH 2017―2018 プレーオフファイナル苫小牧シリーズ第2戦/記念セレモニー』 白鳥王子IAにて

 昨日の第1戦は甲子園に行っていたので観戦できませんでしたが、この第2戦でフェイスオフセレモニーを行ってきました。 プレーオフファイナルは5戦して先に3勝したほうが“優勝”(5戦3勝先勝方式)ということになりますが、昨日の第1戦は<5対3>でアニャンハルラが勝利、そして今日の第2戦も<5対2>でアニャンハルラが勝利しました。 今日の4点目と5点目はイーグルスが6人攻撃中の失点、昨日の5点目も6人攻撃中の失点だったので如何に接戦だったか分かると思いますが、イーグルスは崖っぷちに立たされました。 29日(木)の第3戦から韓国安養市(アニャン市)で行われますが、イーグルス奇跡の大逆転優勝を祈っています。 私は応援団ゾーン(写真3枚目)で観戦していましたが、市の若手職員と王子製紙の若手社員外で構成している応援団です。 ちょうど首藤孝治市議もいて一緒に観戦していましたが、応援団のためにもホーム最後の試合を勝たせたかったですね! チームはまだ安養市で試合がありますが、地元の多くのイーグルスファンと共に勝利を願っています。

 負け試合は疲労感が残りますが、昨日は駒苫、今日はイーグルス、そして札幌で開催していた女子アイスホッケー全日本選手権では道路建設ペリグリンがSEIBUプリンスラビッツに<1対3>で負けてしまい優勝を逃してしまいました。 日本のトップリーグで活動している男子アイスホッケーと女子アイスホッケー、来シーズンは<市制施行70周年>イヤーでありこの節目に多くの市民に“元気”をプレゼントして欲しいと、そして駒苫にも“夏の甲子園”に向けて奮起を期待したいと思います。  頼みますよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!