岩倉博文@オフィス

2018年01月14日(日)発


 苫小牧はまずまず穏やかなお天気が続いていますが、本州日本海側の積雪の影響が連日報じられています。 雪に慣れていない地方で一気に降った雪のため多方面に影響が出ていますが、早く落ち着かれますよう願っています。 この週末も降雪はなく道路事情等も特に問題はありませんが、一度はドカッとくると覚悟しているものの今のところその気配はないようです!


 昨日の午前中は市内で所用がありましたが、午後から公務日程が1件入っていました。



□14:00pm〜 『北海道樽前岳風会苫小牧支部/新年交礼会』 市民会館にて

 北海道樽前岳風会苫小牧支部(伊藤岳旻支部長)の新年交礼会に出席してきましたが、開会して“物故者に対する黙祷”、“苫小牧支部の歌合吟”、“許証・表彰状の伝達”、“受賞者披露吟詠”があり、支部長挨拶、来賓挨拶、そして祝舞が披露され祝宴に入ります。 こうした会の運営にも吟道に励まれている皆さんの筋の通し方が伝わってきますが、苫小牧市民文化祭における和のステージ<謡と舞の集い>にもご協力をいただいています。 今年もよろしくお願い致しますと共に苫小牧支部益々のご発展を心よりお祈り致します!

 GHNで来客対応があり中座しましたが、夕方には帰宅、昨夜は床屋さんに行ってきました。 


 そして、今日もお昼に2件の公務日程があり、11:00amからもえぎ町総合福祉会館に行ってきました。


□11:00pm〜 『もえぎ町内会創立40周年記念記念式典 & 新年交礼会』 もえぎ町総合福祉会館にて

 創立40周年を迎えたもえぎ町内会(甲谷 久会長/写真2枚目)の新年交礼会を兼ねた記念式典が開催されましたが、もう40周年なんですね! 昨年10月に開催した<2017 火山砂防フォーラム>でも研究発表を担当していただきましたが、樽前山噴火を想定した対応について町内会としてご熱心に取り組んでいただいています。 まだ新しい町内会と思っていましたが、前身の錦岡9区町内会設立から40年、この節から力強い芽を出していただきますよう心から期待しています。 誠におめでとうございましたぁ〜!

□11:30pm〜 『大町寿町内会・大町寿長生会/合同新年交礼会』 大町寿総合福祉会館にて

 もえぎ町総合福祉会館から大町寿総合福祉会館に向かいましたが、途中から出席させていただき新年のご挨拶をさせていただきました。 大町寿町内会(市町峰行会長)と大町寿長生会(白鳥忠一会長)の合同新年交礼会でしたが、会場に到着して日本舞踊(坂東流)の子供たちと写真撮影、毎年記念写真を撮っています。 とてもまとまりの良い町内会だといつも感心していますが、昨年12月に発生した火災でも総合福祉会館に避難された被災者に対し町内会や民生委員の皆さんにしっかり対応していただきました。 今年が“安心・安全”で笑顔あふれる一年になりますようお祈り致します!

 WPSで用務日程があり中座しましたが、用務を終えて帰宅したら佑介たちが来ていました。 明日、1月15日が私の誕生日、私の祖父と同じ誕生日なのですが、明日は月曜日ゆえ今日の夕方にバースディパーティーをしてくれました。 昊汰からもバースディカード(写真1枚目)をもらいましたが、嫁の手づくりクッキー(写真3枚目)の手伝いもしていたそうです。 こりゃ、倍返しじゃ済みませんね! 明日で68歳、気分はやはり“-10”ですが、自分が68歳になるなんてまったく信じられません。 30代で「ヘルニア系」という診断により入院治療したことがありますが、いつかは腰にくると思っていたら昨年から腰痛からくる股関節炎の症状が出てくるようになりました。 この古傷との闘いはもう少し続きそうですね!

 佑介たちが帰札しなければならず早目のバースディパーティーとなりましたが、夕食を終えて彼らは18:00pm頃に苫小牧を発ちました。 “誕生日”という実感などかなり前からありませんが、“68歳”になったこの節から自分なりに何かをつかんでいきたいと考えています!


 それじゃ、この辺で失礼します!