岩倉博文@オフィス

2018年04月08日(日)発


 それにしても肌寒い日が続いていましたが、今日は気温こそ上がらなかったものの雨はなく曇り空の一日でした。 昨日、22年目となる『札幌JC × 苫小牧JC アイスホッケー交流戦』がありましたが、毎年交互に訪問しながら脈々と続いている交流戦です。 苫小牧開催の時は試合が終わって“なごみの湯”で交流会を行っていますが、私は17:30pmからの懇親会に出席してきました。 お互い経験者で構成するAチーム、未経験者で構成するBチーム同士で試合をしていますが、OBも含めたチーム編成で札幌JCの牧 泰昌監督(OB)、梅内 豊ヘッドコーチ(OB)はじめOBメンバー、そして勝木征史理事長はじめ現役メンバー総勢25名が来苫、迎え撃つ苫小牧JCも私はじめOBメンバー、そして丹治秀章理事長はじめ現役メンバーが懇親会に揃いました。 今年の試合はAチームが1点差で苫小牧JCの勝利、そしてBチームが1点差で札幌JCが勝利したとのこと、札幌JCは苫小牧JCのスポンサーJCですが、そんな関係もあって札幌JCとは昔から仲間意識が強い関係にあります。 そして、監督をしている牧 泰昌君とは私が北海道地区協議会の会長を務めていた時の会務担当副会長だった亡き伊藤清治君(札幌JCOB)との縁によって今でも親しくしていますが、清治君の息子も札幌JCの現役で昨日も来ていました。 私と牧君と清治君の息子が一緒の場にいる様子を天国からニコニコしながら清治君が眺めている、そんな光景が私の頭を過ぎりましたが、JCにおける人間関係も奥が深いとつくづく感じます!


 私は最後の用務日程があって19:00pm少し前に中座しましたが、某宅に寄って帰宅しました。 帰ったら昊汰は風呂から上がって遊んでいましたが、今朝聞いたら昨日は苫小牧に来て寝る間もなく遊んでいたので夜ベットに入ったらコロッと寝たと言っていました。 “寝る子は育つ”、ですね!


 そして、今日は午前中に3件の公務日程がありました。



□09:00am〜 『第7回優至会北海道空手道交流会/開会式』 総合体育館にて

 第7回を迎えた優至会北海道空手道交流会の開会式に出席してきましたが、道内各地から参加された選手、役員の皆さん、そして保護者の皆さんに歓迎のご挨拶をさせていただきました。 NPO法人武道教育センター優至会(酒井直樹代表師範)が主催する交流会ですが、優至会苫小牧地区塚本道場(塚本鉄平代表)が主管して昨年に引き続いての苫小牧開催となりました。 早坂貴敏大会長は恵庭市議会議員でJCの後輩ですが、道内各地で優至会空手道の指導にあたられている各先生に敬意を表したいと思います!

 総合体育館から苫小牧駒澤大学に向かいました。


□10:00am〜 『平成30年度苫小牧駒澤大学/入学式』 同校にて

 いろいろな経過がありましたが、昨年11月に文部科学省から正式に認可を受けて苫小牧駒澤大学の経営が駒澤大学から京都育英舘に移管されて最初の入学式、9名の新入生(写真1枚目)を迎えて入学式が挙行されました。 京都育英舘の松尾英孝理事長(写真2枚目)は式辞の中で「〜ゼロではなくマイナスからのスタートとなりましたが、数年でこの講堂いっぱいの新入生を迎えて魅力ある大学を目指したい〜」と力強くご挨拶されました。 確かに認可が昨年の11月、しかもあのゴタゴタの中でよく9名の新入生を迎えることができたと思っています。 新しく学長となられた田崎悦子学長も思いのこもったご挨拶をされていましたが、4枚目の写真は<新入生代表宣誓>を受けられている田崎学長です。 これから3年間はこれまでの学部学科で運営していかなければなりませんが、その後には大学名も新たになり学部編成もかなり変わるのではないかと思っています。 市としてもこれからの歩みをしっかり見守って可能な限り協力していきたいと思っていますが、新入生の皆さん、入学おめでとうございました! 

 入学式を終えて、私は100歳のお祝いに参上してきました。



□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/保科博子さん』 ご自宅にて

 新年度に入って初めての100歳のお祝いでしたが、娘さんのご家族とご一緒にお暮しでした。 市内で100歳のお誕生日を迎えられた方が64人目となりましたが、ショートステイを利用しながら娘さん宅で生活されている保科さんのお婆ちゃんです。 お伺いして知ったのですが、娘さんのご主人とは旧知の間柄でお宅に入ったら彼がニコニコしていたのでびっくり、自宅まで分からなかったので驚きました。 保科さんのお婆ちゃんにはこれからもお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございました!

 今日はこの日程が最後でお昼前に帰宅、お昼は佑介一家と馴染みのそば屋さんでお昼を食べてきました。 昊汰も段階的にいろいろとアレルギーチェックをしているようですが、今日初めてそばも食べてみたら問題なかったようです。 “そばアレルギー”ってけっこう子供に多いと聞いていましたが、昊汰は今のところ食物アレルギーはないようです。 食事後に買物をして帰宅しましたが、今夜も外で食事をして佑介たちはその足で札幌に戻りました。 


 今日の午後、買物から帰ってから衣替えをしていました。 まだ肌寒い日はあると思いますが、季節感的にはもう良いんじゃないかと、そして明日の朝、私の車をスタンドに預けてタイヤ交換をしてもらうつもりです。 例年は4月第1週にしていたタイヤ交換ですが、今年は天気予報で雪マークが取れなかったので第2週になってしまいました。 もう積もることはないでしょう〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!