岩倉博文@オフィス

05月22日(土)発


 昨日の金曜日、朝から『部長会議』がありましたが、取り組みが始まった“ペーパーレス会議システム”の導入に向けて端末が配布され利用手順に関するレクチャーがありました。 今後、<部長会議>など庁内諸会議や<議会(定例会・臨時会)>などでペーパーレス化を目指すことになりますが、まずは端末の使用について関係者全員が一定レベルのスキルを持たなければなりません。 全庁ランとも連動しているので慣れれば問題ないと思いますが、この導入によって業務のあり方の観点からも選択肢が広がっていくものと考えています。 でも、議会も含めて新システムに慣れるまである程度の時間は見ておかなければなりませんね! そして、毎月、総務部で取りまとめている“交通事故・違反及び不適切な事務処理等発生状況”が<部長会議>で公表されましたが、今年度から新たに交通事故・違反に係る表彰制度を設けることになりました。 令和2年度の表彰となりますが、【優秀賞/財政部(下段写真右)【優良賞/環境衛生部】【努力賞/福祉部+消防本部】となり、それぞれ対前年度比の件数で評価しているようですが、令和3年度における各部の健闘を心から祈ります!

 <部長会議>を終えて10:30amから<包括連携協定/締結式>が行われました。


□10:30am〜 『レッドイーグルス北海道との包括連携協定/締結式』 第2応接室にて

 クラブチームとして始動したレッドイーグルス北海道と苫小牧市との間で<包括連携協定>を締結、潟激bドイーグルス北海道の竹俣一芳社長、山田雅之ゼネラルマネージャー、そして菅原宣宏監督にお越しをいただきましたが、滞りなく締結式を終えました。 王子イーグルスと締結していた協定と同様の協定内容ですが、クラブチームとしてスタートしたレッドイーグルスを市民と一緒に盛り上げていければと思っています。 締結式に先立って懇談していましたが、会社としての骨格ができ新たな船出に向けていろいろとお忙しくされているようです。 また、《とまチョップ》と市長にと、新しいユニフォームを贈呈(写真2・3枚目)していただきましたが、誠にありがとうございました。 そして、4枚目の写真、ちょっと見づらいですが、私も竹俣社長もポーズをしていますが、これはイーグルスだけに“鷲づかみポーズ”と言うんだそうです。 “鷲づかみポーズ”、是非広めて欲しいですね!

 午後から苫小牧医師会の沖 一郎会長外が来訪され、新型コロナウイルスに係わる課題、特にワクチン接種について市の担当も交えて協議していました。 ワクチン接種をよりスムーズに実施するための方法について話し合っていましたが、一定の方向は決まったものの関係先との確認・調整作業等があるため具体的な方針が定まり次第公表したいと思っています。 その他もろもろと打合せをしていましたが、市立病院の感染病床増床に伴う病棟閉鎖により入院患者さんの調整作業についても医師会主導で調整が整う見込みとなりました。 地域医療体制の維持のために医師会に負荷がかかりますが、市としても医師会と連携しながら新型コロナウイルス対応、そして地域医療体制の維持に向けて努力したいと思っています。


 医師会との協議を終えて内部打合せがありましたが、15:30pmから<胆振地域づくり連携会議>がWeb形式で開催されました。


□15:30pm〜 『令和3年度 第1回胆振地域づくり連携会議(Web会議)』 第2応接室にて

 本来は今日、室蘭で開催される予定だった<胆振地域づくり連携会議>ですが、コロナの影響でWeb形式での開催となりました。 胆振4市7町の首長が全員参加し、北海道開発局室蘭開発建設部(篠宮章浩部長以下)、胆振総合振興局(谷内浩史局長以下)が共催しての<地域づくり連携会議>ですが、最初に国から<地域プロジェクトの推進状況について>、そして道から<北海道総合計画に係る見直しの方向性等について>の説明があり、次に<新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえ、“ポストコロナ”を見据えた地域づくりの方向性>をテーマで意見交換の時間となりました。 各首長から発言がありましたが、私からは新型コロナウイルスの件とカーボンニュートラル、特にCCUS外の件について発言、全首長からそれぞれ発言がありました。

 コロナの影響で胆振管内の首長さんと直接会う機会がなかなかありませんが、西胆振の首長さんとWeb形式ながら久しぶりに会いました。 全11市町の首長が参加しましたが、皆さん、元気な様子でしたよ!


 そして、今日も本来は「苫小牧中央ライオンズクラブ創立50周年記念式典」が入っていましたが、“緊急事態宣言“発出により中止となりました。 創立50周年を記念して市に対して多額のご寄贈(緑ヶ丘サッカー場の整備/教育部のタブレット整備/市立病院の医療備品整備)をいただいていますが、感謝状の贈呈は改めて行わせていただくことになっています。 今日は用務日程だけでしたが、新型コロナウイルス対応、経済対策対応などで担当職員は土日返上で業務にあたっています。 そして、今日、明日も市民会館でワクチン集団接種が実施されていますが、今日から予約枠を増やして実施しているようです。 昨日の<胆振づくり連携会議>でも各首長が冒頭でコロナの状況について話をしていましたが、やはりどの市町も当初見込んでいた接種率は大幅に増えるとみているようです。 一日も早くワクチン接種が進むようベストを尽くしたいと思っています!


 明日は公務も用務日程もありませんが、ステイホームの日曜日となります。


 それじゃ、この辺で失礼します!