岩倉博文@オフィス

12月18日(土)発


 東京出張で5日間地元を離れていたこともあり、昨日は金曜日恒例の<部長会議>があったり、内部打合せが7件あったり、来客日程もありましたが、まず08:30amから内部打合せ(健康こども部こども支援課)、08:45amから『部長会議』、09:30amから内部打合せ(消防本部)、10:00amから内部打合せ(総合政策部)、10:15amから内部打合せ(健康こども部健康支援課)、10:30amから内部打合せ(環境衛生部)、11:00amには来客日程があり菊谷秀吉伊達市長外が来訪、いろいろと懇談していましたが、午後一番にも内部打合せ(産業経済部)、13:20pmから来客日程があり航空自衛隊第2航空団の徳重広為智司令が離任挨拶のため来訪されました。 沖縄に赴任されるとのことですが、国家国民のためにさらなるご活躍を期待しています! そして、14:00pmから『苫小牧埠頭梶^第257回取締役会』に出席のため苫埠さんに行ってきましたが、<取締役会>を終えて15:20pm頃に帰庁、15:30pmから内部打合せ(消防本部)があり、16:30pmから<表敬訪問>日程が入っていました。 何とも慌ただしい一日でしたが、東京出張で5日間空けていたので仕方ないですね!


□16:30pm〜 『2021年北海道チャンピョンシップ選抜に選出された選手・関係者による表敬訪問』 第2応接室にて

 苫小牧市スポーツ少年団野球専門部会の金澤 俊会長、寺島正吾相談役、桑村直樹総務部長、長谷川 慎事務局長はじめ全国大会に出場する皆さんが来訪されましたが、北海道選抜チームの一員として参加する皆さんは次の通りです。 是非がんばって来て下さい!


◎第30回かりゆし交流学童軟式野球大会

・12月25日(土)〜27日(月)  沖縄コザしんきんスタジアム外

・北海道チャンピョンシップ選抜に苫小牧から参加するコーチ・選手 (写真右)

  向井拡充コーチ(飛翔スワローズ監督)

  木村聡志選手(泉野イーグルス)

  山口春樹選手(北光ファイターズ)


◎第11回西日本選抜女子学童野球倉敷大会

・12月25日(土)〜26日(日)  倉敷運動公園軟式野球場外

・北海道チャンピョンシップスノーホワイト選抜に苫小牧から参加する選手 (写真右)

  田中愛子選手(ときわ澄川ライオンズ)

  片桐心絆選手(ときわ澄川ライオンズ)

 <表敬訪問>日程を終えて昨日の全日程を終えましたが、昨日は苫小牧でも朝から小雪が舞っていました。 日本海側はかなりの積雪だったようですが、雪の多い町では今回の降雪で根雪になりますね!


 そして、今日は公務日程が1件、13:30pmから<北海道苫小牧支援学校/開校式>に出席してきました。


□13:30pm〜 『北海道苫小牧支援学校/開校式』 同校にて

 苫小牧にとっては長年の悲願であった<支援学校>、旧市立明徳小学校の後継施設としてこの4月に開校していましたが、新型コロナウィルスの影響で<開校式>がこの時期になってしまいました。 これまでは平取町にある<特別支援学校>にお世話になっていましたが、市内に<支援学校/道の規定により特別支援学校は"支援学校"と呼称が変更になっています>が出来たことにより、より身近な場所で専門性の高い特別支援教育を受ける機会が確保されたことになります。 ここに至るまで、今日も出席されていましたが、地元の遠藤 連道議、安藤邦夫道議、沖田清志道議はじめご関係の皆さんに大変お世話になり、誠にありがとうございました! 晴天の中で<開校式>を迎えられて小笠原正樹校長はじめ学校関係者の皆さんには心からお慶び申し上げますが、苫小牧市としても北海道苫小牧支援学校の今後の歩みを見守っていきたいと思っています!


 <開校式>には堀井 学代議士、山岡達丸代議士も出席されていましたが、今日は朝から晴天の一日でした。 明日の日曜日は公務も用務日程もなく、プライベートの所用も特にないのでずっと家にいると思いますが、先週の日曜日は午後から上京して連日ハードな日程だつたこともあり、明日はゆっくり過ごしたいと思っています。 今日は、全日本アイスホッケー選手権大会準決勝戦でR・イーグルスはアイスバックスに惜敗してしまい、明日の決勝戦を楽しみにしていたのですが、残念です!


 それじゃ、この辺で失礼します!