岩倉博文@オフィス

08月19日(木)発


 8月13日(金)に濃厚接触者としてPCR検査をして陰性が確認されてから1週間、発熱、味覚・嗅覚障害などの症状もありませんでしたが、連日、朝・昼・夜と3回検温してきました。 わが家にあった体温計は古かったのですが、特に朝など34度台の日もあり低過ぎて心配していました。 そこで女房に新しい体温計を買ってきてもらい検温したらいつもの体温だったのでホッと、体温が高ければ体の調子で分かりますが、低い場合はなかなか分かりませんね。 36.0度以上なら安心しますが、35度以下になると逆に心配になります。 新しい体温計で測ってから朝は36.1〜36.3度、昼や夜は36.3〜36.5度くらいでいつもの体温になっていますが、新型コロナウイルスの場合、やはり発熱、味覚・嗅覚障害と言われているのでPCR検査で陰性となっても1週間程度は自分でチェックする必要があります。 来週月曜日から通常業務に復帰しますが、デルタ株が落ち着くまで油断は禁物ですね!


 "高校野球/夏の甲子園"でも感染者が出て2校が辞退、開会式後に辞退することになったわけですが、高校総体でもいくつかの競技で感染者が出て出場辞退に追い込まれた学校が出ていると報じられていました。 やはりデルタ株の感染力の強さを感じますが、高体連や中体連の全国大会がこれから目白押しになるので心配ですね! ステイホームしながら自分のPCと役所用PCをチェックしながら日々を過ごしていますが、昨日は15:00pmから<部長会議>が行われました。 "第17回市議会定例会(9月議会)"に向けて提出する議案等の確認作業が行われましたが、役所用PCにこうした資料等も入ってきて自宅でチェックできます。 この議会に提出する議案等は、報告1件、議案18件の計19件(8月18日現在)となっていますが、未定案件が報告1件と議案1件となっています。 補正予算では新型コロナウイルス感染症対応項目が多くなりますが、昨年来コロナ禍での議会になっているため議会側で9月議会の日程をどのように設定するか、今後の議会側の検討を待ちたいと思いますが、今月後半の感染状況によって判断されるものと思います。 いよいよ<第17回市議会定例会>に向けた動きが本格化してきます!


 多くの濃厚接触者を出した市役所業務についても特に混乱はありませんが、今回のIHクラスターも次第に落ち着きつつあるものの今回のIHクラスターに関係のない感染報告が連日あります。 国は"緊急事態宣言""まん延防止等重点措置"の対象範囲を拡大すると共に期間を9月12日(日)まで延長しましたが、今月24日(火)からは"東京2020パラリンピック"が開会、パラアスリートが"東京2020パラリンピック"にかけた思いを爆発させて欲しいと期待しています。


 そして、九州から東北南部までの大雨災害・土砂災害も明日には落ち着く見通しとされていますが、犠牲になられた皆さんのご冥福をお祈り申し上げますと共に一日も早く被災地が落ち着かれますようお祈り致します。 今年も"線状降水帯"の怖さを知らされましたが、今度は本格的な台風シーズンに、引き続き"雨の降り方"には要注意です!


 公務日程がまったくないので写真もないのですが、ダイアリーは写真がなくても問題ないもののHPトップの写真だけ困っています。 今日のHPトップ写真は裏庭に咲いているバラ、とてもきれいに咲いていたのでバラの写真を使いました。 次のダイアリーですが、来週の月曜日、社会復帰する23日(月)になると思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!