岩倉博文@オフィス

06月28日(月)発


 26日(土)、27日(日)と公務日程はなく、土曜日に来客対応があっただけでしたが、大気不安定気味だった先週のお天気は金曜日の午後から回復、土曜・日曜と晴天が続きました。 土曜日も午後から庭で寝ていましたが、あまり日焼けが過ぎないよう対策して寝ていました。 この時期、庭で昼寝するのが最高に気持ち良いんですが、昨日の日曜日はステイホームの一日、女房は午前中眼科に行っていましたが、昼前久しぶりに佑介一家が来ました。 昨今はママから女房のスマホに送られてくる昊汰颯汰の元気な様子を動画や写真で見ながら成長ぶりを楽しんでいましたが、昊汰が仲間たちと幼稚園の帰りに公園で遊んでいるところや颯汰もお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒になって駆け回っている様子が送られてきていました。 元気なら元気で“怪我とか事故にあわないか!”と心配だし、病気になったらなったでもっと心配だろうし、安心するということがありませんが、と思っていたら昨日、久しぶりに孫たちが来苫、土曜日の夜に昊汰が水泳の仲間の家に泊まりに行ったようですが、昊汰が一人で友人宅に泊まりに行ったのは初めてのことでした。 午前中に佑介たちがピックアップして苫小牧に向かったようですが、動画や写真では見ていたものの生の孫たちには久しぶり、二人の成長ぶりを改めて実感した日曜日でしたぁ〜!

 

 今月はPCの通信トラブルでダイアリー送信数に影響が出ると思っていましたが、PCが原因かと思って新しいPCにして、結果としてPCが原因ではなかったのですが、ダイアリーの通信環境も回復、新PCも性能アップでとても使いやすくなりました。 結局、今月は14本のダイアリーを送信するメドが立ちましたが、だいたい月に12本から14本をメドにしていますが、4月のように脊柱管狭窄症手術のため入院していたこともあって10本の月があったり、以前は13本から15本をメドにしていたのですが、ここ数年は12本から14本で推移、今後も12本〜14本をメドにしていくことになりますが、2000年4月16日からスタートした“ダイアリー”、なかなか止められませんね!


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)がありましたが、議会明けのMMでもあり総合政策部長も入って情報交換をしていました。 新型コロナウイルスの感染状況も落ち着きつつある苫小牧ながら“ゼロの日”が続かない状態ですが、いずれもリンクがはっきりしているケースがほとんどなので助かっています。 まだしばらくは感染状況を注視しながら具体的に動き始めている地域経済対策についても経過を注視していかなければなりませんが、MMを終えて、集団感染(クラスター)発生で機能停止していた8階のスポーツ都市推進課に行ってきました。 先週から全員が揃って通常業務に入っていますが、同課が所管する業務も多岐にわたることもあり、是非がんばって欲しいと期待しています!


 午後からは<感謝状贈呈>日程が入っていました。


□13:30pm〜 『共同印刷鰍ゥらの企業版ふるさと納税に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 1983年に市内明野元町に拠点をつくられた潟Rスモグラフィック(滝口裕司社長)ですが、そのコスモグラフィックさんの親会社である共同印刷(本社東京/藤森康彰社長)の沢崎久賢執行役員、プロモーションメディア事業部の平野一郎プロデューサー、そして潟Rスモグラフィックの滝口社長、管理部苫小牧営業グループの竹内 享部長が来訪され、本市の地方創生を応援したいと、企業版ふるさと納税を通じて“都市再生コンテンツ創出事業”に対して多額のご寄付をいただきました。 本日、感謝状を贈呈させていただきましたが、ご寄付の趣旨を踏まえ活用させていただきます。 共同印刷さんも当市の国際リゾート構想や都市再生コンセプトプランに大変関心を示していただいており、そんな思いを応援したいと企業版ふるさと納税としてご寄付をいただきましたが、心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました!


 そして、昨今の話題を一つ、令和2年度から観光振興課では“アニメツーリズム事業”に取り組んでいますが、その中で「ダイヤのA」とのコラボレーション企画を実施してきました。 そして、この度、今マニアの中で大変人気がある<マンホール蓋>とタイアップして<ダイヤのAとコラボしたマンホール蓋>を制作、6月25日に“とましんスタジアム/市営少年野球場付近”に設置しました。 市上下水道部では“マンホール蓋”を活用した下水道事業の広報活動に取り組んでおり、<とまチョップ/ココトマ前通路><ポケモン/出光カルチャーパーク>に続いて第三弾となる<ダイヤのA actU>のマンホール蓋を設置しました。 現在「ダイヤのA actU」の連載が始まっていますが、アニメに登場する巨魔大藤巻高校(南北海道代表)や2年生エースの本郷正宗は、駒大苫小牧高校と田中将大投手をモチーフにしているとのこと、そんなご縁がある「ダイヤのA actU」のマンホール蓋ですが、是非一度ご覧いただきたいと思いますし、市内の“マンホール蓋めぐり”もお楽しみください!


 さてさて、今週も<感染拡大防止/地域経済対策/(市民の)健やかな日々>を重点軸としてコロナ対策に励みたいと思いますが、特に“プレミアム付商品券事業2021”についても購入引換券がお手元に渡っている時期であり、今後の経過に注目したいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!