岩倉博文@オフィス

11月01日(月)発


 第49回衆議院議員選挙、北海道第9選挙区は山岡達丸候補が小選挙区で当選、堀井 学候補が比例区で復活当選して、これまで同様与野党の議席を持つ結果となりました。 両候補、そして両陣営に心からお祝い申し上げます! 開票の途中では政権与党の議席を失うことになると思っていましたが、惜敗率により復活当選して与党の議席を持つことになり、霞が関へのアプローチを新たに組み立てなければならないと思っていましたが、これまでと変化なく対応できることになりホッとしています。 課題山積の胆振・日高であり山岡代議士、堀井代議士には是非がんばっていただきたいと思います!


 さて、昨日はお昼前に女房と投票に行ってきましたが、投票所は美園小学校、いつもは早い時間に投票所に行っていたので駐車している車も差ほどではなかったのですが、昨日は駐車スペースを探すのに苦労しました。 時間帯の関係なのか、投票率が高いのか、その時は不明でしたが、今回の苫小牧の投票率は54.87%、過去3番目の低さとなりましたが、総選挙の投票率60%は欲しいですね!


 昨日の夕方にかけてアジアリーグアイスホッケー ジャパンカップ<レッドイーグルス vs クレインズ/第4戦>をケーブルTVで観戦、土曜日の試合は<7対2>でレッドイーグルス、そして昨日も<4対1>でレッドイーグルスが連勝しましたが、ゲーム内容も含めてなかなか好調です! クラブチーム化して臨む最初のシーズン、このままの調子で結果を残して欲しいと願っていますが、横浜グリッツも土曜日、ジャパンカップ初勝利を果たしましたが、こちらもうれしいニュースでした! 昨日は苫小牧出身でEXILEのSHOKICHIがレッドイーグルスの応援に駆け付けて、試合も観戦していきましたが、SHOKICHIも子供の頃にアイスホッケーの経験があって試合前にスケートをはいて出てきましたが、なかなか上手でした。 感染防止対策の客席には大勢のファンが入っていましたが、SHOKICHI効果もあったんでしょうね!


 今日は11月1日(月)、朝に内部打合せ(市民生活部)等がありましたが、間もなくしてモーニングに着替えて10:30am頃に両副市長とGHNに向かいました。 表彰式は11:00amからでしたが、その前に別室で受賞された皆さんにご挨拶をして懇談(写真1枚目)していました。


□11:00am〜 『令和3年度 市政功労者・自治貢献者 表彰式』 GHNにて

 この表彰式は過去から市長はモーニングの正装で対応することになっていますが、<市政功労者>及び<自治貢献者>の受賞者の皆様を表彰させていただきました。 それぞれの分野で長きにわたり市政伸展の上にご尽力いただいた皆様ですが、心からお慶び申し上げます。 以前は表彰式後に祝賀昼食会も行っていましたが、コロナ禍でもあり自粛させていただきました。 受賞された皆様には、この受賞を機に益々お元気でご活躍いただきますよう心からお祈り致します。 誠におめでとうございました!


≪令和3年度 市政功労者/受賞者 1名≫

◎高橋雅子さん 男女平等参画社会実現のため長きにわたり活動


≪令和3年度 自治貢献者/受賞者 19名≫

◎吉田 徹さん    スポーツ推進委員として20年        ◎高橋秀俊さん   スポーツ推進委員として20年

◎堤川由美子さん  民生委員児童委員として20年       ◎市川重良さん   民生委員児童委員として20年

◎内田 仁さん    民生委員児童委員として20年       ◎三原眞紀子さん  統計調査員として20年

◎川口ふみ子さん   統計調査員として20年           ◎千葉姜佐子さん  保護司として20年

◎木村美知子さん  保護司として20年               ◎三好幸宜さん    学校医として30年

◎和田 修さん     学校医として30年               ◎西森直樹さん    学校歯科医として29年

◎牛丸智惠さん    学校歯科医として28年            ◎高嶌敏幸さん    学校歯科医として28年

◎佐藤力弥さん    消防団員として27年              ◎高 昭彦さん     消防団員として34年

◎工藤政吉さん    水難救助員として24年            ◎中出正一さん    水難救助員として30年

◎鳥越浩一さん    水難救助員として24年

※ご都合により7名の方が欠席されました。

 <市政功労者・自治貢献者表彰式>を終えて帰庁、着替えをして昼食をとりましたが、その後に道新の取材がありました。 今日は朝から晴天で<表彰式>に花を添えてくれましたが、ほんとうに良かったです! 午後から外部日程はなく内部日程だけでしたが、昨夜が遅かったので若干疲労感が残っていました。 今夜は早く寝て爆睡したいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!