岩倉博文@オフィス

12月07日(火)発


 日曜日に女房が帰ってきて、わが家も日常に戻りましたが、佑介の家にいる間の動画や写真も見せてもらいました。 颯汰も最初の日だけママがいないのでグズッたようですが、その1回だけで、後はすっかりばぁばと過ごすことに慣れてニコニコしながら遊んでいたようです。 札幌は雪も融けて積雪ゼロ状態でしたが、いずれドカッと来るのでしょうね!


 さて、昨日は議会中なのでMM(Monday Meeting)はなく朝一番に内部打合せ(財政部)がありましたが、国の施策である子育て世代に対する臨時特別給付金に係る補正予算案について打合せがありました。 議会最終日に追加議案として提出することになりますが、いろいろと大変な作業になるものの可決を機に一日も早い給付を目指して作業を本格化させます。 そして、09:50am、庁内にコールが流れ11階の本会議場に上がりました。


≪12月06日(月) 第18回市議会定例会/7日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者〜大西厚子議員、冨岡 隆議員、喜多新二議員、矢嶋 翼議員、山谷芳則議員、谷川芳一議員

〇散 会(16:32pm)

 “一般質問”も中盤から後半に入ると、既に多くの議員が質問に立っているので重複を避けて質問に立たなければならず、それはそれで大変だと察しますが、角度を変えて質問するなど、それぞれ工夫をしながら質問に立たれています。 そんな努力をしていることを知っておいて欲しいと思いますが、昨日は議会が散会して帰宅しました!


 そして、今日は第18回市議会定例会の8日目、“一般質問”に4議員が立たれて全23議員の“一般質問”を終えましたが、議会は直ちに議案審議に入りました。


≪12月07日(火) 第18回市議会定例会/8日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者〜岩田 薫議員、橋本智子議員、宇多春美議員、小野寺幸恵議員

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「令和3年度苫小牧市一般会計補正予算(第6回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜(総務費)金澤 俊議員、池田謙次議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員 (民生費)原 啓司議員 (環境衛生費)池田謙次議員、松井雅宏議員 (土木費)大野正和議員

・第10号:「指定管理者の指定について/苫小牧市民会館」⇒可決(全会一致)

・第12号:「指定管理者の指定について/苫小牧市屋内ゲートボール場」⇒可決(全会一致)

・第11号:「指定管理者の指定について/苫小牧市ウトナイ交流センター」⇒可決(全会一致)

・第02号:「令和3年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第4号)について」⇒可決(全会一致)

〇散 会(17:44pm)

 議会が散会して帰宅、祖父や父の代からお付き合いをいただいてきた方が亡くなられたと、今朝息子さんから連絡をもらっていましたが、帰宅して女房とご弔問に伺ってきました。 3週間程前に女房とご自宅に伺ったのが最後のお別れになってしまいましたが、その折には寝たきりながらこちらの話すことに頷いてくれていました。 苫小牧経済界の歩みに多大な貢献をされた方で茶道文化の振興にも力を尽くされた方でしたが、享年96歳ほんとうにお疲れさまでした! 遠くの世界で祖父や父に会うことがあったら積もる話を聞かせてあげて欲しいと思っていますが、心からご冥福をお祈り致します。 約1時間ほどお邪魔して娘さんや息子さんといろんな話をしてきましたが、帰宅して食事をしてダイアリーを仕上げていました。


 議会は明日4常任委員会、明後日に2特別委員会、そして金曜日、恐らく午後から本会議が再開され、残余の議案審議を終えて閉会となる見込みですが、最後までチーム一丸で議会に臨みたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!