岩倉博文@オフィス

07月26日(月)発


 さまざまな経過があった"東京オリパラ2020"も23日(金)に開会式を迎えました。 新型コロナウイルス感染症によって世界がパンデミックの中でのオリンピック・パラリンピックとなりましたが、苦労に苦労を重ねて出場権を獲得した各国アスリートの皆さんの奮闘を心から応援したいと思います。 政治的に利用しようと考えずに"東京オリパラ2020"の期間中は国を挙げて応援したいですね! まずは、苫小牧にご縁深き4人のアスリート、男子卓球の丹羽孝希選手野球の田中将大選手と伊藤大海選手、そしてスケートボード女子パークの開 心那選手のがんばりに地元苫小牧から声援を送りたいと思います。 "平和の祭典"としてのオリンピック、直前までいろんなことがありましたが、結果、開会式はとても良かったと思っています! 私も開会式はじめ連日、目薬が必要なくらいTV観戦していましたが、ある時はチャンネルを固定して集中観戦したり、またある時はBSも含めて3つのチャンネルを行ったり来たりしながら観戦していました。 すべてのアスリートにとって思い出に残る"東京2020オリンピック・パラリンピック"になって欲しいと心から期待しています。 そして、JAPAN がんばれ!


 24日(土)の夜に、7月11日(日)付のダイアリーで紹介していた<俺たちのいけまぜ花火〜みんな元気か?>が実施されましたが、女房とYouTubeで見ていました。 これまで<いけまぜ夏フェス>の過去の資料などを見ていましたが、この夜の2時間を見て<いけまぜ夏フェス>の趣旨、開催意義が伝わってきました。 道内各地から"にわとりクラブ"役員の方も来られていましたが、"にわとり"のコスチュームを着た高橋義男先生を中心に、今回は"にわとりクラブ"の皆さんにより2年連続の延期を余儀なくされた"いけまぜ夏フェス in とまこまい"、その会場で<俺たちのいけまぜ花火〜みんな元気か?〜>が行われました。 道内各地で"いけまぜ夏フェス"を楽しみにしている皆さんに"来年、みんな元気で会おうね!"という"思いのメッセージ"がYouTubeで流されましたが、来年こそ、この苫小牧で会いましょうね! とてもきれいな花火でしたが、高橋義男先生の生き方に賛同している花火師さんがボランティアで毎年道内各地で開催してきた<いけまぜ夏フェス>に協力しています。


 そして、今日は月曜日、朝一番に内部日程(産業経済部)がありましたが、10:00amから<海の日 記念式典>に出席のためGHNに行ってきました。


□10:00am〜 『令和3年 <海の日>記念式典』 GHNにて

 今年は"東京オリパラ2020"の関係で7月19日(月)の【海の日】が7月22日(木)に変更となりましたが、本日、【海の日】恒例の<記念式典/海事関係功労者等表彰式>が執り行われました。 コロナの影響で実行委員会主催の各種行事も中止になったりオンライン開催になったりしているとのことですが、室蘭運輸支局苫小牧市海事事務所及び室蘭海上保安部苫小牧海上保安署の共催により規模を縮小して<記念式典>が挙行されました。 記念式典では海事関係功労者の表彰式が行われましたが、国土交通大臣表彰の伝達 1名(小保方伸一氏)、北海道運輸局長表彰の伝達 11名(松田鳴光氏外10名)、苫小牧海上保安署長感謝状授与 5名(佐々木秀郎氏外4名)、苫小牧海上保安署長表彰授与5名(高島貴仁氏外4名)が受賞されました。 苫小牧港の歩みを支えていただいている皆さん、そして海の安心・安全のためにご尽力いただいている皆さんですが、この受賞を機にさらなるご活躍をお祈り致します。 誠におめでとうございました! 苫小牧港も新たな成長・発展のために戦略的整備に取り組んでいるところですが、受賞された皆さんには今後とも苫小牧港の歩みをその土台で支えていただきますようお願い致します!

 GHNから帰庁して、11:30amから<北海道医療大学との協定締結式>が行われました。


□11:30am〜 『北海道医療大学との連携及び協力に対する協定/締結式』 第2応接室にて

 予てから準備が進められていた北海道医療大学との連携及び協力に対する協定の締結式が行われましたが、コロナ禍でもありオンライン形式での締結式となりました。 北海道医療大学の浅香正博学長、鈴木英樹地域連携推進センター長、そしてこれまでもいろいろとお世話になっていた大原裕介客員教授、そして市側は柳沢福祉部長、大橋福祉部次長外が出席して行われました。 この度の協定締結により北海道医療大学から実習生の受け入れやフィールドワークの現場として本市を活用いただくことになりますが、本市としても北海道医療大学の持つ専門的知見などを活用させていただき、また本市における福祉の担い手創出・育成など幅広い分野で連携させていただきたいと考えています。 個人的には昨年、同大学の塚本容子先生に大変お世話になりましたが、北海道医療大学とはいろいろとご縁が広がっています。 何卒よろしくお願い致します!

 午後一番にも内部日程(総合政策部)がありましたが、本来は明日・明後日と東京出張の予定だったものの台風8号の接近により明日午前中のフライトが欠航になる可能性があり、今日これから発つことになりました。 明日は午後から苫小牧港管理組合、そして明後日は苫東7者連の要望活動がありますが、苫東7者連要望はコロナの影響により要望活動に人数制限が設けられており、今回は北海道の土屋俊亮副知事と私とで行ってきます。 苫小牧港については国の来年度予算編成に向けた要望活動ですが、先般の国の人事で浅輪宇充港湾局長が就任されたこともあり、旧知の浅輪局長にお会いするのを楽しみにしていますが、苫東7者連要望とは別に苫小牧港管理組合の平澤専任副管理者外と共に要望活動を行ってきます。 帰苫は明後日の夕方になりますが、台風8号の影響が出ないことを切に祈っています。 午後から一度帰宅してダイアリーをまとめ出張の準備をしていましたが、これから新千歳空港に向かいます!


 それじゃ、この辺で失礼します!