岩倉博文@オフィス

11月05日(金)発


 グラスゴー(英国)で開催されていたCOP26も前半戦を終えましたが、COPの折に国連やCOPと関わらずに気候変動問題に取り組む世界の900を超える環境NGOをまとめる気候変動ネットワーク(CAN:Climate Action Network)が主催する<化石賞>に今回も日本が受賞対象となってしまいました。 温暖化対策に後ろ向きとの評価がその背景にありますが、COP開催中に発表されるこの「化石賞」、COP25に引き続き日本はCOP26で第2位に位置付けられましたが、各国それぞれに異なる事情があるなかでCCS(二酸化炭素海中・貯留)実証試験地として10年以上前から気候変動問題と向き合ってきた苫小牧としては誠に残念なことです!


 さて、昨日は午前中に2件の<要望書提出>日程が入っていました。


□10:00am〜 『会派改革フォーラムからの要望書提出』 第1応接室にて

 苫小牧市議会の会派改革フォーラム(越川慶一代表)から令和4年度予算編成にあたり全31項目の要望をいただきました。 新規要望項目、継続要望項目等がありましたが、既に検討対象となっている項目もあり、検討可能な項目についてはしっかり検討したいと思っています。 限られた財源のなか来年度予算編成に向けても新型コロナウイルスの感染状況、そして国の地方財政計画がどんな内容になるかによって自治体の予算編成作業にも影響が出てきますが、財政の健全化、そしてより強固な財政基盤の構築に取り組みながら令和4年度の予算編成作業に取り組んでいますので今後も見守っていただきたいと思います!


□11:00am〜 『苫小牧廃棄物協同組合からの要望書提出』 第1応接室にて

 苫小牧廃棄物協同組合(渡辺健治代表理事)から3項目にわたる要望をいただきました。 “収集運搬時間に基づく適正な車両台数の確保”、“燃料費の異常な値上がりへの対応”、“市民に対し分別の徹底を図る周知、そして収集運搬方法やごみカレンダーの見直し”、という3項目でしたが、同席した環境衛生部長から現段階における市の考え方を説明しました。 コロナ禍で、特に家庭ごみの排出量が増え、同時に燃料費の高騰が経営を圧迫している窮状を訴えておられましたが、各事業者の経営努力で対処できるところはしっかり取り組んでいただき、一線を越えたと判断した場合にはできる範囲で検討したいと思っています。

 昨日は午後から女房と沖医院で肺炎球菌ワクチンを打ってきました。 前回から5年以上経過したので打ってきましたが、コロナワクチン、インフルワクチン、そして肺炎球菌ワクチンとワクチン接種が気になる昨今です。 新型コロナウイルスに係るワクチン接種の話題が連日のように報じられてきたことで“ワクチンに対する関心”が高くなっているのでしょうが、私自身、肺炎球菌ワクチンのこともコロナがなければ気が付かなかったと思います。 “備えあれば憂いなし”、女房共々ワクチン接種後の副反応はまったくありませんでした!


 そして、今日の午前中は内部打合せ(総合政策部)、午後にも内部打合せ(総合政策部)がありましたが、総合政策部は所管範囲が広いこともあり、担当別にその都度打合せがあります。 所管事項に加えて新規の案件でどこの部署にも当てはまらない案件はすべて総合政策部で担うことになっていますが、そんなわけで内部打合せ(総合政策部)と言ってもずい分範囲が広いんです!


 午後の打合せを終えて室蘭に行ってきました。


□15:00pm〜 『胆振地域市町村長情報交換会』 室蘭市消防総合庁舎にて

 西胆振から申し入れがあった“消防指令の共同運用”に関する件について、先般は西胆振3市の市長に苫小牧に来てもらって意見交換の場を設けたので、今回は室蘭で管内市町村首長(代理出席を含む)による情報交換会を開催しました。 西胆振、東胆振共に首長が判断できる数字を各消防間で出すための作業に入っていますが、これまでの経過を全首長で確認するために設定した情報交換会です。 西胆振は西胆振で、東胆振は東胆振で必ずしも判断するために整理された材料が整っているわけではなく、ここの作業が重要になってきますが、最終的に各首長が同じ数字の下に共通認識を持って判断することが不可欠です。 その一環で設定された<首長情報交換会>ですが、胆振の場合“北海道新幹線×nittan地域戦略会議”の経験があるので、この経験が今回のような場合にもずい分役立っていると感じています! 今後、"各消防本部間"、"副市長・副町長間"、そして"各首長間"で一定の時間がかかる作業ですが、最終的には胆振として、どの道を選択するか、判断していきたいと思っています!

 

 <情報交換会>を終えて帰苫しましたが、室蘭には久しぶりに行ってきました。 コロナになってからオンライン会議が多くなっていますが、やはり対面で話し合うことって必要ですね。 こうして共通の課題で胆振管内全首長が集う場も良いもんです! そして、この週末ですが、明日明後日も公務日程が入っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!