岩倉博文@オフィス

12月02日(木)発


 2021年も12月、師走に入りました。 大荒れの昨日でしたが、前日の21:16pmに暴風警報が発令され、昨日の10:57amに解除されましたが、軽微な被害はあったものの重大な被害等はありませんでした。 市教委では30日の段階で小中学校を臨時休校の措置を決めていましたが、このところ“暴風”による臨時休校は3回目となります。 ただ、暖気が入ってしたらしくて気温は前夜から高くてなっていましたが、昨日の夕方あたりから寒気が入ってきたようです。 大気が不安定なのでしょうね!


 昨日は09:00amから『部長会議/答弁検討会』を行っていましたが、“一般質問”に立つ23議員との質疑を確認していました。 <部長会議>が終わったのが13:30pm頃でしたが、“一般質問”に備えた<部長会議/答弁検討会>も大きく変化しました。 ペーパーレス化に伴ってすべての答弁書がPCの中に入りましたが、その答弁内容の説明も担当部長からポイントのみの説明になりました。 このことにより23議員との質疑確認作業も実質4時間強で終了しましたが、以前なら夕方までかかっていたと思います。 そして、16:30pmから<TOMAILLSQUARE2021/点灯式>があり苫小牧駅前南口に行ってきました。


□16:30pm〜 『TOMAILL SQUARE 2021/点灯式』 JR苫小牧駅南口にて

 お昼まで“暴風警報”が出ていたので、前日に設営していたイルミネーションが飛ばされてしまったんじゃないかと心配していましたが、問題はなく予定通り<点灯式>が行われました。 今年で4年目となる<TOMAILL SQUARE 2021>、このコロナ禍の時代をきれいな“イルミネーション”で明るくして欲しいと期待していますが、今年は“とまこまい観光大使”の門田しほりさん(写真1枚目)の素晴らしい歌声でセレモニーが始まりました。 “TOMAILL=とまイル”は“とまこまいイルミネーション”を短縮した形ですが、もう一つ、多くの皆さんを笑顔(スマイル)にしたいという意味も込めたネーミングです。 昨年とは一味違ったイルミネーションの構成になっていますが、来年2月14日(バレンタインディ)まで続き、この間いろんなイベント企画がありますが、12月4日(土)・5日(日)には【イルミネーション フェスタ〜苫小牧に光と元気を〜】があります。 “冬空ジンギスカン”や“フードコーナー”、そして“クイズ大会”もあり5日には《とまチョップ》も行くと言っていました。 そして、3段目の写真は《とまチョップ10周年》を記念して市内の中学・高校の美術部が道南バスの車輛2台のボディに《とまチョップ》を描いたんです。 今日から走っていますが、2枚目の写真、バスの中がブルーでライトアップされていますが、これは新型コロナウィルス対応でご苦労されている医療従事者の皆さんに感謝の気持ちを表すブルーとのこと、そして、最後の2枚は明野中美術部の絵ですが、胸の名札に"いわくら市長"と書いてありました! 昨日はバスターミナル跡にこのバスが停まっていましたが、今後<TOMAILL SQUARE 2021>とのコラボイベントがバスターミナル跡で開催されます。 昨日もキッチンカーが並んでいましたが、皆さん、駅前広場やバスターミナル跡で行われる各種イベントをお楽しみに!



 <点灯式>を終えて18:30pmからGHNで行われた『(用務) 苫小牧青年会議所 2021年度卒業式』に出席してきましたが、今年は14名が卒業するとのこと、伝統の<卒業式>なのですが、私は議会会期中でもあり、またコロナ禍なので理解をいただき途中で失礼しました。 卒業されるメンバーには今後益々の活躍を期待しています!


 そして、第18回市議会定例会は今日から“一般質問”に入りましたが、初日は6議員との質疑が終わりました。


≪12月02日(木) 第18回市議会定例会/3日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者〜佐々木修司議員、牧田俊之議員、原 啓司議員、桜井 忠議員、竹田秀泰議員、池田謙次議員

〇散 会(16:41pm)

 今日は昼休みに参議院議員の阿達雅志先生が来訪され、わずかな時間ながら懇談させていただきました。 来年の参議院議員選挙に向けて市内の挨拶まわりの途中にお立ち寄りいただきましたが、是非がんばっていただきたいと思います!


 議会は順調に進んでいますが、何と言っても感染状況が落ち着いているので議会に集中できています。 3回目のワクチン接種に向けた準備もできているし、医療従事者のワクチン接種もスタートしていますが、オミクロン株に対するファイザー製ワクチンの効用についてもこの1〜2週間で公表されるのではないかと思います。 国内のおけるオミクロンの感染実態が心配ですが、この落ち着いた状態が続いて欲しいですね! いずれにしても“スピーディ & スムーズ”なワクチン接種を心掛け医師会と連携して取り組んでいきたいと考えています。


 それじゃ、この辺で失礼します!