岩倉博文@オフィス

09月28日(火)発


 昨日から【一般会計・決算審査特別委員会】が始まっていますが、感染状況も落ち着いていることから質疑ルールには制限を付けずに通常通りのルールで行われています。 昨日と今日で【一般会計/原 啓司委員長】の決算審査が終わり、明日は予備日、木曜日と金曜日で【企業会計/竹田秀泰委員長】の決算審査が行われますが、決算審査を経て承認されれば、市側にとって令和2年度が着地することになります!


 こうした<決算審査特別委員会>の質疑でも質問に立つ議員さんの聞き取り作業の精度によって質疑がかみ合うか、かみ合わないか決まってきますが、各議員の質問ポイントを押さえた答弁になるよう担当職員がぎりぎりまで苦労を重ねています。 本会議にせよ委員会・特別委員会にせよ表の質疑の裏では担当職員がかなりの汗を流していることを知っておいて欲しいと思います!


≪09月27日(月) 一般会計・決算審査特別委員会≫ 9階大会議室にて

〇開 会(10:00am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・議会費〜なし

・総務費〜山谷芳則議員、池田謙次議員、松尾省勝議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、桜井 忠議員、大野正和議員、橋本智子議員、松井雅宏議員

・民生費〜大野正和議員、松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、宇多春美議員

〇散 会(19:00pm)

 昨日は19:00pm過ぎに民生費が終わって散会、初日を順調に終えましたが、議会が終わってすぐ帰宅しました!


 そして、今日は【一般会計・決算審査特別委員会/2日目】、10:00amに環境衛生費から再開しましたが、今日も順調に進んで21:07pmに【一般会計】の決算審査を終えました。


≪09月28日(火) 一般会計・決算審査特別委員会≫ 9階大会議室にて

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・環境衛生費〜橋本智子議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、桜井 忠議員、宇多春美議員、松井雅宏議員

・労働費〜松井雅宏議員、大野正和議員

・農水産業費〜なし

・商工費〜木村 司議員、大野正和議員、松尾省勝議員、越川慶一議員、松井雅宏議員

・土木費〜小野寺幸恵議員、宇多春美議員、池田謙次議員、橋本智子議員、松井雅宏議員

・消防費〜なし

・教育費〜池田謙次議員、橋本智子議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、松井雅宏議員

・公債費〜なし

・諸支出金〜なし

・職員費〜松井雅宏議員

・予備費〜なし

〇歳入審査(一括)〜なし

〇実質収支・財産調書〜桜井 忠議員

〇総括質疑〜桜井 忠議員

〇表 決〜原案通り認定(全会一致)

〇閉 会(21:07pm)

 今日で【一般会計】の決算審査が終わりましたが、明日は予備日、そして09月30日(木)と10月01日(金)に【特別会計(3会計)+企業会計(4会計)】の決算審査が行われます。 昨日今日と夜までかかりましたが、終日議会だったせいか昨夜は爆睡でした!


 9月30日(木)をもって全国一律で“緊急事態宣言”が解除されることが確定しましたが、解除後の細かな処置については各都道府県の方針に委ねられます。 北海道の<対策本部>での協議を見極める必要がありますが、その上で<市対策本部>において協議し、公共施設など市の方針を決めることになりますが、早ければ明日の夕方にでも<新型コロナウイルス感染症対策本部会議>を行うことになると思います。 韓国やシンガポール、そしてタイでも新たな感染波が押し寄せているようですが、わが国でも解除後の感染状況を注視しなければなりませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!