岩倉博文@オフィス

06月03日(木)発


 この3度ほど家のPCで“ダイアリー”の更新が出来ず、私のPC管理を依頼しているK君にPCを届けて更新をしてもらっていたのですが、家では更新できず、K君の家では更新できるということになれば私の操作ミスか、PC側の不具合か、通信環境かということになります。 もう長きにわたり使っているソフトであり操作ミスは考えにくく、私のPCとホームページソフト間の不具合か、通信環境の問題かと考えましたが、インターネットやメールの送受信は問題ないので通信環境とは思われません。 結局、PCとホームページソフト間に何かしらの不具合が生じていると判断してPCを新しくすることにしました。


 “ダイアリー”の原稿は家のPCで作成して更新作業の度にK君の家にPCを届けていたのですが、2000年4月からダイアリーを開始して初めての現象でした。 原因は不明ながらPC側の問題と判断せざるを得ませんでしたが、既に昨日、新しいPCを購入したので新PCで初期設定からデータ移行までK君に依頼するため準備が整うまで“ダイアリー”はお休みします! これまでも2〜3度PCの不具合や交換時に“ダイアリー”を休んだことはありましたが、2000年4月から続けているのでそのくらいはやむを得ないかなと、初期設定やデータ移行が整って新PCが手元に来て、通信環境等のチェックが終わったら“ダイアリー”を再開しますが、早ければ5日ほど、長くても10日ほどで“ダイアリー”は再開できると思いますのでご了承願います!


 さて、今週は東京出張が入っていたこともあり地元日程を入れていなかったようですが、昨日は内部日程だけで外部日程が1件もありませんでした。 そして、今朝は08:45amから『新型コロナウイルス感染症対策・コアグループ会議』を行っていましたが、本庁舎内8階のスポーツ都市推進課で集団感染(クラスター)が発生、結果として8階西側職場にいるほとんどの職員が低リスク接触者としてPCR検査を行うことになりました。 それに伴う対応処置等について協議していましたが、市民の窓口業務はないフロアーながら万全を期して感染防止に努めたいと思っています。 今回のリンクははっきりしていますが、本庁舎内で集団感染(クラスター)が発生したことについて大変申し訳なく思っています! 市内の感染状況は落ち着きつつあると感じていますが、近隣町で大規模な集団感染(クラスター)も発生しており、引き続き感染状況を注視したいと思っています!


 <コアグループ会議>を終えて用務日程が入っていましたが、11:00amから『苫小牧港開発6月定例取締役会/Web会議』に出席していました。 午後一番には内部打合せ(教育部)がありましたが、今日は8階で集団感染(クラスター)が発生したこともあり本庁舎内も緊張感が伝わっていました。 低リスク接触者の検査結果が判明するのが明日になりますが、低リスク接触者の場合、陰性だった場合には翌日から復帰できるので来週月曜日には通常通りの体制になることを願っています。


 苫小牧市と地域活性化包括連携協定を締結している潟Zブン−イレブン・ジャパンが全国的に展開している<手前どりPOP>を苫小牧市と連携して行うことになり、6月2日から30日まで木場町店大町1丁目店で試行的に実施しています。 北海道では初の試みとのことですが、商品を手前からとることを促す<手前どりPOP>を作成して掲示することで賞味(消費)期限が短くなり、商品にできず廃棄される食品ロスの削減に繋げる取り組みです。 実際に展開している本州の店舗では食品ロスの量が3〜5割削減できているとのことですが、この<手前どりPOP>には市の“053ファイブ”が起用されているんですよ! 食品ロス問題は日本でも社会問題化しつつありますが、こうした店舗や飲食店や家庭などでも意識して取り組まなければならない問題の一つであり、試行実施の結果に期待したいと思っています!

 そして、テニスの大坂なおみ選手が鬱で悩まされていたことを自ら公表しましたが、彼女の勇気ある決断と行動に感銘を受けました。 彼女独特の受け答えに個性を感じていましたが、まさか鬱で悩んでいたとは思いませんでした。 一日も早く回復してコートに復帰して欲しいと心から願っていますが、彼女にとって“公表”は極めて重い決断だったと察します!


 今週末も公務日程は入っていませんが、土曜日に用務があり、日曜日はステイホームの一日になると思います。 新型コロナウイルスの感染状況だけが心配なこのところですが、今は市内の感染状況を落ち着かせることワクチン接種がスムーズに進捗することを願うばかりです。 少しの間、“ダイアリー”は休みますが、まだしばらくは“感染防止”を意識してお元気にお過ごしいただきたいと思います!


ダイアリーが再開されるまで先日配布された<ふくし大作戦 W 2021>のストラップをダイアリートップの写真に掲載しておきます!


 それじゃ、この辺で失礼します!