岩倉博文@オフィス

06月11日(金)発


 昨日は来客日程が3件と内部打合せ等が入っていましたが、一昨日の国会党首討論で管 義偉総理が今年の11月までにはワクチン接種を終えたい旨の発言がありました。 全国の自治体、今は7月末までに高齢者枠を終えさせることで精一杯ですが、次の目標が示されたことになります。 国でもしっかり予算措置をして目標達成に向かって欲しいと念じていますが、苫小牧でも個別接種・集団接種・巡回接種というこれまでの接種パターンに加え、苫小牧市医師会と検討を重ねてきた新たな接種パターンについて間もなく公表します。 一人でも多くの皆さんに、一日でも早くワクチンを接種してもらうことが必要と考えていますが、ただワクチン接種には医師や看護師など地域の医療資源を超える仕組みづくりは物理的に無理であり、引き続き苫小牧市医師会と連携を図りながらスムーズかつスピーディーなワクチン接種を目指したいと思っています!


 昨日は午前中に来客日程があり日本製紙株著V工場の村上泰人工場長高橋正人新工場長外が来訪、村上工場長には大変お世話になり誠にありがとうございました。 そして、高橋新工場長には何卒よろしくお願い致します。 午後にも来客日程が2件ほど入っていましたが、13:30pmにはANAあきんど鰍フ矢野史朗上席執行役員全日本空輸葛yびANAあきんど蒲シ社札幌支店の田部俊之支店長苫小牧にご縁深き伊藤直樹氏がお越しになり、社名変更に伴ってのご挨拶と新たに地域創生事業にも取り組まれることになり、その説明にお越しいただきました。 新事業のご成功を心からお祈り致します! 14:30pmにも来客日程があり北海道電力ネットワーク鞄マ小牧支店の高田 聡支店長と北海道電力鞄マ小牧支社の今村 修支社長が来訪、高田支店長が異動されることになりご挨拶に来ていただきましたが、高田支店長にはほんとうにいろんな分野で大変お世話になりました。 異動はそろそろかなと思っていましたが、北海道胆振東部地震があったり、北電さんのグループ形態が大きく変わり、その変わり目でご苦労があったと思いますが、地域のことにも積極的に係わっていただきましたことに厚く御礼申し上げます。 東京支社長として、今後益々のご活躍をお祈り致しますと共に苫小牧にお越しの節には是非お立ち寄りください。


 今週も連日夜の日程はなく、先週はダイアリーの更新作業トラブルでアフター5にいろいろありましたが、更新トラブルも改善して、今週は新PCに慣れることと旧PCと同じ設定にしたい部分があって家でPCに向き合っていることが多い今週でした。 


 そして、今日は金曜日、<部長会議>はなく午前中は内部打合せ(総合政策部)など、そして昼前に<要望書提出>日程が入っていました。


□11:30am〜 『苫小牧ホテル旅館組合・苫小牧宿泊業支配人会からの要望書提出』 第1応接室にて

 苫小牧ホテル旅館組合(佐藤 聰組合長)と苫小牧宿泊業支配人会(黒井克哉代表幹事)から<新型コロナウイルス感染症における宿泊業従業員への早期ワクチン接種のお願い>が提出されました。 この胆振管内でもGW後に登別温泉で集団感染(クラスター)が発生したことは報じられていましたが、宿泊施設の従業員の皆さんにとって感染による風評被害に対する懸念もあり、ワクチンの早期接種について要望された経過があるようです。 苫小牧でも第3グループの接種に向けた準備に入っていますが、地域の医療資源を超える仕組みは無理があることを踏まえ、苫小牧医師会と協議を重ねていることも説明させてもらいました。

 午後から来客日程があり苫小牧商工会議所の冨田聡子専務理事が職域ワクチン接種の件で来られましたが、苫小牧商工会議所の考えを聞かせてもらいました。 今後は20代、30代の接種率が心配されますが、そのように意味で職域ワクチン接種は効果があると思う反面、医師・看護師の確保が一番の課題となります。 国の方針では1.000人以上の企業について“産業医”を前提とした職域接種を推奨していますが、企業集団で職域接種を実施しようとした場合には医師・看護師の確保が最大の課題となり、可能な範囲で積極的に取り組んで欲しいとは思っていますが、どの程度の規模になるか、苫小牧商工会議所の今後の経過を見守っていきたいと思っています。


 今日、市のHPで市職員1名(本庁舎内勤務)から陽性反応が出たことを公表しましたが、リンク先がはっきりしているのと、その職員がしばらく出勤していなかったため、市内部に濃厚接触者及び低リスク接触者はいませんでした。 また、市民の窓口業務の職場ではないこともあり、広がることはありませんが、引き続き市職員には感染防止に向けた注意を怠らないよう呼び掛けたいと思っています。 市内全体として落ち着きつつある苫小牧ですが、感染報告が日々“ゼロ”というわけではありません。 まだ“緊急事態宣言中”でもあり、この週末も油断せず感染防止を徹底して欲しいと願っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!