岩倉博文@オフィス

06月13日(日)発


 先週の天気予報ではこの土日共に曇天で一時雨の予報だった筈ですが、昨日の夕方には天気が回復、昨今は天気予報が外れても良いほうに外れることが多くなっています! 人間って勝手なもので先週あれだけ晴天が続いていたので、曇天でも“たまにぁ、いいか!”と思ってしまいますが、今日も午後から庭で昼寝していました。 この週末も公務日程はなかったのですが、“緊急事態宣言中”なので昊汰や颯汰は来ることができず<amazon alexa>や写真や動画で様子を知るだけ、まぁ二人とも日々元気でやっているようですが、颯汰も少しずつ単語がはっきり出るようになったようです! 右の写真は2~3日前に送られてきた写真ですが、このところ女房の意向で孫の写真はあまり載せないようにしていたので久しぶりの写真です。 友人一家とのアルテンキャンプも2度ほど流れてしまっているようですが、これも仕方ないですね。 女房はこのところの土日、庭の雑草取りで忙しくしていますが、夏場は例年お願いしている方がいるもののこの時期までは女房がやっています。 雑草の力ってすごいと感じていますが、特に晴天と降雨が交互に来る時の雑草力はすごいんです。 そんなに広い庭ではありませんが、女房は先々週の週末からずっとやっています!


 私の車の後部左側に車庫入れの際のキズが付いていたのですが、16日(水)の朝に車をディーラーに預けていました。 金曜日の夕方にピックアップしていたのですが、わが家の車庫前の道路が狭いので、これまでも何度かキズを付けていましたが、今回で懲りたので車庫入れの方法を少し変えることにしました。 ずっと長きにわたる車庫入れなので、その習性を変えるのに大変かなと思っていたら割とすんなり、ちょっとした車庫入れ角度の変更なのですが、“だったら早くやっとけよ!”と言われそうですね! 特に市長になってからは自分の車を運転する機会が減っているため、日々車庫入れをやっていたら大丈夫なんでしょうけど、たまに車庫入れする時は倍の注意を払わなければいけません! ボディがへっこむまでのキズではなかったのですが、キレイに仕上がってきました!


 そして、6月7日(月)から11:00amから14:00pmまで市役所正面玄関前広場に連日2台のキッチンカーが出店し、営業(テイクアウト専用)しています! 11事業者が参加し土日を除いて日々2台のキッチンカーが出店していますが、お天気も良かったので順調のようです。 出店カレンダーも作っていますが、メニューもいろいろ、秘書広報課でも先週は3日ほどキッチンカーを利用しましたが、どれも美味しかったです。 市役所職員の場合、12:00pm前に行くわけにもいかず、予約可能なキッチンカーの時は事前予約して密を避ける意味でグループを代表してピックアップしていますが、混雑時でもソーシャルディスタンスを守って並ぶようになっています。 来庁されている市民や市役所周辺の皆さんにも是非一度キッチンカーランチを堪能していただきたいと、毎日どんなメニューのキッチンカーが来るか、そんな楽しみ方もあると思いますが、とても安価で美味しいメニューが揃っていますよ!


 今日は終日曇り空とばかり思っていたら朝から晴天、とても気持ちの良いお天気の一日になりましたが、午後から庭で寝ていたらまた日焼けしてしまいました。 政治の世界に入る前のこの時期の週末はゴルフが多かったので顔と腕が真っ黒になっていたのですが、特に昨年と今年は土日の日程がほとんどないのでステイホームで天気が良いと庭で寝ていることが多くなっています。 ゴルフをしていた頃の習性みたいな感じですかね、この時期になって顔が日焼けしていないとスキっとしませんね! さて、今週木曜日から<第16回市議会定例会>が開会しますが、議案審議や一般質問の質疑を通じて説明責任をしっかり果たしたいと思います。


 まだ夕食前ですが、ダイアリー、送りますね!


それじゃ、この辺で失礼します!