岩倉博文@オフィス

06月30日(水)発


 今日で6月も最後の日、明日から7月ですが、いよいよ“東京オリパラ2020”ですね! 予定していた各国の事前合宿は今のところコロナの影響等で中止になっていますが、JPA日本パラ陸上競技連盟の日本代表チームによる事前合宿を苫小牧で行うことが正式に決まり、このダイアリー下段で紹介しています。 メダルが期待できる種目の内定選手も含まれており、本番直前の合宿となりますが、協力できることはしっかりサポートしていきたいと考えています。


 さて、昨日の朝、北海道防衛局の末永 広局長が離任されることになり、コロナ禍でもあり電話で離任のご挨拶をいただきました。 いろいろとお世話になりましたが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 午前中は内部日程だけでしたが、ダイアリーの記載に修正箇所があり、一度帰宅して修正していました。 文章なら夜にでも修正すれば良いんですが、時間があったこともあり、特に人の名前などは失礼にあたるため修正してきました。 文章チェックは、いつもダイアリーを送信する前に女房にしてもらっていますが、人の名前とか肩書とかは女房もチェックしようがありません。 自分でチェックすれば良いんですが、誰かがチェックしてくれると思っているとチェックが甘くなります! 不適切な事務処理につながることでもありますが、名前の文字間違いなどはPCの変換時のミスがほとんど、似たような漢字で微妙に違う字ってけっこうありますが、先日も“菊地”を“菊池”にしたケースがあったり、変換時にきちっとチェックしておけば良いんですが、チェックの甘さでしょうね!


 午後には室蘭地方気象台の菊地 範台長外が着任挨拶のため来訪、樽前山を抱える苫小牧として室蘭地方気象台とは連携しなければならない分野も多岐に渡りますが、何卒よろしくお願い致します。 そして、冒頭にも書きましたが、JPA日本パラ陸上競技連盟の東京オリパラ2020日本代表チームによる事前合宿が苫小牧で行うことが正式に決まりました。 令和3年7月21日(水)から28日(水)までの7泊8日、緑ヶ丘公園陸上競技場で行うことになりますが、パラ陸上競技内定選手20名、スタッフ10名ほどで宿泊はGHNとなっています。 同連盟の合宿は以前にも苫小牧で行ったこともあり、東京オリパラの新種目であるユニバーサルリレーの内定選手も含まれていて、この種目も日本がメダル獲得を期待できる種目となっています。 尚、この期間中も12:00pmから14:00pmは一般開放をするようですが、施設内の動線確保のため一定の制限は設けられます。 苫小牧で事前合宿した選手の中からメダリスト、期待したいですね!

 夕方に来客日程が入っていましたが、昨夜も日程はなく、帰宅してTVでBSナイトでしたが、このところ夜はチャンネルをBSに合わることが多いです。 TVを見ながらリハビリをしていますが、腹筋とゴムバンドを使って足首の筋肉を刺激しています。 バイクは少しの間休んでいたのですが、来月から再開するつもりです。


 そして、今日は午前中に内部打合せ(産業経済部)等がありましたが、午後から『北海道新聞インタビュー』が入っていました。 任期も残すところ1年ということと、この15年を振り返ってとの趣旨でしたが、いつも言っていることですけど、現在進行形の今、残り1年とか、これまでを振り返ってとか、当事者としてはそんな心境にはならないんですよね! 特に、今は新型コロナウイルス感染症に対する対応を最優先で行っている最中であり、取材の狙いも分かっているので可もなし不可もなし的な受け答えしかできませんが、差し障りのない範囲でお話しさせてもらいました。


 そして、夕方に前知事で参議院議員の高橋はるみ先生が来苫され、これまで苫小牧後援会長だった藤田博章さんから市町峰行さんに交代することになりましたが、高橋参議が来苫され市町新会長との顔合わせも兼ねて4人で懇談してきました。 高橋参議は懇談を終えてすぐに帰札、苫小牧商工会議所副会頭、そして苫小牧市観光協会長など極めて多忙な市町さんですが、どうぞよろしくお願い致します!


 さて、いよいよ明日から7月、夏本番を迎えますが、皆さ〜ん、がんばりましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!