岩倉博文@オフィス

08月08日(日)発


☆東京2020オリンピックが今日閉会します! 開催の可否について国内でもさまざまな意見がありましたが、チームJAPANの奮闘に多くの国民が心に響くものを感じたのではないかと思います。 そして、苫小牧にご縁深きアスリート、侍ジャパンの田中将大投手、伊藤大海投手が金メダル、スケートボード女子パークの開 心那選手が銀メダル、そして卓球男子団体で丹羽孝希選手が銅メダルを獲得、改めて"おめでとうございます!"を伝えたいと思います。 世界がパンデミックのなか、各国選手団、そしてご関係の皆さんの参加によってたくさんの感動を国内外に響かせてくれました。 チームJAPAN、参加したすべてのアスリート、ご関係の皆さん、そしてオリンピックを支えた多くのボランティアの皆さんに"お疲れさまでした!"、そして"ありがとう!"を伝えたいと思います。 次は、8月24日(火)から東京2020パラリンピックが開会しますが、苫小牧では8月12日(木)10:00amから<東京2020パラリンピック採火式>が市役所中央玄関前広場で行われます。 また、明日にはカメルーンパラ陸上選手団が事前合宿のため来苫、10日(火)の午後には歓迎セレモニーを陸上競技場で行う予定になっています。 先般は、パラ陸上日本代表チームの事前合宿も苫小牧で行われましたが、市民の皆さん、東京2020パラリンピックも応援しましょう!


 昨日は用務日程だけでしたが、午後からお盆ウィーク恒例の車庫と車内の清掃をしていました。 途中で車にちょっとした不具合を発見してディーラーに行って修復してもらいましたが、もう汗だくで掃除していましたよ!


 そして、今日は午前中に女房と所用があり外に出ていましたが、午後から白鳥王子IAで開催していた<第16回 全国高等学校選抜アイスホッケー大会/最終日>に行ってきました。


□15:00pm〜 『第16回 全国高等学校選抜アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥王子IAにて

 昨年はコロナの影響で中止になっていた<第16回 全国高等学校選抜アイスホッケー大会/氷上の甲子園>も4日から始まり、本日閉会式を迎えました。 一番遠くは九州福岡から“福岡ブレイカーズ”を迎えて全26チームが参加、アイスホッケータウン苫小牧の氷で試合ができることを楽しみに全国でアイスホッケーに打ち込んでいる高校生が集結、必ず2試合はできるようになっていたり事前合宿も受け付けたり、コロナ禍で高体連の規定に従っての運営となりましたが、予定通り開催し閉会式を迎えられたのでホッとしています。 ただ、昨日残念な報告があり、参加していた学校関係者に発熱報告があり、大会規定によって準決勝戦と第3位決定戦はキャンセルになりました。 今日の決勝戦は<武修館高校vs 八戸工大第一高校>となり、この2校共に発熱報告があった学校とトーナメントの山が違っていたので決勝戦は予定通りに行われましたが、その結果、<7対1>で武修館高校が優勝八戸工大第一高校が準優勝となりました。 両チーム共にこの時期にしては体が動いていたように感じましたが、来年こそはコロナを気にすることなく思い切ってアイスホッケーに打ち込める環境が戻ってくることを祈っています。 実行委員会の皆さんはじめ<氷上の甲子園>開催にあたりご尽力いただいたすべての皆さんに心から感謝と御礼を申し上げます。 誠にありがとうございました!


 さて、明日から夏季休暇に入ります。 とは言っても公務優先の身なのでいくつかの公務日程、そして用務日程が入っていますが、プライベートではお墓参りくらいでしょうか、日程のボリュームを見ながらダイアリーを送信したいと、台風接近もあってお天気が心配なお盆ウィークになりますが、皆さんも感染対策に留意しながらお過ごしいただきたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!