岩倉博文@オフィス

10月12日(火)発


 昨日今日と上京し、苫小牧港東港区周文埠頭新規岸壁整備に係る要望を、北海道経済連合会の真弓明彦会長北海道商工会議所連合会並びに北海道建設業協会の岩田圭剛会長外と共に財務省主計局、国土交通省港湾局、国土交通省北海道局に対する要望活動を行ってきました。 先週に震度5強の地震があった直後の東京でしたが、余震もなく暑さだけが気になる東京でした!


 まずは昨日のダイアリーからですが、昨日は朝にMM(Monday Meeting)があり、正副市長間で情報交換をしていましたが、感染状況が落ち着いていることが何よりですね! MMを終えて10:00amから<感謝状贈呈>日程が入っていました。


□10:00am〜 『明治安田生命保険相互会社苫小牧支社からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 明治安田生命保険相互会社苫小牧支社の七田久司支社長、宮川靖志営業部長、本澤佑理子MYライフプランアドバイザー、宇部あずさMYライフプランアドバイザーがお越しになり、今年も<地元の元気応援寄付>として、特に子育て支援に役立てて欲しいと多額のご寄付をいただきました。 同社とは令和元年6月に<健康増進に関する連携協定>を締結していますが、以来毎年のようにご寄付をいただいています。 今年は“子育て支援”にとのことで桜田健康こども部長外も同席させてもらいましたが、昨年も新型コロナウイルス感染症対策として使って欲しいとご寄付をいただいており、桜田部長からお礼と感染状況などについて聞いていただきました。 いろいろと懇談させていただきましたが、特に今年は全国の支社・支店等にも呼び掛けていただいたとのこと、ご寄付をいただいた同社の皆さんに心から御礼申し上げます!

 昨日はお昼まで役所にいましたが、一度帰宅して着替えをして新千歳空港に向かいました。 もう衣替えして冬物になっていたのですが、昨日の朝、ネットで東京の気温を見たら今日は23℃とまずまずでしたが、昨日が30℃の予報だったので着替えをして向かった次第です。 苫小牧からすれば23℃でも真夏並みの気温、今の時期30℃の予報というのは考えられませんが、確かに蒸し暑かったです!


≪10月11日(月) 東京出張≫

〇14:55pm  新千歳空港発 JAL514便 羽田空港へ

※使用機が新千歳空港に着陸する折にバードストライクにあってしまい、出発がかなり遅れるとのことになりましたが、JALの手配でANA便で羽田空港に向いました。 羽田空港から宿泊する都市センターホテルにチェックイン

〇18:30pm  某省庁関係者と面談 (都市センターホテルにて)


≪10月12日(火) 東京出張

〇09:00am  東京事務所で打合せ

〇10:50am  関係者、財務省に集合

※北海道経済連合会の真弓明彦会長、北海道商工会議所連合会・北海道建設業協会の岩田圭剛会長、北海道建設業協会の栗田 悟副会長、苫小牧港管理組合の平澤充成専任副管理者外が集合。

〇11:00am  財務省主計局 北尾昌也主計官に要望 (財務省主計局にて)

※財務省だけ堀井 学代議士に同行いただきましたが、今回の周文埠頭新規岸壁要望が道内経済界にとって効果的な投資になることを真弓会長、岩田会長、栗田副会長、そして港湾管理者として私から説明しましたが、一定のご理解をいただけたと思います!

※堀井代議士とは財務省で別れて、栗田副会長外が財務省政務三役に届けましたが、私は田山地東京事務所長と参議院議員会館に向いました。 間もなくして全員が参議院議員会館に集合し、議員会館から参議院運営委員会室に向いました。

〇12:20pm  参議院議員 長谷川 岳先生と面談(参議院運営委員会室にて)

※昨年来の経緯があったので長谷川先生にも道経連、道商連外から要望活動に取り組んでいただいたこと等、状況報告をしましたが、お忙しい中お時間をいただき感謝します!

※ここで昼食タイムとなり、岩田会長にウナギをご馳走になりましたが、若い頃から兄弟分の岩田会長です! 食事をして合同庁舎に向いました。

〇13:30pm  国土交通省 北海道局 高橋季承局長に要望(北海道局長室にて)

※高橋局長外に北海道経済界からの声を聞いてもらいましたが、誠にありがとうございました! 

〇14:30pm  国土交通省 港湾局 浅輪 宇充局長に要望(港湾局長室にて)

※浅輪港湾局長にもこれまで何度も要望内容を聞いてもらってきましたが、今回は北海道経済界を代表するお二人から思いを伝えていただきました。 浅輪局長にも大変印象深く聞いていただけたと思いますが、お忙しいなか誠にありがとうございました!

※合同庁舎から東京事務所に向い荷物をピックアップして羽田空港に向いましたが、苫小牧港管理組合の平澤専任副管理者と石川主事は明日も東京で日程があるため残りました。

〇16:35pm  羽田空港発 JAL523便 新千歳空港へ

※新千歳空港から帰宅、来週20日(水)〜22日(金)は会長を務めている北海道港湾協会の要望活動と港湾関係者の全国大会、そして例年行っている苫小牧港関連の要望活動のため東京出張があるのと、28日(木)には周文埠頭の新規岸壁要望を北海道トラック協会と実施することになっていますが、3週連続して東京出張が入ることになりました。 総選挙の真っ只中となりますが、苫小牧港にとって重要な日程であり、何とか予算獲得のため最後の最後までタイミングを逸することなく努力したいと思います!


 北海道経済連合会の真弓明彦会長外、北海道商工会議所連合会・北海道建設業協会の岩田圭剛会長外、北海道建設業協会の栗田 悟副会長、そして堀井 学代議士、堀井事務所の山岸秘書には誠にありがとうございました!


 それじゃ、この辺で失礼します!