岩倉博文@オフィス

09月05日(日)発


 9月3日(金)は朝から内部打合せ(健康こども部)がありましたが、10:00amから本会議が再開、8議員が“一般質問”に立たれましたが、今議会は22議員が質問に立たれ、議会初日に2議員が終わっているので明日、明後日で12議員が"一般質問"に立たれることになります。 <第17回市議会定例会>は順調に進んでいますが、市内の感染状況も報告数は少なくなってきたものの連日感染報告は続いています。 新たな変異株の話も出てきていますが、引き続き<感染拡大防止/地域経済対策/(市民の)健やかな日々>を重点軸にスムーズなワクチン接種を“健やかな日々”に位置付けて苫小牧市医師会と連携し市の担当(健康支援課)を中心に精力的に取り組んでいます!


≪09月03日(金) 第17回市議会定例会/2日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問 

※質問者〜越川慶一議員、冨岡 隆議員、桜井 忠議員、山谷芳則議員、牧田俊之議員、首藤孝治議員、原 啓司議員、橋本智子議員

〇散 会(16:51pm)

 議会が終わって帰宅しましたが、この日のお昼、5階に戻ったら菅総理が退陣との報、少し驚きましたが、菅総理の政治家としての決断に敬意を表したいと、そして"お疲れさまでした"を伝えたいと思っています!


 昨日は公務日程が1件、お昼前に<北海道私立幼稚園教育研究大会道央ブロック大会/開会式>にリモートで歓迎のご挨拶をさせてもらいました。


□11:30am〜 『第63回北海道私立幼稚園教育研究大会道央ブロック大会/開会式』 GHNにて

 「新しい時代を伸びやかに生きる 〜社会に開かれた質の高い幼児教育を〜」をテーマに掲げ<第63回北海道私立幼稚園教育研究大会 道央ブロック大会>が苫小牧のGHNで開催されました。 私は開会式に市長室からリモートでご挨拶させていただきましたが、こうした状況下、オンライン、オフライン合わせて900名近い皆さんが参加されたとのこと、主管された苫小牧・日高支部の皆さんも準備が大変だったと察します。 "道央ブロック"は石狩・小樽・南空知・苫小牧・日高の私立幼稚園で構成されていますが、教育研究大会の主催は北海道私立幼稚園協会(川畠教孝会長)、そして主管された道央ブロック大会長の浅利健自苫小牧・日高支部長のご挨拶(写真右)で開会式が始まりました。 私は開催地市長として市長室から祝辞を述べさせていただきましたが、昨年来のコロナ禍で現場の先生方のご苦労を察し、地域の宝、そして次代を担う子供たちの日々のために苦労されている幼児教育の最前線でご苦労されている皆さんに敬意を表し、感謝の気持ちを伝えました。 苫小牧では支部の皆さんと連携して幼稚園・保育園の先生にワクチンの優先接種に取り組んでいますが、9月中旬過ぎには2回目の接種がほぼ終える見込みであることも伝えました。 道央ブロック大会の成功を心からお祈り致します!

 開会式を終えて帰宅、午後から家にいましたが、"東京2020パラリンピック"を観戦していました。 パラアスリートのがんばりに感動の連続でしたが、選手たちを支えている皆さんの存在も大きいですね! ボッチャもじっくり観戦したのは初めてでしたが、なかなか奥の深い競技、JAPANもがんばりました!


 そして、今日は朝からマラソン競技、"視覚障害T12"で道下美里選手が見事金メダル、女房とくぎ付けになっていましたが、結果が出て女房は買物に出かけましたが、私はお昼前のメダル表彰式まで見ていました。 お昼からは車いすバスケットボール男子決勝<vs アメリカ戦>、結果は<60対64>で接戦を落としてしまいましたが、決勝にいっただけですっごい快挙、車イスバスケ、おもしろかったです! "東京2020パラリンピック"も今日で終わりますが、多くの人にいろんな感動を伝えてくれたすべてのパラリンピアンに心から拍手を送りたいと思います。 お疲れさま、そしてありがとう! 今夜は"東京2020パラリンピック/閉会式"を見て余韻を楽しみたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!