岩倉博文@オフィス

01月08日(水)発


 今週は年始挨拶のため来庁される方が連日多いのですが、このダイアリーに記載しているのはアポ日程だけで、5階フロアーで年始のご挨拶をさせていただく方々もいらっしゃいます。 日本独特のお正月文化の一つですが、私が子供の頃にはお正月に企業トップの家に集ってお節をいただいたりしていた風習が残っていました。 次第にそうした光景は影を潜めましたが、経済界では新年交礼会で年始の挨拶を済ませられるようになりました。 冠婚葬祭はじめ昔からの風習が時代と共に変わっていくのは必然でしょうが、これからまだまだ変わっていくのでしょうね。

 

 昨日も来客日程が数件入っていましたが、午前中に日本CCS調査鰍フ石井正一社長外苫小牧ガス鰍フ本間利英社長外が来訪され、午後から北海道石油共同備蓄鰍フ山本義之社長外、そして苫小牧市民生委員児童委員協議会の松村順子会長外が年始挨拶のため来訪されました。 それぞれ短い時間ながら懇談させていただきましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します!


 お昼にはGHNで開催された<北海道新聞苫小牧支社/新年交礼会>に出席してきました。



□12:00pm〜 『北海道新聞苫小牧支社/新年交礼会』 GHNにて

 <北海道新聞苫小牧支社/新年交礼会>に出席してきましたが、東胆振1市4町外から大勢の皆さんが出席されていました。 前夜の苫小牧商工会議所の新年交礼会では市内の経済人が多かったのですが、道新さんの新年交礼会は東胆振4町から町長さん、副町長さんはじめご関係の皆さんが出席されており、市内からも幅広い分野の皆さんが出席されていました。 発行部数の落ち込みや広告料の減少など新聞業界は厳しい環境下にありますが、北海道全域をカバーする唯一の新聞として今年もがんばっていただきたいと思います!

 私は午後からの来客日程が控えていたので途中で帰庁しましたが、午後から来客日程があり、昨夜は新年交礼会日程のためGHNに行ってきました。


□18:00pm〜 『港湾関係者合同新年交礼会2020』 GHNにて

 苫小牧港の歩みを支えていただいている港湾関係6団体による新年交礼会、北海道港運協会苫小牧支部(橋本哲実支部長)はじめ苫小牧港二水会、道央船主協会、苫小牧地区倉庫協会、苫小牧水先区水先人会、協同組合苫小牧タグセンターの6団体で事務局を苫小牧港運協会苫小牧支部が担っておられます。 北海道の海上輸送の50%強、コンテナ輸送の70%強を担っている苫小牧港ですが、今年も関係団体の皆さんのご協力をいただきながら“ONE TEAM”でさらなる港勢拡大を目指したいと思います。 よろしくお願い致します!

 そして、同じGHNの隣の会場で開催されていた市役所管理職で構成する<和朗会/新年会>に出席してきました。


□18:00pm〜 『(用務) 苫小牧市和朗会/総会・新年会』 GHNにて

 30分ほど遅れて出席してきましたが、新会長に木村総合政策部長が就かれ総会も滞りなく終わったようです。 前日の親和会(係長職の会)、そしてこの和朗会(管理職の会)が市役所にはありますが、ごみ拾い事業などの折には合同で取り組んでいるんです。 市長になって最初はこの和朗会に出席しても顔と名前がほとんど一致しなかったんですが、今ではだいぶ分かるようになりました。 母船を中心に次なる寄港地を目指しているわが船団、各船のコックピットを担ってもらっている和朗会のメンバーには今年もよろしく頼みます!

 新年会日程はまだしばらく続きますが、なかには連日お会いする経済人も多くなっています。 3日も続けて会っているとお互い笑っちゃうんですが、同じ日の昼と夜に同じ日程に出ている場合だってあるんですよ!


 そして、今日は朝一番に内部打合せがありましたが、打合せを終わって着替えをして10:00amから<消防/出初式>が執り行われました。 <出初式>の様子は写真でご覧ください。


□10:00am〜 『令和2年 苫小牧市消防出初式』 市民会館にて

 新春恒例の伝統行事である<消防出初式>ですが、苫小牧市消防本部(脇坂恭敬消防長)と苫小牧市消防団(齋藤謙吉消防団長)により執り行われました。 会場の市民会館内外には火災予防啓発展示、消防団活動PRコーナー、消防車両等の展示がありも10:00amから屋外式典が開会し<観閲式/分列行進/写真1・2・3枚目>が行われ、10:20amから大ホールで屋内式典が行われました。 旭新運輸鰍ェ消防団協力事業所表彰を受賞(写真6枚目)、そして今年も澄川町町内会澄川キッズファイヤークラブ、あけの保育園による少年消防隊訓練発表(写真7枚目)、とまこまい消防まとい隊による年頭演技披露がありました。 まとい隊の演技を見ると“新春”を感じますねぇ〜! 最後に無災害決意表明(写真11枚目)、最後に金澤 俊議長の発声で万歳三唱(写真12枚目)で納めました。



 <消防出初式>を終えて帰庁、着替えをしてお昼をとり年始のご挨拶で札幌に行ってきましたが、ご挨拶を終えて帰苫、いゃ〜“そろそろ雪景色が欲しいね!”と言っていたら来ましたねぇ〜! 札幌に向う時はずっとアスファルト路面でしたが、帰苫時は札幌市内も高速道路も、そして苫小牧市内も雪景色になっていましたぁ〜。 一度帰宅して、今夜は来客対応で『会食』がありましたが、途中で19:00pmからGHNに行ってきました。


□19:00pm〜 『苫小牧市医師会/新年交礼会』 GHNにて

 市民、町民の健康を担い、地域医療の充実・発展のためにご尽力いだいている苫小牧市医師会(沖 一郎会長/写真左)の新年交礼会に出席してきましたが、実施中の“健大作戦!”でも大変お世話になっています。 大作戦のなかで取り組んでいる“タダとく健診”の取り組みでがん検診の受診者数が大幅に増加傾向となり医師会の先生にもご協力いただいていますが、高齢化の進展と共に地域医療の課題も幅広くなってきています。 東胆振1市4町をカバーしている苫小牧市医師会ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 宮坂尚市朗厚真町長、竹中喜之むかわ町長、そして市から両副市長はじめ関係部から大勢出席していました。 

 

 30分ほどで『会食』に戻りましたが、帰途には雪は大したことなく、ただ風があって吹き溜まりが少し出来つつありました。 明日はお天気が回復する予報ですが、苫小牧もすっかり雪景色になりそうですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!