岩倉博文@オフィス

01月22日(水)発


 昨日は晴天の朝を迎えましたが、前日の降雪で道路は滑りやすくなっていました。 幹線道路は融けるのも早いのですが、生活道路、特に日陰部分は滑りやすくなっていますので気を付けましょうね。 でも、明日・明後日と開催される<ふゆトピア・フェア2020 in とまこまい >を何とか雪景色で迎えられそうです! 


 さて、昨日は朝に来客日程があり苫小牧海上保安署の馬淵 巌署長が年始挨拶のため来訪、今年の海の安心・安全のためにご苦労をお掛けしますが、よろしくお願い致します。 そして、内部打合せが入っていましたが、お昼にGHNに行ってきました。


□12:00pm〜 『苫小牧市赤十字奉仕団/新年交礼会』 GHNにて

 苫小牧赤十字奉仕団(蔵本満恵委員長)の新年交礼会に出席してきましたが、日本赤十字苫小牧市地区の地区長を苫小牧市長が務めています。 冒頭で表彰式が行われ<日本赤十字社 有功章>並びに<日本赤十字社 感謝状>など各種表彰を伝達しましたが、受賞された皆さんには誠におめでとうございました。 福祉施設での入浴やレクリエーションの補助活動及び車いすなどの清掃活動、献血運動への協力、市の乳幼児検診の補助活動、赤い羽根共同募金や歳末助け合い募金に係る街頭募金活動への協力等々、今年も奉仕活動にお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

 帰庁して、14:00pmから<地域活性化包括連携協定/締結式>がありました。


□14:00pm〜 『ヤマト運輸鰍ニの地域活性化包括連携協定/締結式』 第2応接室にて

 昨日、ヤマト運輸叶迯ホ主管支店の竹田昭雄支店長(写真左)外にお越しいただき<地域包括連携協定>を締結させていただきました。 ヤマト運輸さんとはこれまでも物流分野、特に苫小牧港が大変お世話になっていますが、市の事業である<とまこまいキッズタウン>にもブース参加していただくなどご協力もいただいています。 この度、地域活性化のための包括連携協定を締結させていただきましたが、本市における“地域活性化”や“市民サービスの向上”に資する取り組みなど、ヤマト運輸さんと連携しながら住みよい街づくりの実現を目指していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します!

 そして、夕方に<第14回日光市女子アイスホッケー>で優勝した苫小牧選抜チームが優勝報告に来てくれました。


□16:30pm〜 『JOCジュニアオリンピックカップ大会 第14回日光杯全日本女子中学・高校生アイスホッケー大会出場選手・関係者による優勝報告』 第1応接室にて

 昨年12月20日(金)から23日(月)まで日光市で開催された<第14回全日本女子中学・高校生アイスホッケー大会>に出場し、見事4年連続10回目の優勝を果たした<苫小牧選抜チーム>のFW桜井芽愛選手、DF佐藤菜摘選手、GK増原海夕選手、そして苫小牧アイスホッケー連盟の大山琢磨女子委員長が来訪、これまでこの優勝カップは市長室に飾っているのですが、その場所を空けて待っていたんです。 その場所(写真右)に選手たちの手でまた優勝カップを置いてもらいましたが、桜井選手が“大会最優秀選手”に、佐藤選手と増原選手も“大会ベスト6”に選ばれました。 日本の女子アイスホッケーを引っ張っていく選手たちのこれからに期待したいと思います!

 昨夜も新年会日程が2件入っていました。


□18:00pm〜 『商業協同組合苫小牧港市場(海の駅ぷらっとみなと市場)/新年会』 HWITにて

“ぷらっとみなと市場”でお馴染みの<商業協同組合苫小牧港市場/山本英誠代表理事>の新年会に出席してきましたが、今や苫小牧の“観光スポット”の一翼を担ってもらっている組合です。 水産・青果・生花小売店、そしてホッキ貝はじめ特産品を使った料理を提供する飲食店など計20件の組合員で構成され、“ぷらっとみなと市場祭”はじめ各種イベントを開催されていますが、今年は例年にはないイベントや行事などもあり話題発信の一年にしてもらいたいと、市場の商売繁盛を願っています!

□18:30pm〜 『苫小牧青年会議所/新年交礼会』 GHNにて

 HWITからGHNに向かい<苫小牧青年会議所/阿部和法理事長/写真1枚目>の新年交礼会に出席してきました。 日本青年会議所北海道地区協議会の金澤宗一郎会長(写真3枚目)、スポンサーJCである札幌青年会議所の浅木武浩理事長はじめ各地のJCの仲間たち、そして日頃お世話になっている来賓の皆さんが多数出席されていましたが、苫小牧JCには今年もヘッドワークの運動に、そしてフットワークの事業に取り組んでいただきますよう期待しています。 阿部理事長にとってこの新年交礼会の挨拶、伝統的にここで所信の一端を披露するので一番緊張するところなのですが、時代認識を含め、そして表現手法も含めてとても印象的な挨拶をしていました。 先行き不透明感を拭いきれない現状にあって若手経済人の発想と行動が苫小牧の歩みにとって大変重要となってきますが、苫小牧でも“令和維新”の先駆けになって欲しいと期待しています!

 この後、大町で用務日程が入っていたのでJCの新年交礼会はゆっくりできませんでしたが、帰宅したら女房のスマホに昊汰とパパに抱かれた颯汰がサッカーのPK合戦をやっている映像が送られていました。 先日も苫小牧に来た折に隣の居間でじいじとサッカーをやっていたのですが、負けず嫌いの昊汰らしく自分に有利な判定ばかりで笑っちゃいましたよ!


 そして、今日も午前中に内部打合せがありましたが、議会がそろそろ視野に入ってきているので内部打合せが増える傾向にあります。 予算議会に向けてしっかり準備したいと思っていますが、お昼前に市立病院の松岡伸一院長外が来訪、今年もご苦労をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。


 お昼一番にも来客日程があり元国土交通省官房審議官の山崎一彦氏と中野元副市長が来訪、山崎さんは若い時からお付き合いいただいている方ですが、“一彦さん”と呼ばせていただいている間柄、一彦さんは中野元副市長とも古い付き合いでたまたま苫小牧に来られることがありアポが入ったようです。 若い頃、北海道の未来に向け、そして苫小牧の未来に向けていろいろ意見をぶつけて学ばせてもらったりしていましたが、札幌にお住まいなので久々にお会いして懐かしかったです!


 夕方まで内部打合せ等が入っていましたが、今夜も新年会日程があり、最初にGHNに行ってきました。


□17:30pm〜 『苫小牧地方法人会/新年交礼会』 GHNにて

 税知識の普及や納税意識の高揚を図るため研修会はじめ各種事業に取り組んでいる苫小牧地方法人会(成田幸隆会長/写真左)の新年交礼会に出席、昨年1月には創立50周年記念式典・祝賀会という大きな節を迎えられましたが、私はちょうどインフルエンザにかかってしまい5日間の接触禁止期間で出席することが叶いませんでした。 伝統ある苫小牧地方法人会の令和2年が設立半世紀の節から力強い一歩を踏み出す一年になりますよう心からお祈り致します。 新年交礼会に先立って16:00pmから新春講演会があり、落語家の林家三平さんを招いて「笑いと健康」というテーマで講演と落語をされたようですよ! 


□18:30pm〜 『二区町内会/新年交礼会』 なか善にて

 GHNから“なか善”で行われた<二区町内会/高橋和雄会長>の新年交礼会に出席してきましたが、昭和3年に設立された最も古い町内会の一つです。 私の祖父である初代巻次も木場町に拠点を移す前は二区町内に住んでいて町内会長を務めていましたが、町内会館に二代会長として写真が飾られています。 そんなご縁もあり親しみを感じる町内会ですが、若い時にはJCで和雄さんのセクレタリーを一年間務めた経験もあり、とても勉強させてもらった印象深い一年でした。 二区町内会にとってこの一年が笑顔あふれる一年になりますよう心からお祈り致します!


□19:00pm〜 『苫小牧薬剤師会/新年交礼会』 GHNにて 

 そして、またGHNに戻り<苫小牧薬剤師会/寺口 元会長>の新年交礼会に出席してきました。 地域医療の充実・強化のために“夜間・休日急病センター”への薬剤師の派遣や“健康フェスタ”への参画など市の事業にも大変お世話になっている薬剤師会ですが、国による医療費抑制策は医療の現場だけじゃなく薬剤を取り巻く現場にもさまざまな影響を与えています。 一方で高齢化に進展に伴う薬剤ニーズの変化、重篤疾患等に対する新薬の開発など薬剤を取り巻く環境もスピーデーに変化していると察しますが、この一年も市民の健康増進のためによろしくお願い致します。

 いよいよ明日と明後日、<ふゆトピア・フェア2020 in とまこまい>が開催されます。 国と北海道、そして開催市で実行委員会を組み取り組んでいる冬のイベントですが、3年に一度、北海道と東北・北陸で持ち回り開催していますが、苫小牧市では初開催となります。 来年が石川県の白山市となりますが、苫小牧開催を成功させて白山市にしっかりバトンタッチしたいと思います!(東北・北陸は<ゆきみらい>という名称です)


 それじゃ、この辺で失礼します!