岩倉博文@オフィス

10月11日(日)発


 台風14号が異例の進路で本州上陸はありませんでしたが、それにしてもUターン気味の珍しい進路でした。 これも地球温暖化による気候変動現象かも知れませんが、昨日は一部地域(三宅村・御蔵島村)に大雨特別警報が発令されていました。 また、本州では交通機関に影響も出ていましたが、大きな被害はなかったようです!


 さて、10月9日(金)は08:30amから<新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議>、そして09:00amから<第22回新型コロナウイルス感染症対策本部会議>を行っていましたが、市内の事業所で集団感染が認められたとの北海道の発表を受け対策本部として情報共有すると共に市の対応等について協議、今回の事態に対し市として取り組むべきことはしっかり対応していきたいと思っています!


 <対策本部会議>を終えて“ふれあい3・3”でスイーツポテトづくりに挑戦してきました!


□10:30am〜 『市長も!社長も!会長も!<おとう飯>スィーツチャレンジ』 ふれあい3・3にて

 来年度に創立60周年を迎える苫小牧ガス鰍ゥら節目の記念事業として地域に貢献したいとの申し入れをいただき市庁舎の一部にエアコン、そして男女平等参画推進センターの料理実習室にビルトインコンロ及びオーブン7台、業務用卓上オーブン3台、電子コンベック1台をご寄贈いただきました。 最新のガス調理器を利用していただき良さや利便性を広く知ってもらいたいとの思いもあるとのことですが、この設置を記念して内閣府男女共同参画局において実施している<おとう飯キャンペーン>にまた参加することになりました。 私は2度目の参加となりますが、この度は社会福祉協議会の渡邊敏明会長、苫小牧ガス鰍フ本間利英社長と一緒に“スイートポテトづくり”にチャレンジしました。 これは内閣府のHPでも公開されますが、苫小牧市協働・男女平等参画公式YouTubeチャンネルでも公開するとのこと、自作の“スイートポテト”を食べて「こんな美味しいスイートポテト、食べたことない!」と感想を言ったら受けていましたよ。 ホントに美味しかったです!


 “ふれあい3・3”から帰庁、来客日程がありましたが、午後一番には<市史編さん審議会>から諮問をしていた案件に対する答申をいただきました。


□13:30pm〜 『苫小牧市史編さん審議会からの答申』 第1応接室にて

 平成31年3月に苫小牧市史編さん審議会(簑島栄記会長)に対して苫小牧市史を刊行するために編さん方針等の作成について諮問していましたが、ご多忙のなかご熱心にご議論をいただき、専門やご経験に基づくご意見をいただいてきました。 この度、答申として取りまとめていただきましたが、まずは簑島会長、本波裕樹副会長はじめ10名の委員の皆さんに心から御礼申し上げます。 昭和50年、51年に上下巻が発刊されてから40年余り、平成13年に追補編が発刊されてから20年が経過しようとしていますが、答申にある考え方を踏まえて新しい市史の発刊に向けて業務を進めてまいりたいと思っています。 誠にありがとうございました!

 そして、夕方に沖医院でインフルエンザワクチンを打ってきましたが、コロナ禍ということもあり例年より早めに打ってきました。 17:00pmからGHNで『(用務)会食』がありましたが、会食を終えて帰宅。


 朝晩の冷え込みが激しくなってきたので昨日は衣替えをしていましたが、今までも10月に入って第2週目あたりにしていました。 季節感的にも良いところでしょうね! そして、15:00pmから白鳥王子IAでアジアリーグアイスホッケー<ジャパンカップ2020>のイーグルス開幕戦がありましたが、フェイスオフセレモニーを行ってきました。


□15:00pm〜 『アジアリーグアイスホッケー ジャパンカップ2020/開幕戦』 白鳥王子IAにて

 アジアリーグレギュラーシーズンについてはいろいろな経過がありましたが、結果として2020-2021レギュラーシーズンは中止となりました。 そして、国内5チームで<ジャパンカップ2020>を開催することになり、その開幕戦を迎えたわけですが、王子イーグルス、ひがし北海道クレインズ、東北フリーブレイズ、栃木日光アイスバックス、そして今季からアジアリーグに参入した横浜グリッツ、イーグルスの初戦はその横浜グリッツ戦となりましたが、フェイスオフセレモニーのご挨拶で《とまチョップ》と一緒に横浜グリッツに対する歓迎の気持ちをお伝えしました。 そして、《とまチョップ》が本邦初公開、<ビールマンスピン《とまチョップ》バージョン>を披露したんですよ! これまでのイナバウアーからビールマンスピンへ、横浜グリッツの選手の皆さんにも受けていましたが、《とまチョップ》も相当練習を積んだことでしょう! 試合は、昨日が<8対1>でイーグルス、そして今日は<12対1>でイーグルスが勝利しましたが、横浜グリッツもアジアリーグに慣れてきたらまだまだチーム力は上がりそうです!

 この横浜グリッツの運営会社渇。浜グリッツの臼井亮人社長は苫東高ー慶応大アイスホッケー部のOBですが、それにしても良く立ち上げましたね! 昨日、リンクで会いましたが、彼の弟も佑介と同い年で友人、彼のオヤジもお爺ちゃんも私と子供の頃から縁があるご一家です。 亮人君が一流商社を退社して横浜グリッツ立ち上げにがんばっている話は聞いていましたが、まさか今シーズンからアジアリーグに参戦することになるとは思っていませんでした。 是非、がんばって欲しいですね!


 そして、今日は女房と所用があって札幌に行ってきました。 佑介の家にも寄ってきましたが、実は昊汰が2〜3日前から右足を痛がって病院に行ってきたと連絡が入っていました。 縄跳びの練習、そして運動会があったので張り切り過ぎたかも知れませんが、昨日にはだいぶ回復、そして今日はほとんど回復していたのでホッとしました。 颯汰も元気にしていましたが、札幌の所用を終えて帰苫、今週も感染状況を注視する必要がありますが、9月の4連休から2週間が経過、やはりその影響が出てきているようにも感じますが、苫小牧の状況はここ数日で落ち着くと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!