岩倉博文@オフィス

05月12日(火)発


 5月14日(木)に行われる政府・専門家会議の協議を踏まえて政府が一部の県で“緊急事態宣言”の解除に踏み切るのではないかと報じられています。 13特別警戒都道府県のほとんどは“緊急事態宣言”が月末まで継続される見込みですが、ここ数日の感染状況を確認したうえで14日にどのような政府判断になるのか注視したいと思います。 また、北海道において全道を対象に休業要請を月末まで継続するのか、地域ごとに判断していくのか、こちらも注目しなければなりませんが、特に休業要請対象業種の事業者にとっては死活問題であり、市としても14日、15日の国・道の判断を受けて市の方針を協議したいと思っています。 そして、既に学校についても再開した県があり、教育の現場でも臨時休校期間に差が出ることによる学力格差をどう埋めていくか、難しい問題ですが、緊急事態の中でやむを得ないところながらできるだけ早く文科省においてこの問題に対する基本的な考え方を示して欲しいと願っています。


 さて、昨日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、冒頭で産業経済部から定額給付金はじめ各種支援策の土日の状況報告がありました。 やはり定額給付金に関する問い合わせ等が387件(全体で663件)と一番多かったようですが、既に申込書が土曜日から順次各世帯に届いており、記載方法や本人確認書類に係る問い合わせなどが多かったようです。 郵便局で一日に配達できる数に限界があるので全戸に届くには4〜5日はかかりますが、申込書が届いて疑問があったら市の緊急経済対策給付金室に問い合わせていただきたいと思います!


 MMを終えて10:00amから<辞令交付式>が執り行われました。



□10:00am〜 『辞令交付式/人事異動』 第1応接室にて

 特別定額給付金外対応で第3弾の人事異動となりますが、8名に辞令を交付、兼務辞令となりますが、定額給付金業務はこれからしばらくの間ピークを迎えます。 “スピード感”と“スムーズさ”をキーワードに市民からの問い合わせ等に的確な対応を心掛けて欲しいと思いますが、定額給付金業務についてはこの外に状況次第で応援部隊を投入することになっています。 約89.000世帯を対象にした業務なので想定外の問い合わせなどもあろうかと思いますが、それぞれにしっかりと頼みます!

 引き続き内部打合せがありましたが、11:00amから<苫小牧ナンバープレート交付開始式>が行われました。


□11:00am〜 『苫小牧ナンバープレート交付開始式』 第1応接室外にて

 国土交通省北海道運輸局室蘭運輸支局の鈴木康治支局長にお越しいただきましたが、<交付開始式>ではまず鈴木支局長からナンバープレートを交付していただきました。 市の公用車に取り付けるナンバープレートとなりますが、そのナンバープレートを中央玄関前で公用車(プリウス)に取り付け、その車両前で記念撮影が行われて交付開始式を終えましたが、“苫小牧ナンバープレート”、とても素敵です! 5月14日まで中央玄関前で公用車(プリウス)を、そして5月18日(月)からは市庁舎1階で公用車(軽/ミライース)を展示する予定ですが、是非一度見ていただき実感していただきたいと思います。 新型コロナウイルスの影響で日程のキャンセルが多い《とまチョップ》でしたが、久しぶりの出番で、とても元気にしていましたぁ〜! わが家では、昨日女房の車が新プレートで戻ってきましたが、私の車もここ数日中に新プレートになるようです。

 お昼から来客日程があり苫小牧ガス鰍フ本間利英社長外が来訪、令和元年度の決算見込み等について報告をもらいましたが、新型コロナウイルスの影響で市民、そして企業市民にとって落ち着かない日々が続いているなか、ライフラインの一翼を担っている立場でしっかり経営にあたって欲しいと要請しました。 引き続いて内部打合せや来客日程が数件入っていましたが、“平等社会を推進するネットワーク苫小牧”の高橋雅子代表外が宇多春美市議と来訪され、高橋代表が医療用防護服の手づくり代用品を持参して来られましたが、市立病院の感染症病棟では数ヶ月分の手配ができており、福祉関係の施設などのニーズについて調査したいと思っています。 夕方にはご弔問に伺ってきましたが、昨夜も家でバイクトレーニングをしていました。


 そして、今日は朝一番に内部打合せがありましたが、午前中に庁外部局の視察、東部地区と中心部は終わっていますが、今日は西部地区の施設、のぞみ出張所第2学校給食共同調理場錦多峰浄水場、そして道路管理事務所をまわってきましたが、それぞれに新型コロナウイルス対応に励みながら業務にあたっています。 特に市民、企業市民のライフラインを担っている錦多峰浄水場はかなり徹底した対策をしていましたが、新型コロナウイルスが落ち着くまで気を抜けない日々が続きます。 お昼に帰庁、午後は内部打合せが入っていましたが、外部日程はありませんでした。


 先週の土曜日から再開した、と言っても4年ぶりですが、バイクトレーニングも毎晩実行しています。 20分だとまだ汗が流れるところまでいきませんが、昨日から負荷をワンランクアップ、20分過ぎから汗が出てきて30分やるとけっこうな汗になるのですが、30分コースは来週からにするつもりです。 10日間くらい毎晩やれば日課に組み込めますが、最初の1週間が大事なんですよね。 がんばります〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!