岩倉博文@オフィス

02月19日(水)発


 昨日午後の便で上京し、昨夜<苫小牧港セミナー in 東京 2020>を開催、大勢の皆さんにご出席いただき滞りなく終えました。 昨年を上まわる皆さんにご出席いただきましたが、ご来賓として橋本聖子大臣、堀井 学代議士、山岡達丸代議士にも花を添えていただき感謝します。 港湾競争が激化するなか、今年も苫小牧港の成長発展のために苫小牧港関係者の気持ちを一つにしてセミナーに臨んできましたが、とても有意義なセミナーとなりました。 セミナーの様子は下段に記しています!


 さて、昨日は朝から内部打合せがありましたが、17日(月)に旧エガオ訴訟の判決が出て市の敗訴となりました。 市が旧サンプラザの土地や建物を所有したのは潟Tンプラザ破産手続きの過程のなかで所有した経過があり、ほとんどの地権者の方々には所有地の無償譲渡に応じていただきましたが、1社5筆だけが無償譲渡に応じていただけず、逆に破産手続きの過程で市が所有することになった建物の賃料が未払いになっていると訴えられたものです。 今回の敗訴は織り込み済みであり顧問弁護士とも協議して次の道を判断しますが、法律は、その背景まで考慮せず判断せざるを得ない立場であることは理解しているものの地権者1社5筆を除くすべての地権者がそれぞれにさまざまな経過があった結果として“まちづくりのため”に無償譲渡に応じていただいた事実を踏まえて今後についても判断しなければならないと考えています!


 内部打合せを終えて、10:00amから感謝状贈呈日程が入っていました。


□10:00am〜 『苫小牧信用金庫中野支店信友会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 平成12年からいただいているご厚意ですが、苫小牧信用金庫中野支店信友会(高橋俊一郎会長)から令和2年中野支店信友会の新年会の折の出席者からの寄付金を本市の福祉に役立てて欲しいと<福祉ふれあい基金>にご寄附をいただきました。 高橋会長、そして中野支店の沼田 靖支店長に来訪いただきましたが、心から御礼申し上げます。 こうしたご寄附は市の“雪かきボランティア事業”、“ぬくもり灯油事業”、“福祉のまちづくり推進事業”はじめ福祉関係の事業に活用させていただいていますが、“ふくしのまちづくり”にチャレンジしているさ中でもあり、多くの皆さんに響かせたいと思っています。 ありがとうございました!

 そして、お昼から金谷産業経済部長と新千歳空港に向い14:00pmのJAL便で羽田空港に向いました。


≪02月18日(火) 東京出張≫

〇14:00pm  新千歳空港発 JAL512便 羽田空港へ

※羽田空港からまっすぐ“苫小牧港セミナー”の会場であるTKPガーデンパレス品川に向かいました。

〇18:00pm  <苫小牧港セミナー in 東京 2020> TKPガーデンパレスにて

※新型コロナウィルスの関係で欠席者が出るんじゃないかと心配していましたが、数社から自粛するとの連絡があったものの昨年を上まわる大勢の皆さんに出席していただきました。 まず主催者挨拶、そしてご来賓として堀井 学代議士、山岡達丸代議士からご挨拶をいただき苫小牧港管理組合の石川主事から“苫小牧港の概要プレゼン”があり、そして褐I林商会の小柴 聡士社長の発声で“乾杯”、歓談の時間があり、私は各テーブルをご挨拶にまわっていましたが、途中でお忙しいなか橋本聖子東京オリンピック・パラリンピック担当大臣にお越しをいただきご挨拶していただきました。 大勢の皆さんが名刺交換をされていましたが、聖子大臣に心から感謝します! そして、セミナーの終盤に皆さんお楽しみの“抽選会”となりましたが、大変盛り上がっていましたよ! 最後は苫小牧港管理組合の佐々木副管理者が締めの挨拶をして閉会となりましたが、セミナーの様子は写真でご覧いただきたいと思います。 開港57年目を迎える苫小牧港、今年も港勢拡大を目指して港湾関係者一丸となってがんばりたいと思います!



 セミナーを終え、ご来会の皆さんをお送りして会場で事務局の皆さんと食事をしました。 セミナー中は皆さんと名刺交換したりご挨拶まわりしたりで食事ができませんが、事務局の皆さんも同じでセミナーが終わるまでまったく飲食ができません。 腹ごしらえをして、私は宿泊先のホテルルポール麹町に向かいチェックイン、このホテルには15階に温泉がありミストサウナもあるのでゆっくり入ってきました。 最高に気持ち良かったです!


≪02月19日(水) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所打合せ

※佐々木苫小牧港管理組合副管理者、金谷産業経済部長、田山地東京事務所長(旧姓佐々木)と打合せをしていましたが、10:30am過ぎにコスコシッピングに向いました。 同社1階で苫小牧埠頭鰍フ橋本哲実社長外と合流しコスコシッピンググループの鈴木陽希さん(苫小牧出身)の案内で33階のコスコシッピングジャパン潟Iフィスを訪問してきました。

〇11:00am  コスコシッピングジャパン 訪問 同社にて

※譚兵社長、盛鋼副社長はじめコスコシッピングジャパンの幹部の皆さんと懇談、苫小牧側10名、コスコ側9名でとても意義深いミーティングができました。 コスコ側はコスコスタッフの王鋒さん、苫小牧側はコスコスタッフの鈴木さんが通訳、英語ができる幹部もいて日本語、中国語、英語が入り混じる懇談でしたが、両者の友好を深められたと思います!

〇12:00pm  コスコシッピングジャパンとの懇親昼食会 霞が関 レストランけやきにて

※同社に隣接したビルの35階にあるレストランで昼食をとりましたが、譚兵社長はじめ幹部の皆さんと懇談しながらの昼食会となりました。 北極海航路の今後に向けてさらにトライアルを継続していきたいと考えていますが、コスコさんとの関係を進化させていきたいと思っています。

〇14:30pm  羽田空港発 JAL519便 新千歳空港へ

※金谷産業経済部長と帰道しましたが、飛行機も定刻に到着、私は新千歳空港から帰宅しました。


 さて、いよいよ明日から<第6回市議会定例会>が開会しますが、予算議会であり長丁場となりますが、令和2年度予算を審議する大事な議会となります。 チーム一丸で最後までしっかり努めたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!