岩倉博文@オフィス

09月10日(木)発


 <第9回市議会定例会>は昨日4常任委員会、そして今日は2特別委員会を終えましたが、いよいよ明日最終日を迎えます。 苫小牧で新型コロナウイルスの感染者報告があったのが2月22日、ちょうど<第6回市議会定例会>の開会直後でしたが、コロナ禍での議会は臨時会も含めて今議会で4議会目となりました。


 さて、昨日は10:00amから4常任委員会が行われましたが、正副市長に出席義務はなく庁内待機をしていました。


≪09月09日(水) 第9回市議会定例会/7日目≫

〇4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)


 私は午前中に内部打合せが数件入っていましたが、12日(土)に予定している“ごみ拾い大会/ゼロゴミッション・リターンズ”のレクチャーがありました。 <053大作戦!〜ステージ5〜>の事業の一環として取り組む053イベントですが、苫小牧駒澤大学駐車場をメイン会場に60分で指定エリア内(錦岡地区・駒澤大学周辺)のごみをどれだけ拾えるかをチーム(3〜5名)で競うイベントです。 ごみ拾いにスポーツ的要素を取り入れたイベントに今回は9チーム(9/9現在)が参加しますが、今年はどのチームが優勝するでしょう?


 午後に来客日程があり出光興産竃k海道製油所の澤 正彦所長外が来訪、SDMが無事終了したことを報告していただきました。 過去のSDMとは違い、コロナ禍でのSDMとなったわけですが、澤所長はじめ出光の皆さんには誠にお疲れさまでした。 感染者も出さず、予定した日程で終了されたこと、ほんとうに良かったと思っていますが、澤所長の気苦労は半端じゃなかったと察します。 冬場を控えている北海道にとって今や道内唯一の製油所となった出光興産竃k海道製油所のSDMは道民生活、そして北海道経済にとって欠くことができない重要なメンテナンスでしたが、無事、そして滞りなく終えられましたこと、ほんとうにお疲れさまでした!

 

 夕方に内部打合せがあり、今日の2特別委員会の打合せをしていましたが、いよいよ議会も終盤に入ります!


 そして、今日は朝に来客日程がありましたが、10:00amから2特別委員会が行われました。


≪09月10日(木) 第9回市議会定例会/8日目≫

〇総合開発特別委員会(10:00am〜11:52am)⇒市長出席

【所管事項】

1.米軍再編に伴う米軍機訓練移転について

2.国内における米空軍機からの降下訓練について

※質問者(1+2 一括にて)〜原 啓司議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員

3.陸上自衛隊による戦車等の公道自走訓練について

※質問者〜小野寺幸恵議員

4.要望について

5.鞄マ東の経営概況について

※質問者〜池田謙次議員、小山征三議員

(参考まで)

〇安全・安心及び市民ホールに関する特別委員会(10:00am〜11:27am)⇒佐藤副市長出席(説明略)

【所管事項】〜1.(仮称)市民ホール事業の進捗状況について 2.協定の締結について


 総合開発特別委員会はお昼に終わりましたが、午後から明日の<臨時記者会見>の打合せ等があり、夕方にGHNに行ってきました。


□17:30pm〜 『第35回北海道建青会全道会員大会/懇親会』 GHNにて

 道内の土木建設業の若手経営者で構成している北海道建青会(小金澤昇平会長/写真1枚目)の<第35回全道会員大会>が苫小牧で開催されました。 ちょうど議会中であり、私は記念式典には出席できませんでしたが、夕方の懇親会に出席しご挨拶してきました。 コロナ禍であり開催にあたってかなりご苦労があったのではないかと思いますが、その英断に心から拍手を送りたいと思います。 きめ細かな感染防止対策に努めながらの開催となりましたが、道内各地で社会資本整備を担っている若手経営者が出席していました。 13:30pmからの記念式典には足立敏之参議、佐藤信秋参議、堀井 学衆議、そして浦本元人北海道副知事はじめご来賓の皆さんが出席されていたようですが、引き続き懇親会には堀井代議士夫人、倉内公嘉北海道開発局長はじめご来賓が出席されていました。 苫小牧開催を心から歓迎申し上げると共に業界の今後益々のご発展をお祈り致します!

 明日に議会最終日を控えていたこともあり中座させてもらいましたが、こうした全道規模の苫小牧開催も2月以降初めてのことでした。 感染拡大防止に努めながら少しずつ日常を取り戻すプロセスを実感しましたが、<北海道建青会全道会員大会>の成功を心からお慶び申し上げます! 明日は午前中に<臨時記者会見>があり、午後から今議会最後の本会議となります!


 それじゃ、この辺で失礼します!