岩倉博文@オフィス

07月26日(日)発


 この4連休、7月23日(木)は<海の日>、24日(金)は<スポーツの日>、そして25(土)、26日(日)と4連休になりましたが、これは<東京オリパラ2020>の開会式に合わせた設定でもありました。 残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で<東京オリパラ2020>は1年延期となりましたが、この連休に合わせて<Go TO トラベルキャンペーン>が全国一斉とはいかなかったもののスタート、何とも皮肉な事態に直面しているわけですが、これから夏休みに入る時期でもあり市内の感染拡大対策に励み、全国の感染状況を注視しながら景気動向をチェックしていかなければならないと思っています!


 さて、24日(金)は夕方にお通夜でご弔問に伺ってきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で昨今のご葬儀は指定された時間内にお参りし、この度のご葬儀もご遺族以外は事前にお参りさせていただく形式でした。 若い時から付き合いがありましたが、彼は今年古希を迎えるので、元気なら仲間内で“古希祝”をするところでしたが、それも叶わずに亡くなってしまいました。 その彼を偲び18:00pmから仲間内が集まって大町の“たいしょう”で偲ぶ会を行っていましたが、遺影の彼が“なに、もう偲ぶ会やってんの!”という声が響いてくるようでした。 まさかこんなに早く彼の偲ぶ会を行うようになるとは思ってもいませんでしたが、改めてご冥福をお祈り致します!


 昨日も今日も青空を見ることはできず日程もなかったのでずっと在宅していましたが、今日は夕方にご弔問に伺ってきました。 ここ数年ずっと療養中だった故人でしたが、若い時からいろいろと思い出多き先輩でした。 ご冥福をお祈り致します! 今月に入り庭の剪定作業に若手の庭師が入ってくれていましたが、昨日最後に残っていた一番大きなオンコの木の剪定作業を終えて、今日は最後の残作業、裏玄関のところもやってくれましたが、すべての作業を終えて2年ぶりにすっきりしました。 この作業が終わると雑草取りとなりますが、こちらのほうは昨年から近くに住んでいる方にお願いして女房と一緒にやってもらっています。 写真日程がない日のダイアリー、今年は4月6日(月)と6月7日(日)のダイアリーで庭の写真を載せてきましたが、その折の庭の写真と比べたら違いが分かると思います!


 この4連休、皆さんはどう過ごされていましたか? お天気が今一でしたが、蝦夷梅雨の再来みたいな感じでしたね。 佑介一家はママの風邪がほぼ回復して、金曜日に昊汰と幼稚園で仲の良い友だち一家と岩見沢のグリーンランドで楽しんできたようです。 動画と写真が送られてきましたが、お天気も良くて昊汰颯汰、そして友だち兄弟も楽しく遊んでいましたが、佑介が幼稚園の時に一度だけグリーンランドに連れて行った記憶があります。 その頃からみればグリーンランドの施設も遊具もだいぶ進化したようですが、こうして次第に友だちの輪が広がって家族ぐるみの付き合いが増えてきたようです。 昊汰も颯汰も友だちはたくさんつくって欲しいですね! そして、右の写真は白石区の家の近くにあるヤマハ音楽教室に向うところですが、颯汰も付き合わされています。 ヤマハ音楽教室もずっと休みが続いてオンライン指導だけだったようですが、ようやく再開、このヤマハと水泳スクールと英語、昊汰も今のところ嫌がらずに通っているようですが、やがて自分の好きな道を選択していくことになるのでしょう。 昊汰、ファイト! 女房の意向で昊汰や颯汰の写真をあまり載せないようにしているのですが、今日は写真ネタがないので久々に載せました。 

 さて、明日から通常日程となりますが、全国的に新型コロナウイルス感染拡大が続いていることもあり気を引き締めて対策に励みたいと思っています。 当面は先日の<市議会臨時会>で承認いただいた<感染拡大防止/地域経済対策/健やかな日常>に基づく各施策の実行に向けた準備を急ぎたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!