岩倉博文@オフィス

08月16日(日)発


 昨日、8月15日は<終戦記念日>、本来であれば市民会館大ホールにて<令和2年度 苫小牧市平和祈念式典>が執り行われるところでしたが、今年は新型コロナウィルスの影響で<平和祈念式典>に代わって緑ヶ丘公園内にある“忠魂碑”前で<戦没者追悼式>を執り行うことになっていました。 毎年の<平和祈念式典>では苫小牧市の事業として継続している“中学生広島派遣事業”に参加した生徒さんたちに“平和の誓い”を述べてもらっていましたが、今年はその派遣事業も中止せざるを得ませんでした。 そして、ご来賓や遺族会会員も人数を制限して<戦没者追悼式>を執り行うことになっていましたが、前夜からかなりの雨量で昨日の午前中も降ったり止んだり、市の担当である福祉部で苫小牧市遺族会(三海幸彦会長)とも相談して中止となりましたが、屋外での<戦没者追悼式>でもありやむを得なかったと思います。 戦後75年、節目の<終戦記念日>を迎えたわけですが、多くの戦争犠牲者がいて今日の日本があるということを次の世代にしっかり伝えていく必要があると、この節目に改めて心に刻みましたが、世界の恒久平和を目指して、今を生きる我々は戦争の悲劇を二度と味わうことがないよう知恵を絞っていかなければならないと思っています!

 さて、夏季休暇も今日で終わり明日から通常日程となりますが、12日(水)・13日(木)・14日(金)と公務日程はなく恒例のゴルフコンペも今年は中止、用務日程やご葬儀のお参りはあったものの家でのんびりしていました。 そして、12日(水)・13日(木)と苫小牧にしては年に一度か二度あるかないかの高温になりましたが、苫小牧で30℃、日差しがとても強かったです! 苫小牧で25℃以上というのは年に数回しかありませんが、30℃になるのはほんとうに珍しいこと、12日はお昼に帰ってきて庭で寝ていましたが、若い時からこの盆休みに車と車庫の掃除をしているので、天気の良い日にやってしまおうと汗だくでやっていました。 数年前まではワックス掛けもしていたのですが、今は年に一度ワックス不用のコーティングをしてもらっているので車の中と車庫だけの掃除、と言ってもあまり乗る機会もないのできれいなのですが、これもルーティンですね! ほぼ半日外にいたら真っ黒になってしまいましたが、新聞配達の人に「すっごい汗ですよ!」と言われちゃいました。 8月に入ってからのお天気からすれば2日続けて晴天が続くとは思わずいたら翌日13日も晴天、とても暑かった2日間でした! 14日は夕方にご弔問に伺ってお参りしてきましたが、若くして逝去された故人のご冥福を心からお祈り致します!


 昨日は<戦没者追悼式>が中止となり、お天気も悪かったのでずっと家にいてバイクトレーニングしたりTVを見ていました。 今週はバイクトレーニングを5日やっていましたが、だいたい週に3日〜4日ペースのところ週5日は初めてです。 後は高校野球を見たりBSで刑事ものをみたりしていましたが、日頃はTVドラマなんて興味なかったのに、コロナの影響で在宅時間が増えたせいかこのところTVドラマを見るようになりました。 時代劇や刑事ものが好きなのですが、これもコロナの影響ですね!


 そして、今日は厚岸に行っていた昊汰颯汰が帰途に苫小牧に寄っていきました。 ママの父上の新盆でママと昊汰と颯汰は1週間ほど厚岸に行っていましたが、亡きお父さんも遠くから孫の賑やかさをニコニコしながら眺めていたことでしょう! 昊汰の幼稚園も18日から始まるとのこと、幼稚園で“逆立ち歩き”と“縄跳び”をがんばっているご褒美を約束していたので今日はトイザラスに行ってきましたが、ママの誕生日祝いを兼ねた夕食をして帰札しました。 正しく“嵐のように現れて、嵐のように去っていく!”孫たちですが、元気なのが何よりです!


 さて、明日から頭を切り替えて通常日程に戻りますが、9月議会も迫っており、今週から議会関係日程も入ってくることになると思います。 引き続き新型コロナウィルス感染状況を注視しながら<感染拡大防止/地域経済対策/健やかな日常>を重点軸として対策に取り組んでいきますが、明日から秋の陣に向けチーム一丸で臨みたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!