岩倉博文@オフィス

06月04日(木)発


 昨日、<第7回市議会定例会>に向けて“議案説明会”と“記者会見/議会招集告示”が行われました。 今議会に提出する案件は報告13件、議案23件、諮問1件の計37件(6/3現在)となりますが、やはり新型コロナウイルス感染症対策に係わる質疑がメインとなります。 こうした質疑を通じて市の対策方針をしっかり説明したいと思っていますが、<第7回市議会定例会>は6月11日(木)に開会する予定です!


□10:00am〜 『議案説明会』 議会大会議室にて

1.市長あいさつ

2.議案について(総務部長)

3.補正予算について(財政部長)

4.その他

 “その他”で五十嵐教育長から新型コロナウイルス感染症の影響による就学援助の拡大措置について説明がありました。 “議案説明会”を終え、引き続いて第2応接室で“記者会見”が行われました。


□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示 2案件』 第2応接室にて

1.第7回市議会定例会の招集告示について

・第7回市議会定例会に向けて招集告示したことを報告し、今議会に提出する報告、議案等を説明しました。

2.新型コロナウイルス感染症の影響による就学援助の拡大措置について

・新型コロナウイルス感染症の影響による就学援助の拡大措置について説明しました。

 お昼から宇多春美市議が来られて懇談していましたが、13:30pmから“感謝状贈呈”日程が入っていました。


□13:30pm〜 『小丸動力建設鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 小丸動力建設(木村 茂社長)から新型コロナウイルス感染予防対策に役立てて欲しいとマスク10,000枚をご寄贈いただきました。 木村社長、そして営業部の木村吏那さん、そして国際営業部人材課の木村綾那さんに来訪いただきましたが、新型コロナウイルスの発生以来、日常生活や経済活動でも必需品となっているマスクであり、しばらくはマスク着用が求められることになりますが、ご寄贈の趣旨を踏まえて活用させていただきます。 吏那さんも綾那さんも木村社長の娘さんですが、以前お会いした時は確かまだ学生さんだったように思います。 道内外に現場をお持ちの小丸動力建設さんですが、社業の発展を心からお祈り致します。 誠にありがとうございました!

 引き続いて来客日程があり北海道エアポート鰍フ蒲生 猛社長外が来訪、民営化がスタートした直後から新型コロナウイルス感染症の影響をまともに受けていますが、アフターコロナに向けて蒲生社長はじめ精力的に動かれています。 新千歳空港、そして苫小牧港というダブルポートの優位性を活かすために苫小牧埠頭鰍ニ『北海道ダブルポート連携 基本協定』を締結しましたが、そんな話題も含めていろいろと懇談させていただきました。 昨夜も日程がなかったので迎えにきた女房の車で帰宅、バイクトレーニングをしていましたが、まだ30分コースながら負荷を一つ上げました。 けっこう汗が出ますが、筋肉痛と付き合いながら気持ちが良いです!


 今日も晴天の朝を迎えましたが、今夜から明朝にかけて雨天予報になっています。 それでも5月の低温からすれば6月に入って気温が高くなってきましたが、農作物もホッとしているんじゃないかと、ここ数年のパターンになっていますが、今月中旬頃から蝦夷梅雨のシーズンを迎えますかね! 今日は午前中10:00amから“感謝状贈呈日程”が入っていました。


□10:00am〜 『苫小牧腎友会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 毎年入れ歯リサイクルの益金の一部を本市の福祉に役立てて欲しいと苫小牧腎友会(工藤彰洋会長)からご寄付をいただいていますが、今年も工藤会長、吉田洋子幹事、大友恵美子幹事、そして増子京子会計にお越しいただきました。 <苫小牧市福祉ふれあい基金>で受けさせていただき福祉のために使わせていただきますが、誠にありがとうございました。 透析患者さんで構成している腎友会、工藤会長は苫高専で教壇に立ちながら腎友会の活動に取り組まれていますが、“笑顔あふれる ふくしのまちづくり”にチャレンジしている苫小牧でもあり、皆さんの想いをしっかり受け止めたいと思っています!

 引き続いて来客日程がありイオン北海道鰍フ佐々木 晃一執行役員エリア推進部長外が来訪され、いろいろと懇談させていただきました。 新型コロナウイルス感染症が今後どう推移するか、全国展開されているイオンさんにとっても大きな関心事だと思いますが、昨年11月にはイオンさんと市で“地域活性化連携協定”を締結している関係もあり、今後共よろしくお願いします!


 そして、午後にも“感謝状贈呈日程”が入っていました。


□13:30pm〜 『苫小牧ガス葛yび苫ガス燃料鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 来年、創立60周年を迎える苫小牧ガス鰍ナすが、その記念事業として市庁舎1階の売店前待合スペースと5階の一部にガスエアコンを、そして市民活動センターの男女平等参画推進センター料理実習室にガス調理機器をご寄贈いただきました。 苫小牧ガス鰍フ本間利英社長、岩井俊和取締役、そして生水賢一監査役にお越しいただきましたが、創立60周年イヤーに向け活気のある一年になりますよう、そして60周年の節目から力強い一歩を踏み出す節を迎えられますよう心から期待しています。 60年の歴史を持つ苫ガスさん、市民、そして企業市民のライフラインの一翼を担ってこられた苫小牧ガス梶Aそして苫小牧燃料鰍フ今後益々のご発展をお祈り致します!

 “感謝状贈呈日程”を終えて内部打合せが入っていましたが、夕方にご弔問に伺って今日の全日程を終えました。 若い時からいろいろとお世話になってきた兄貴分のお一人が亡くなられましたが、実は2〜3日前に女房とこの方の話をしていたんです。 一回り年上の寅年生まれで札幌の娘さんのところで療養していることは承知していましたが、昨日訃報をいただいて驚きました。 いろんな思い出が頭を過りながらお参りしてきましたが、心からご冥福をお祈り致します!


 さて、来週から議会ウィーク、庁内はすでに議会モードに入っていますが、各部担当職員は事前の準備で忙しくなってきたようです。 そして、昨日今日と苫小牧では検査にまわっていた検体はありましたが、すべて陰性との報告でした。 道内もだいぶ落ち着きつつあるようですが、東京では“東京アラート”が発令され、しばらくはアップダウンを繰り返しながら落ち着いてくれれば良いんじゃないかと願っています。 まぁ、東京の人口を考えればかなり落ち着いてきたとみて良いんじゃないでしょうか!


 それじゃ、この辺で失礼します!