岩倉博文@オフィス

01月12日(日)発


 昨日の土曜日も朝から雪で少し積もっていましたが、下記日程が始まる頃には青空が見え、暖気が入っていたようで午後には幹線道路の圧雪がすっかり融けていました。 昨日の午前中は<苫小牧救難所/出初式>に出席してきました。


□11:00am〜 『苫小牧救難所/出初式・祝賀会』 水産会館にて

 苫小牧救難所(伊藤信孝所長/漁組組合長)による<出初式・祝賀会>に出席してきましたが、苫小牧周辺の海域で海難事故やマリンレジャー事故が発生した場合或いは船舶の遭難があった場合にボランティアで救助活動を行っている苫小牧救難所、また遊漁者等へのライフジャケットを着用するなどの呼びかけも行っていますが、漁業関係者で構成されており、毎年7月には浜厚真救難所と合同で夏季演習を行っています。 最初に外で視閲(写真1・2枚目)、そして水産会館内で式典が行われ柳谷 毅さんが勤続功労表彰(40年以上)を受賞された外、2名の漁組准組合員に新規加入委嘱状が交付されました。 出動する事故等がないことが一番ですが、万が一事故等が発生した場合の救助活動、よろしくお願いします。 そして、祝賀会では漁組女性部(山口加津子部長)による料理が並んでいましたが、これが最高に美味しいんです!


 そして、午後には市民会館小ホールで開催された<樽前岳風会苫小牧支部/新年交礼会>に出席してきました。


□14:00pm〜 『北海道樽前岳風会苫小牧支部/新年交礼会』 市民会館にて

 公益社団法人 日本詩吟学院認可 北海道樽前岳風会苫小牧支部(伊藤岳旻支部長)の新年交礼会に出席してきましたが、開会セレモニーの冒頭に今年も許証・表彰状の伝達が行われました。 こうしたセレモニーから詩吟文化の伝統が伝わってきますが、師範位5名、総本部功労者(満九十歳の部)表彰3名に対する伝達式が行われました。 苫小牧市民文化祭の“和のステージ<謡と舞の集い>”でもご協力いただいていますが、この令和2年が会員の皆さんにとって笑顔あふれる一年ににりますようお祈り致します。 今年も祝宴が始まってカラオケを1曲歌って失礼しましたが、金澤 俊議長も1曲披露したと思います。 そうそう、今年6月に苫小牧支部創立60周年記念式典を挙行されるようです!

 私はGHNで来客対応がありましたが、来客対応を終えて帰宅、ケーブルTVでアイスホッケーアジアリーグ<イーグルスvsアイスバックス>の試合を途中から観戦、TVをつけたら3Pの始まったところで<5対0>でした。 結果、<6対1>でイーグルスが勝利しましたが、ホームで最後の3連戦、がんばって欲しいですね!


 今日は2件の公務日程が入っていましたが、午前中に<大町寿町内会/新年会>に出席してきました。


□11:30am〜 『大町寿町内会 大町寿長生会/合同新年会』 大町寿総合福祉会館にて

 大町寿町内会(市町峰行会長)と大町寿長生会(白鳥忠一会長)合同の新年会、第四区町内会から分離して大町寿町内会が発足したのが昭和57年、前身から数えたら苫小牧で最も古い町内会の一つですが、昨年の港まつりでは“永年参加賞”を受賞しました。 今日は板谷良久議員と共に出席してきましたが、昨日の北海道樽前岳風会苫小牧支部の新年交礼会で“師範位”を授与された横濱正宏さんの司会で開会、市町会長と風邪で体調を崩していた白鳥会長のメッセージの後にお祝いのご挨拶をしてきました。 大町寿町内会、そして長生会の皆さんにとって今年が健康で笑顔あふれる一年になりますようお祈り致します!

 そして、お昼から市民会館で開催された<苫小牧市成人式>に出席してきました。


□13:30pm〜 『令和2年 苫小牧市成人式』 市民会館にて

 今年、苫小牧市で成人を迎えるのは1,482人(男性730人・女性752人)、出席者数は約1,100人ほどとなったようですが、今年は舘内 祥実行委員長(写真10枚目)はじめ8人で実行委員会を構成しアトラクションの企画、成人式の開催を知らせる案内ハガキや当日のしおり、そして記念撮影用のプロップスなども実行委員の皆さんの企画によるものです。 今年のテーマは<前程万里〜新たな門出を祝して〜>、これは“先の人生は非常に長くて遠いものであるが、成人を迎える我々の未来は可能性に満ちており、この成人式を新たなスタートとして皆で祝おう”という想いを込めたとのこと。 20歳になった皆さんのこれからに大きな期待を込めて祝辞を述べてきましたが、皆さん、おめでとう! 今日の開会ファンファーレ(写真4枚目)、そして最後の演奏(写真12枚目)は苫小牧ウインド・アンサンブルが担当、写真2枚目はお手伝いをしているハスカップレディのお二人、そして《とまチョップ》(写真7枚目)も新成人の皆さんにエールを送っていましたが、“成人式2020”の様子は写真でご覧ください!




 <苫小牧市成人式>を終えて帰宅、家で所用を終えてから白鳥王子IAで行われていたアイスホッケーアジアリーグ<イーグルス vs アイスバックス 第2戦>を観戦してきました。 昨日の試合は<6対1>でイーグルスが勝利していたので今日も“勝利は固いな!”と思っていましたが、どっこい、そうはいかないのがアイスホッケーのおもしろいところです。 2Pの途中からイーグルスの攻守がかみ合って良い流れになったところで相木隼斗選手が先制、何度かチャンスをつくりましたが、なかなか追加点が入りませんでした。 3Pは逆にアイスバックスのペース、それでも3P半ばに三田村康平選手が追加点、ビデオ判定のゴールながら私は市の女性職員が団長を務めている応援団席にいましたが、この時は盛り上がっていましたよぉ〜! イーグルスのGK マッキンタイア選手の好守備が続いていましたが、残り時間5分くらいのところで失点して最後までハラハラの試合になりました。 結果、イーグルスが<2対1>で勝利しましたが、明日のホーム最終戦もがんばって欲しいですね!


 今夜は日程がなく食事を終えてダイアリーを書いていましたが、札幌の昊汰颯汰も元気にしているようです。 今日は昊汰が習い事でしたが、昨日はマンションの近くの公園でパパがコメ袋で作ったソリで遊んでいる映像と颯汰がパパと遊んでいる映像が送られてきました。 幼稚園が冬休みで体を持て余している昊汰のエネルギーを消費させるのが大変なようですが、二人の元気な映像にふれ、こっちが元気をもらっています!


 それじゃ、この辺で失礼します!