岩倉博文@オフィス

03月18日(水)発


 3月16日の月曜日は朝からMM(Monday Meeting)があり市民生活部長、健康こども部長、総合政策部長はじめ関係者を交えて新型コロナウイルス感染症に関する打合せを行っていましたが、市内で6例目の保育園児は軽症で極めて安定した容体で過ごしているということでホッとしています。 ただ、保健所において調査中の感染経路はまだ特定には至っておらず、保健所の調査を待ちたいと思いますが、何としても感染拡大だけは阻止しなければなりません!


 MMが終わって来客日程があり苫小牧駒澤大学の川島和浩教授が退職挨拶のため来訪、4月から仙台に行かれるとのことですが、川島先生には長きにわたり市のさまざまな分野で大変お世話になりました。 誠に残念ですが、川島先生の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます!  お昼前にも来客日程があり北海道曹達鰍フ神田和幸社長外が来訪、この度同社から苫小牧市医師会に対し東胆振1市4町の医療機関に自社で製造されている除菌消毒剤を寄贈していただきましたが、管内の医療機関でも消毒液やマスクが不足気味となり懸念されていたところでした。 市役所の後に苫小牧市医師会で贈呈式が行われましたが、沖 一郎会長から同社に対し感謝状が贈呈されました。 北海道曹達さんに心から御礼申し上げます!

 

 そして、午後には北海道市長会事務局の皆さんが来訪、5月18日に<北海道市長会春季総会>が苫小牧市で開催されることになっていますが、市の担当と打合せのため来庁、新型コロナウイルス感染症の動向が心配ながら開催に向けてしっかり準備したいと思っています。 北海道市長会は、これまで“春季”も“秋季”も道内各都市持ち回りで開催されていましたが、一昨年の総会で意見が出され昨年から春季は道内各地で、秋季は札幌開催が固定化されることになりました。 やはり道内各地から集まる会合は札幌開催が一番便利との声が強かったようですが、交通体系そのものが札幌を軸に広がっているからでしょうね。


 今週も夜の日程はすべて中止となっていますが、新年度に入ると間もなくして総会シーズンを迎えます。 総会を延期されるケース、総会は開催して懇親会を中止されるケース、総会・懇親会を予定通り開催されるケース等々いろいろでしょうが、各団体共に判断に苦労されていると思います。 市も19日の北海道による“緊急事態宣言”の動向によって、その後の対応等につき方針を示すつもりですが、その19日が明日に迫っています。


 昨日の午前中、苫小牧警察署の酒井智雄署長が離任挨拶のため来訪、4月から北海道警察本部交通部長に就任されますが、この一年間市民の“安心・安全”のために大変お世話になりました。 交通事故やさまざまな事件対応でお忙しい1年だったと思いますが、ほんとうにありがとうございました。 今後益々のご活躍をお祈り致します! そして、午後から苫小牧海上保安署の松居伸明署長が着任挨拶のため来訪されました。 いろいろとご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 昨日は苫小牧市民の感染報告はありませんでしたが、北海道全体でも感染報告はゼロだったようです!


 そして、今日は内部日程だけの一日でしたが、2月28日に北海道から“緊急事態宣言(2/28〜3/19)”が出されてから明日でその19日を迎えることを受け、今日は内部で打合せが重ねられていましたが、15:00pmから<新型コロナウイルス感染症対策本部会議/コアグループ会議>を行って当面の方針について協議、何よりも感染拡大防止の観点、地域経済への影響、そして子供たちの日々などを考えながら方針を決める必要がありますが、明日の10:00amから予定している<第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議>で改めて協議し公共施設運営などについて当面の方針を決めたいと思っています。 尚、今日も苫小牧では感染報告がありませんでした!


 今年度の大作戦シリーズとして取り組んでいた<健大作戦! 健康寿命をのばそう〜ちょっと実行 ずっと健康〜>のフィナーレイベント、実は3月29日(日)に予定していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため早い段階で中止としていました。 多くの市民に参加していただき≪SmartCheck〜健診・検診で定期的に自分の健康状態を確かめよう/Smart Eat〜適切な食生活で健康寿命をのばそう/Smart Breath〜タバコをやめて健康寿命をのばそう/Smart Walk〜適度な運動で健康寿命をのばそう≫という4つのアクションから“健康寿命をのばす運動”にチャレンジしましたが、一年間の各種事業にご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 市ではこれからも健康増進の取り組みに挑みますが、市民一人一人が年齢に関係なく“健康寿命をのばそう!”を意識し、健診・検診を心掛け、健康寿命を延ばすことに障壁となる生活習慣を改善し、ハッピーな人生に欠くことができない“心と体の健康”を心掛けていただきたいと思います。 一年間、ほんとうにありがとうございました!

 世界が新型コロナウイルスの感染拡大と戦う事態になっていますが、やはり薬の開発が待たれます! いつの時点で新薬が処方されるようになるか、新型コロナウイルスの収束、そして終息は新薬とワクチンの開発にかかっていますが、人類の英知で一日も早く新薬とワクチンが世に出ることを祈っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!