岩倉博文@オフィス

11月22日(日)発


 全国で新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、PCR検査件数が当初よりかなり増えて陽性反応が増えることは指摘されていたこととはいえ余りにも急激な増加傾向となっていることに危機感が強くなっている昨今、北海道でも一日の感染報告が20日(金)に304人、21日(土)に234人、そして今日が245人、クラスター発生件数も多くなり、師走を控えて経済への影響も深刻さを増してきましたが、特にこの1週間は市内の感染状況について注視していきたいと思います!


 さて、20日(金)は<秋の叙勲伝達式>及び<技能功労者表彰式>が執り行われました。


□10:00am〜 『令和2年度 秋の叙勲及び第35回危険業務従事者叙勲伝達式/消防功労』 第1応接室にて

 まず10:00amから<令和2年度 秋の叙勲伝達式>を執り行いましたが、元苫小牧市消防団勇払分団長の佐藤静男氏が<秋の叙勲>で瑞宝単光章、元苫小牧市消防司令の齋藤 清氏が<危険業務従事者叙勲>で瑞宝単光章に輝かれ勲記及び章記を伝達させていただきました。 苫小牧市消防団元分団長の佐藤静男氏は34年10ヶ月の長きにわたり消防団員として活動され、幾多の災害に出動して本市の消防行政の推進に多大な貢献をいただきました。 また、元苫小牧市消防司令の齋藤 清氏は昭和49年に苫小牧市消防士を拝命以来、予防行政に関する功績、火災出動に関する功績、人材育成に関する功績、そして市消防体制の確立に尽力するなど、その功績が高く評価されての受章となりました。 瑞宝単光章に輝かれたお二人に、そしてご家族並びに職場や地域の皆さんに心からお慶び申し上げます。 誠におめでとうございました!

 引き続いてGHNにおいて<苫小牧市技能功労表彰式>が執り行われました。


□11:30am〜 『令和2年度 苫小牧市技能功労表彰式』 GHNにて

 <令和2年度 苫小牧市技能功労表彰式>、今年は各分野から6名の方が受賞されましたが、誠におめでとうございました。 経済都市苫小牧の土台を担っていただいている皆さんですが、この受賞を機にそれぞれの業務に、そして後進の指導にさらなるご活躍を期待したいと思います。 今年の受賞者は次の通りです。


≪令和2年度 苫小牧市技能功労者表彰/受賞者(6名)≫

〇桂田達也さん   造園工       潟Cワクラ

〇工藤敏彦さん   自動車整備工  稲葉自工

〇田中喜代仁さん 大工        青地建設工業

〇壬生義則さん   板金工       壬生板金

〇山田義彦さん   配管工       鞄栄工業

〇山本雄一さん   電気工事士    椛澤電気工事


 例年だと受賞式後にお祝いを兼ねて昼食懇談会をしていたのですが、今年はコロナ禍ということもあり表彰式のみとなりました。 ご家族の皆さん、そして職場の皆さんにも心からお慶び申し上げます!

 GHNから一度帰庁、お昼から市民会館に行ってきました。


□13:30pm〜 『室蘭地区トラック協会 令和2年度交通・労働災害事故防止総決起大会』 市民会館(小ホール)にて

 一般社団法人室蘭地区トラック協会(三上慈誉会長)主催による<令和2年度 交通・労働災害事故防止総決起大会>に出席してきましたが、同協会にはさまざまな社会貢献活動に取り組んでいただいておりますことに厚く御礼申し上げます。 今年はコロナの影響により例年行っていただいているイオンモールにおける<トラックフェスタ>や勇払小学校における<自転車事故防止交通安全教室>なども中止を余儀なくされましたが、<植樹祭>については10月19日に弥生わかば公園で行っていただきました。 この総決起大会は年末年始の輸送繁忙期を前に無事故無災害を確認することを目的に開催されていますが、開会前には“あおり運転に関するDVD”(写真1枚目)が流されていました。 こうしたトラック協会の取り組みに敬意を表し無事故無災害を心からお祈り致します!

 市民会館から帰庁して内部打合せ等が続いていましたが、夜は日程がなく帰宅、女房はお昼前に帰ってきていましたが、とても楽しかったようです。 私は食事をしてバイクトレーニングと腹筋をしていましたが、良いペースで行っています!


 昨日、今日と予定されていた公務日程がキャンセルとなりましたが、先日昊汰の<七五三>の際に颯汰が熱を出してママと苫小牧に来ることができなかったので今日近所のフォトスタジオで記念写真を撮ってきました。 1歳3ヵ月の颯汰のご機嫌タイミングで写真を撮るのも大変ですが、何とかクリア、割と短い時間で撮ってきました。 女房が私の子供の頃のアルバムを出していたので久しぶりに見ましたが、懐かしいですね! 若い頃は自分の小さい頃のアルバムなどあまり見たことありませんでしたが、この年になって見ると感慨深いものがあります。 昊汰も颯汰もいずれは小さな時のアルバムを見ることになると思いますが、どんな思いで見るでしょう!

 

 そして、お昼から公明党北海道本部代表の衆議院議員稲津 久先生が来苫されたのでGHNでご挨拶し懇談させていただきました。 この9月まで厚生労働副大臣としてご活躍され、道内をまわる時間の余裕もなかったと思いますが、お役目を終えて公明党北海道本部代表として関係先をまわられているようです。 安藤邦夫道議、藤田広美副議長、そして池田謙次市議もご一緒しましたが、ご来苫いただきありがとうございました!


 今夜はみんなで食事をしてきましたが、明日は<勤労感謝の日>で祭日、特に日程はないので佑介たちが帰るまで孫に付き合っていようと思っています。 11月30日(月)に第10回市議会臨時会12月3日(木)から第11回市議会定例会が予定されていますが、今週は25日(水)に<議案説明会>と<定例記者会見/議会招集告示>、いよいよ12月議会に向けた日程が入ってきます!


 それじゃ、この辺で失礼します!