岩倉博文@オフィス

08月30日(日)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練について!≫

◎08月24日(月)から08月28日(金)まで千歳基地において<米軍再編に係る日米共同訓練/タイプU>が実施されました。

◎訓練概要の詳細は08月18日(火)付ダイアリーをご参照下さい。

◎08月27日(木)の訓練終了後、米軍三沢基地所属のF-16(6機)は帰還しました。

◎08月28日(金)は午前1回、訓練が実施されましたが、この訓練をもってこの度の<米軍再編に係る日米共同訓練>は終了しました。

◎08月28日(金)15:30pmから<臨時記者会見>を行って訓練終了を報告しました。

◎すべての撤収が完了するまでマニュアルに沿った市の作業は続きますが、このダイアリーをもって当コーナーは終了します!


 8月も最後のダイアリーとなりますが、28日(金)は朝に来客日程があり北海道エアポート鰍フ蒲生 猛社長外が来訪、新千歳空港案件について報告をいたただきました。 コロナ禍で大変厳しい状況下、いろいろと策を練られているところですが、是非がんばっていただきたいと思います! そして、10:00amから行われる協定締結日程のため苫小牧港東港区に向かいました。


 □10:00am〜 『苫小牧埠頭葛yび北海道クールロジスティクスプレイス鰍ニの津波一時避難施設としての施設の使用に関する協定/締結式』 同施設にて

 待望の<温度管理型冷凍冷蔵庫>が完成し稼働していますが、同施設を津波一時避難施設として施設の使用に関する協定を締結させていただきました。 苫小牧埠頭(海津尚夫社長)、北海道クールロジスティクスプレイス(海津尚夫社長)、そして苫小牧市の3者による協定締結となりますが、万が一の場合には何卒よろしくお願い致します。 国際コンテナターミナルに隣接した場所にあり、荷役・輸送関係の仕事をしている現場の皆さんや近隣企業の皆さんの津波一時避難場所として使用させていただくことになりますが、協定締結式はこの施設の事務所内で行われました。

 協定締結を終えて<温度管理型冷凍冷蔵庫>を視察、万が一の場合に避難ゾーンとなる屋上から視察してきましたが、この施設が完成した折のセレモニーは新型コロナウイルスの影響によって内々で行われたので私も初めて内部を視察してきました。 東港区に“ものの流れを経済的に合理化するための手段”という“ロジスティックス”本来の意味を追求できる施設が完成したことは苫小牧港にとっても極めて貴重な存在になると考えていますが、この施設を機に“港湾”としてロジスティックスの機能充実を果たせるよう苫小牧港としても機能強化に努めなければならないと、そのことによる相乗効果にもチャレンジしなければならないとの思いを新たにしました。 最新鋭の<温度管理型冷凍冷蔵庫>、なかなか見応えがありましたが、冷凍冷蔵庫の中は各フロアーそれぞれのスペースが温度管理されており、“-25℃”設定の冷凍庫の中にも入ってきましたが、外気温度との差が40℃以上、なかなか体感できないひと時でしたが、苫小牧港東港区に設置されたこの<温度管理型冷凍冷蔵庫>の今後に期待したいと思います!

 帰庁して内部打合せ、来客日程等がありましたが、15:30pmから<臨時記者会見>を行いました。


□15:30pm〜 『臨時記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.<米軍再編に係る嘉手納飛行場及び三沢飛行場から千歳基地への訓練移転>の終了等について

・今回の日米共同訓練が終了したことを報告、そして市としては撤収完了まで体制を維持する考えであることを説明しました。


 記者さんから案件に関して何点か質問がありましたが、“その他”で安倍総理の辞任について質問がありました。 総理の記者会見は17:00pmから予定されていたのですが、自民党役員会で辞任する意向であることを表明されたようです。 結果として総理記者会見で正式に辞任を表明されましたが、安倍総理には“お疲れさまでした!”と申し上げたいと、持病の悪化による辞任表明となりましたが、一日も早く回復されますようお祈り致します。 コロナ禍でもあり政治空白を作らないようポスト安倍については早急に決めることが求められますが、必ず競わせてトップを選ぶのが伝統の自民党、その知恵に期待したいと思います!

 <臨時記者会見>を終えて夕方に土屋俊亮北海道副知事外が来苫、所用があって来苫されたようですが、お立ち寄りいただき感謝致します。 近況についていろいろと懇談していましたが、とてもお忙しいようでした。 そして、私も先週は<まちかどミーティング2020>がスタートしたこともあって久しぶりに連日夜に日程が入っていましたが、それはそれで“日常”に戻りつつあると実感した1週間でした。


 そして、この土日は公務日程がなく用務で動いていただけでしたが、昨日の午前中は用務、そしてお客さんと昼食をしていました。 午後から帰宅して女房と美術博物館で開催している『ロボットと藝術〜越境するヒューマノイド〜』を観覧、7月18日(土)から9月13日(日)までの開催ですが、“ロボット”という言葉が世に出で今年で100年とのこと、語言はチェコ語で“賦役・労働”を意味する<robota>で人間によく似た“人造人間”を指していたそうです。 子供の頃から当り前のように使ってきた“ロボット”という言葉の語源を初めて知りましたが、産業・生活・医療・介護はじめさまざまな場面で“ロボット”の存在がこれから益々貴重になってくるでしょうね!


 今日は朝からずっと雨、夕方にご弔問に伺ってきましたが、庭で昼寝もできずに時間を持て余していました。 先週は<まちかどミーティング>が入っていたこともありバイクトレーニングができなかったのですが、昨夜も、そして今夜もこれからたっぷりトレーニングをして汗を流します。 やはり運動すると体だけじゃなく頭の刺激にも効果的です! 今週木曜日には<第9回市議会定例会>が開会しますが、明日から気持ちを切り替え、気合を入れ直して議会に臨みたいと思います。 今はまだ18:30pm過ぎ、いつもより早いんですが、これから送信します!


 それじゃ、この辺で失礼します!