岩倉博文@オフィス

08月11日(火)発


 台風6号から変わった低気圧の北海道接近により風雨を心配していましたが、苫小牧地方への影響はありませんでした。 先日は台風5号から変わった低気圧の接近により一部に被害報告があったこともあって警戒していましたが、今回は道北地方で若干影響が出たようです。 数年前には8月に2つの台風が北海道を直撃したこともあり、また梅雨前線の停滞により九州や東北で大きな被害が出ている今年、常に万が一に備えて危機管理を心掛けたいと思っていますが、何とか穏やかな夏にして欲しいですね! そして、全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が依然として収まらない、特に大都市圏、そして沖縄で過去最高の感染報告が出ていますが、島根県で発生した高校サッカー部の大型クラスターにも驚きました。 北海道は数字こそまずまず落ち着いているものの収束の気配には程遠く、盆明けから月末にかけての感染状況が気になります!


 さて、昨日は朝から小雨が降っていましたが、時折り雨が上がった時に女房とお墓参りに行ってきました。 家から5分もかからない第一霊園に岩倉家のお墓がありますが、小雨のなか大勢の皆さんが墓参に来られていました。 一応傘を持って行ったのですが、ちょうど雨が上がっていたので傘も使わずお墓の掃除をしてお花を供えお参りしてきました。 佑介たちは先日苫小牧に来た折にお参りしていきましたが、こうして墓参の風景にふれるといつもホッとします。 祖父や祖母、父や母、今年亡くなった兄、そして岩倉家の代々にいつも大難は小難に、小難は無難に通らせてもらっていることに感謝してきましたが、お参りした帰途にまた雨がぽつぽつと降ってきました。


 昨日、外に出たのはこの1度だけでしたが、お客さんがあったりTV見たりで夕食後はバイクトレーニングで汗を流していました。 リハビリのつもりで始めた家でのバイクトレーニングにも慣れてすっかり生活の一部に定着、週に3〜4回のペースで続けていますが、汗のかき方がジム通いしていた頃に近づいてきました。 同じ時間、同じ負荷でバイクを続けていても汗のかき方が違ってくるのですが、バイクはランニングに比べたら腰への負担も少ないのでリハビリには最適です。 再開したころは20分、次の週から30分、今も基本は30分でたまに40分やっていますが、もう少ししたら負荷を1段上げようと思っています! 

 

 そして、今朝は市役所に行ってきましたが、朝から庁舎1階には市民が来られていました。 札幌から旧知の知人が来られて懇談した後、少し早めのお昼をご一緒して帰札されましたが、私も帰宅して家でゆっくりしていました。 その内、所用で出掛けていた女房も帰宅、夕方にお客さんが来られていましたが、今日は夕方から蒸し暑くなって扇風機を回していました。 厚岸に行っている昊汰颯汰、元気にしている様子がママから女房のスマホに送られてきましたが、道東は天気も良いようで楽しんでいるようです。 パパは一度帰札して仕事、週末に迎えに行くようですが、先週には連日“曇”か“曇のち雨”の予報だった今週の天気も良い方に外れる模様、ただ、今のところ<苫小牧市平和祈念式典>を挙行する15日(土)の天気予報が芳しくないんです。 それにしても本州の猛暑、すっごいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!