岩倉博文@オフィス

03月12日(木)発


☆3月9日(月)から<苫小牧市LINE公式アカウント>を開設しました。 新型コロナウイルス関連情報や災害・防災などの緊急情報を配信しますが、情報を受け取るためには<苫小牧市LINE公式アカウント>の“友だち”追加が必要となります。 苫小牧市ホームページの<LINE公式アカウント>ページにアクセス願います!


 中2日のダイアリーとなりましたが、新型コロナウイルスの影響で対外日程は連日ゼロ、内部日程や来客日程、そして訪問日程だけの日々が続いています。 まず10日(火)のダイアリーからですが、朝09:00amから<辞令交付式/派遣職員>が行われました。



□09:00am〜 『辞令交付式/派遣職員』 第1応接室にて

 この4月から経済産業省製造産業局自動車課(自動走行等担当部署)に派遣する林川浩太主事に辞令を交付、市としてこの部署に職員を派遣するのは初めてですが、がんばってきて欲しいと期待しています。 経済産業省にはCCS担当部署に小越 剛主査、そして国土交通省の港湾局には高橋栄斗主事を派遣していますが、林川主事には一日も早く日常の業務に慣れて役目を全うして欲しいと期待しています。 辞令の上では東京事務所勤務となりますが、何かあったら田山地所長(旧姓 佐々木)はじめ小越主査や高橋主事に相談しながら一人で抱え込まないよう思い切って業務に励んできて欲しいと思います!

 そして、市の緊急経済対策ミッションの一環として取り組んでいる各業界への訪問事業、私は金融機関と商工会議所を担当していますが、9日(月)に苫小牧信用金庫(3/9ダイアリー参照)10日(火)に北洋銀行苫小牧中央支店(鈴木秀夫支店長)昨日は北海道銀行苫小牧支店(下段参照)今日は北陸銀行苫小牧支店(下段参照)、そして明日13日(金)に苫小牧商工会議所を訪問してきます。 両副市長と産業経済部職員がチームを組んで同業者組合外をまわっていますが、業界の実情を把握すると共に市や国の支援策について周知し、対応等についての要請を目的としています。 私には金谷産業経済部長と武田産業経済部商業振興課長が同行していますが、今後とも商工会議所や金融機関と連携しながら各業界の窮地に向き合っていきたいと思っています!


 市役所1階ロビーの一角に“マイナンバーカード申請コーナー”が設置されています。 今年9月からマイナポイントサービスが開始されることが決まっていますが、ポイントの利用時期が近づくとマイナンバーの交付申請が混み合い申請から交付まで通常よりも時間を要することが見込まれています。 まだ申請されていない方は是非お早めに市役所1階の“マイナンバー申請コーナー”で手続きをして下さい! “マイナンバーカード申請コーナー”は平日の09:00amから17:00pmまで利用できますが、2021年3月からマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになるんですよ!

 火曜日も夜の日程はありませんでしたが、あれほど毎晩のように日程が入っていたのに、そして例年だとこの時期もいろいろな日程が入ってくるのですが、連日まったく日程がない日がこれだけ続くのも市長に就任以来初めてのことです。 会場になっていたホテルなどはすべてキャンセル、この影響は予想を超えるダメージになっているようです。


 昨日も午前中に北海道銀行苫小牧支店(鑓水悦郎執行役員支店長)を訪問してきましたが、午後から来客日程があり北海道胆振総合振興局の花岡祐志局長が来訪、新型コロナウイルス関連の状況把握のため管内をまわっているとのことでした。 苫小牧市の状況について担当部長から説明しましたが、胆振管内の現況等についても聞かせていただきました。 胆振管内では登別温泉、洞爺湖温泉という北海道を代表する観光地を抱え、そして4月に開設予定の白老町<ウポポイ>への影響も心配されますが、胆振総合振興局としても新型コロナウイルス感染症による各分野への影響把握のため花岡局長を先頭に努力されているようです。 苫小牧市としては引き続き感染症拡大防止と共に地域経済への影響が最小化されるよう対策に励むことを伝えましたが、やはり一番の対策は何といっても新型コロナウイルス感染症の終息ですね!


 自粛ムードが続いている今週ですが、北海道による“緊急事態宣言”が出されている期間はやむを得ないと、3月19日に“緊急事態宣言”が緩和される状況になることを願うばかりですが、“このままでは地域経済がもたない!”状況から一日も早く脱しなければなりません。 “地域経済がもたない!”、こんな状況が長く続けば雇用問題も数段深いところに落ち込んでしまう、今回の国の雇用対策に係る緊急対策レベルでは一時的な効果しか望めない、“自粛ムード”からの早期脱却が最大の課題だと思っています!


 午後に来客日程がもう1件入っていましたが、昨日も苫小牧では感染報告はありませんでした。 2月29日の5例目以降の感染報告はないのでこのまま続いて欲しいと切に願っています!


 そして、今日は朝一番に『人事異動/機関協議』が行われました。 4月1日付人事異動に係る手続きの一環ですが、電話で関係先のトップと機関協議を済ませました。 午後には北陸銀行苫小牧支店(北川公之支店長)を訪問してきましたが、市の取り組み等について説明し、いろいろとお話を聞かせていただきましたが、各金融機関共に大変ご熱心に今回の事態に対応すべくご尽力いただいています。 この3月、そして4月、5月とさまざまな動きに対して即応できる体制構築のために各金融機関、そして商工会議所はじめ関係機関との連携を強めていきたいと考えています!


 そして、今朝からWHOが“パンデミック”を宣言したことが一斉に報じられていましたが、各国で濃淡はあるものの感染国が日々増えているなか、この事態となりました。 各国の感染拡大防止に向けた取り組みが問われてきますが、もう既に感染国だけじゃなく世界経済に大きな影響が及んでいます。 特に、米国は大統領選挙を控えて新型コロナウイルス対策が大統領選挙にも影響しそうな気配となっていますが、国内でもセンバツ甲子園2020が中止となり、東京オリパラ2020開催に向けてかなり深刻な事態となりました。 何とかしないといけませんね!


 苫小牧では今日も感染報告はありませんでしたが、これで感染報告ゼロの日が14日間続いています。  9日(月)から市役所7階に開設している緊急相談窓口では日々直接来られる方や電話での相談に応じていますが、同時に副市長チームによる業界まわりも順調に進んでいます。 明日の夕方に<第4回新型コロナウイルス感染症対策本部会議>を行いますが、感染症対策及び経済対策について整理をして情報共有の作業をしておきたいと思っています。 私も金融機関は終えたので明日、苫小牧商工会議所正副会頭にお時間をいただき諸々情報交換をしてきますが、市民であれ企業市民であれ、“新型コロナウイルス感染症”というまったく想定外の事態に起因した窮状に対し、できる限り応えるべく全力を尽くしたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!