岩倉博文@オフィス

04月10日(金)発


 昨日は道内各地で雪が降っていましたが、寒暖の差が激しくなっているので風邪に注意ですね! でも、風邪気味と思っても病院に行くのを躊躇してしまう方も多いんじゃないかと思いますが、やはり新型コロナウイルスが治まらないといろんなところにしわ寄せがきてしまいます。 昨日は午前中に内部打合せや来客日程が入っていましたが、10:00amから感謝状贈呈日程がありました。


□10:00am〜 『合同酒精鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 オエノングループの合同酒精(西永裕司社長)から市の感染予防対策に役立てて欲しいと消毒用アルコール(4g×80本)をご寄贈いただきました。 西内正美取締役北海道支社長、阿部賢治苫小牧工場長外に来訪いただきましたが、さっそく市内の福祉施設外に配布して使っていただくことになっており心から感謝致します。 市としても新型コロナウイルスの感染拡大防止対策は最優先で取り組まなければならない現況であり、福祉施設はじめさまざまな施設で消毒液は欠くことができないものになっています。 誠にありがとうございました!

 そして、来客日程があり、この度退任されることになった潟zテルニュー王子(グランドホテルニュー王子)の堀 孝子社長と新しく就任された小林健司新社長にお越しいただきました。 堀 孝子社長には大変お世話になりましたが、東京に戻られてもお元気で活躍されますことをお祈り致しますと共に新たに就任された小林健司社長にはどうぞよろしくお願い致します!


 昨日は午後から安平町で苫小牧圏1市4町による協議会等の総会外が開催されました。


□15:00pm〜 『令和2年度東胆振定住自立圏構想/首長意見交換会』 安平町役場にて

□16:00pm〜 『令和2年度東胆振地域ブランド創造協議会/総会』 安平町役場にて

□16:30pm〜 『令和2年度苫小牧地方総合開発期成会/総会』 安平町役場にて

□17:20pm〜 『令和2年度苫小牧地方総合開発期成会/首長・議長意見交換会』 レストランみやもとにて

 東胆振定住自立圏構想に係る意見交換会(写真1枚目)及び東胆振地域ブランド協議会(写真2枚目)は1市4町の首長で、そして苫小牧地方総合開発期成会(写真3枚目)は4首長に4議長が加わって開催されましたが、それぞれに意見交換、そして議案に基づく審議を行っていました。 まだ本格復興に向けてご苦労されている安平町、厚真町、むかわ町、そして延期となったウポポイ開設に向けてがんばっている白老町、苫小牧も含めてさまざまな課題を抱えながらの現状ですが、今後も連携を密にし、力を合わせてこの難局を乗り切っていきたいと思っています。 諸会議を終えて安平町内の“レストランみやもと”で首長・議長による意見交換会(写真4枚目)を行っていましたが、今年はお酒なしで行われました。 首長、議長それぞれには年に何度かこうした場はありますが、首長と議長が一緒にというのは年にこの場だけじゃないかと、特に今回は白老町議会の松田謙吾議長が初参加となりましたが、有意義な意見交換ができたと思います。 そして、私が付けているマスク、女房が《とまチョップ》の日本手ぬぐいで作ったマスクですが、とても受けていましたよぉ〜!

 安平町から帰宅しましたが、昨日は道内で18例、今日は13例の感染報告がありました。 特に一昨日の2例に引き続き昨日、千歳市の福祉施設で7例の感染報告がありましたが、北海道でも第2波の兆候が顕著になるか否か予断を許さないところです。 苫小牧でも感染拡大防止に向け緊張感をもって対策に取り組んでいきたいと思っています!


 今日は朝から金曜日恒例の『部長会議』がありましたが、案件が2件だったので短時間で終了し、引き続いて『第7回新型コロナウイルス感染症対策本部会議』(写真左)を行っていました。 <庁議>構成メンバーで構成されている<新型コロナウイルス感染症対策本部>、全員が揃って開会しましたが、今日で第7回目となりました。 苫小牧市医師会と連携し、危機管理室、健康こども部、苫小牧市立病院などを中心に感染第2波に備えた準備に入っていますが、苫小牧では3月15日以降感染報告はないものの道内ではここにきて少し心配な数字が続いていることと千歳市の福祉施設でクラスターが発生したことを受け、この施設の感染状況もここ数日注視しておかなければなりません。 <市対策本部>として構成メンバー全員で市内の現況を確認しておくと共に今後に向けた協議を行っていましたが、当分の間道内の感染報告数に注目していきたいと思っています! 

 午前中は内部打合せも入っていましたが、お昼から来客日程があり北海道開発局室蘭開発建設部の平澤充成部長と馬渕達也次長(港湾・農業水産担当)が着任挨拶のため来訪、平澤部長は苫小牧港管理組合で勤務した経験もあり苫小牧港の歩みについてよくご存知の方です。 港湾・道路・河川・砂防はじめさまざまな分野でお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。


 夕方、ご弔問にお伺いして帰宅しましたが、今日北海道市長会の事務局から5月18日(月)に苫小牧で開催する予定だった<北海道市長会春季総会>は中止とする旨の連絡が入ったようです。 このような状況であり懸命な判断だと思いますが、やはり5月も“中止”の日程が多くなってきたようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!