岩倉博文@オフィス

10月18日(日)発


 16日(金)は久しぶりに『移動部長会議』があり今年の3月に運用開始となった消防署日新出張所で行ないました。 これまでも市の施設で<移動部長会議>を行ってきましたが、2期目だったでしょうか、<部長会議>構成メンバーでも足を踏み入れたことがない市の施設があると知って取り組みを始めた<移動部長会議>でした。 特に新設施設は外見だけじゃなく施設概要を頭に入れておく、<部長会議>構成メンバーには市の施設について実感しておくべきと思っていますが、そんな思いから<移動部長会議>の取り組みを始めました。 日新出張所も着工までにはさまざまな経過がありましたが、かつての消防と言えば男性一色の職場でしたが、苫小牧市消防もここ数年女性消防隊員を採用して元気にがんばってくれています。 <部長会議>を終えて日新出張所所属の上西 舞隊員(消防主事)に施設概要を説明(写真4枚目)してもらい施設見学となりましたが、私は4月に視察していたので上西隊員の説明を聞いて帰庁、日新出張所チームには地域の皆さんの安心安全の土台を担う役目をしっかり果たして欲しいと思います!

 そして、午後から内部打合せが数件入っていましたが、今後の日程に関する内部レクチャー、そして今週の東京出張に関する打合せ等がありました。 北海道港湾協会長として、苫小牧港管理者として、そして苫小牧市長としての日程があるのでけっこうタイトな2泊3日の日程ですが、コロナ禍でもあり例年と比べると若干変則日程になる感じです。


 夕方にご弔問に伺って帰宅、<まちかどミーティング>はじめ連日夜の日程が続いていたのでバイクトレーニングができませんでしたが、金曜日の夜に先週の日曜日以来のトレーニングをしていました。 日程が混んでくると出来る時に確実にやっておかないと週に3〜4回は難しくなりますが、お蔭さまで金・土と2日連続して汗を流すことができましたぁ〜!


 昨日は来客対応がありましたが、昨日今日共に公務日程はありませんでした。 例年だと<ホッキまつり>はじめさまざまな日程が入ってくる時期ですが、少しずつ動きは出てきているもののイベント関係は中止が多くなっています。 毎年行っている連合後援会主催の<パークゴルフ大会>も今年は中止、今年は10月24日(土)の<秋の集い/研修会>のみの開催となりますが、まさか新型コロナウイルスでこんな状態になろうとは想定できませんでした。 一方、コロナ対応で市役所職員の中には土日返上で詰めている職員もいますが、ずっと災害対応が続いている感じになっています。 いつになったら落ち着きますか?


 金曜日の夜、ここ数日PCがかなり重くなってその原因が分からなかったのですが、いつも私のPCの管理をしてもらっているK君の家にPCを届けてチェックしてもらいました。 すぐに連絡が入り原因を突き止めてくれましたが、昨日の夕方に修理がすべて完了したと連絡が入り、18:30頃にピックアップしてきましたが、すっかり回復、とてもスムーズに操作可能になりました。 もしかしたら故障かなと、故障の場合はメーカーに送っての修理となるので時間がかかりますが、新しいPCを買ったらセットアップだけで使用可能となるので時間はさほどかかりません。 結果、一日で回復して良かったです!


 そして、今日は先週の日曜に引き続いて女房と札幌に用事があって09:00am頃苫小牧を発って札幌に向いましたが、用事を終えて佑介の家にも届け物があったので寄ってきました。 昊汰颯汰も元気にしていましたが、佑介は所用のため不在だったのでママと昊汰と颯汰と女房と街でお昼を食べてきました。 帰苫して夕方、ご弔問に伺ってきましたが、さてさて今週は21日(水)から23日(金)まで東京出張、24日(土)には連合後援会の“研修会”もあり、なかなか慌ただしい週になりそうです。


 それじゃ、この辺で失礼します!