岩倉博文@オフィス

03月21日(土)発


 3月18日(水)の夜20:00pm頃に鈴木直道北海道知事が記者会見を行って“緊急事態宣言(2/28〜3/19)を終了する”旨を発表、同時に感染拡大防止への取り組みに引き続き挑む決意を表明しました。 市では18日(水)の15:00pmから<新型コロナウイルス感染症対策本部会議/コアグループ会議>を行って当面の方針について協議していましたが、19日(木)の10:00amから開催した<第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議>(写真下段)において当面の公共施設関係の運営等について協議し一定の方針を決めました。 詳細は市のHP、又は各施設にお問い合わせいただきたいと思いますが、再開する施設でも時間短縮措置や感染拡大防止の観点から施設ごとに条件付きとなりますのでご理解をいただきたいと思います!


≪3/19 第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の取り決め事項(ポイントのみ)≫

◎3月20日(金)から再開する施設

・道の駅ウトナイ湖

◎3月23日(月)から再開する施設

・緑ヶ丘公園サッカー場 ・緑ヶ丘公園陸上競技場 ・ココトマ ・各コミュニティセンター図書コーナー ・沼ノ端交流センター図書コーナー ・勇払公民館図書コーナー ・植苗ファミリーセンター図書コーナー

◎3月24日(火)から再開する施設

・中央図書館 ・サンガーデン ・美術博物館 ・勇武津資料館

◎3月31日(火)まで臨時休館を延長する施設〜44施設

・但し、3月9日から開室中の各児童センター放課後児童クラブは継続。

 市としては今後も感染拡大防止の観点、地域経済への影響、そして子供たちの日々などを考えながら状況を細かくチェックしていきますが、ただただ新型コロナウイルスの一日も早い終息を願うばかりです! そして、緊急経済対策に関する打合せもしていましたが、まったく先が見通せない新型コロナウイルス感染症に伴う地域経済の冷え込み、特に個人事業主が多い小規模事業者の前に立ちはだかっている高くて分厚い壁を少しでも低くすることを意図した支援策について打合せをしていました。 今週中にも明らかにしたいと思っています!


 私はこの連休も公務日程はなく昨日は役所に行ったり所用があったりしていましたが、公務日程がない週末がずっと続いています。 これに慣れちゃうと怖いですね! 今日は昼から女房とお墓参りに行ってきましたが、例年のお彼岸より第一霊園の雪は少なかったです。 帰途に買物をして帰りましたが、今日外出したのはこの1度だけ、そして、今日も苫小牧では感染報告がなかったのですが、“感染はなし”とのメールが入るとホッとしますね! “緊急事態宣言”が解除されたからと言って自粛ムードが一気に払拭されることはないと、恐らく関東や関西ではまだしばらく続くだろうし、今後の東京における感染状況を一番懸念していますが、東京オリパラ2020開催に向けてさまざまな動きが出てきています。


 佑介一家はこの3連休を利用して厚岸に行きましたが、木曜日の夜に苫小牧で一泊して昨日、厚岸に向け発ちました。 厚岸のお母さんもまだ落ち着かない日々をお過ごしでしょうが、2人の元気な孫で賑やかになったと思います。 ママと昊汰と颯汰は1週間厚岸にいて来週末に帰ってくるとのことですが、昊汰颯汰はとても元気にしています。 昊汰の幼稚園は4月9日からとのことですが、予定通り幼稚園がスタートできることを願っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!