岩倉博文@オフィス

06月29日(月)発


 昨日の日曜日、公務も用務もなかったのですが、昨日の朝に連絡があって佑介たちが昼頃苫小牧に来るとのこと、以前に宿泊する予定だった北湯沢のホテルでしたが、その折にママの父上が逝去され当日キャンセルしていたようです。 迷惑をかけたのでそのホテルに泊まってきたようですが、子ども向けの遊びスペースが広くて昊汰颯汰も楽しんだようです。 そんなわけで昨日は半日孫に付き合っていましたが、颯汰がヨチヨチながら一人前に歩くようになっていたのに驚いたし、昊汰も元気を持て余しているようでしたが、昨日の朝もホテルで泳いで、苫小牧に来て遊んで、まったくそのパワーには驚きました。 パパの方がぐったり昼寝をしていましたが、夕ご飯をたべて帰札、二人の孫も順調に育っているようです!


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、6月議会が終わったとはいえ、庁内は7月の臨時議会に提案する補正予算の詰めの作業で忙しくしています。 東京出張の報告やら補正予算の件はじめいろいろと情報交換をしていましたが、MMを終えて午前中に来客日程と感謝状贈呈日程が入っていました。 10:00amには北海道新聞社苫小牧支社の平山栄嗣支社長が着任挨拶のため来訪、いろいろと懇談していましたが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、11:00amから感謝状贈呈日程が入っていました。



□11:00am〜 『盛興建設鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 盛興建設鰍フ原 広吉社長、滝沢秀信専務にお越しをいただき新型コロナウイルス感染症対策事業、特に医療機関向けの支援に役立てて欲しいと多額のご寄附をいたただきました。 次の感染拡大に備えた対策に取り組んでいる市ですが、ご寄附の趣旨に沿って使わせていただきます。 桜田健康こども部長外が同席し、現状、そして今後に向けた対策の概要について聞いてもらいましたが、4月19日以降感染報告がない苫小牧、しかしその波がいつ来ても即応できる心構えと具体的な準備はしておかなければなりません。 北海道苫小牧保健所、苫小牧市医師会はじめ医療機関と連携しながら今からしておくべき準備を進めたいと考えていますが、過去に類を見ない事態を一日も早く落ち着かせるために全力を尽くしたいと思っています。 建設業界も今後に向けて不透明感が強くなってきましたが、この難局を乗り越えていただきますよう期待しています。 誠にありがとうございました! 

 お昼から<苫小牧市環境PR大使委嘱状交付式>のため来苫された苫小牧出身、EXILEのSHOKICHIさんと懇談、大使就任をご快諾いただいたことに対し御礼を申し上げましたが、<委嘱状交付式>に先立って苫小牧における“053大作戦”の取り組みなどについて懇談させてもらいました。(写真下1枚目) SHOKICHIさんとお会いするのは2017年以来2度目となりますが、その時は<知って、肝炎プロジェクト>の折にお会いしていました。 これからもSHOKICHIさんにはいろいろとお世話になりますが、何卒よろしくお願いします!


□14:00pm〜 『苫小牧市環境PR大使委嘱状交付式』 第2応接室にて

 今年は<053大作戦 〜ステージ5〜>イヤーですが、新型コロナウイルスの影響でSHOKICHIさんへの<環境PR大使委嘱状交付式>の日程もなかなか定まりませんでした。 未だ新型コロナウイルスが落ち着かない状況下ではありますが、SHOKICHIさんにもご理解をいただき本日<委嘱状交付式>が実現、苫小牧出身のSHOKICHIさんに<苫小牧市環境PR大使>を引き受けていただき大変心強い限りですが、予定していた“053イベント”も変更が余儀なくされるなか、<ごみの減量/リサイクルの推進/まちの環境美化>への取り組みに是非ご支援いただきますよう心からお願い致します。 また、今年度がんばっている“環境戦隊 053ファイブ”がYouTubeで展開している「Let’s とまダン」にも機会があったらジョイントしたいと言っていただきましたが、SHOKICHIさんにはほんとうにありがとうございました。 それにしてもマスコミの注目度がすごかったのです!

 そして、今日は夕方に白鳥王子アイスアリーナに行き『白鳥王子IA 新電光掲示板/視察』をしてきました。 予てから指摘をいただいてきた“電光掲示板”の老朽化でしたが、新しい電光掲示板となり見やすさも機能もかなりバージョンアップしました。 そして、館内の照明の一部もLED仕様にとなりましたが、アイスホッケー国内トップリーグであるアジアリーグの試合が多いリンクであり、タイミングが一年遅れていたら決断できたかどうか分からなかった事態となりましたが、そんな意味でも良かったと思っています。 シーズンを楽しみにしていてください!

 白鳥王子IAから帰宅しましたが、金曜日に東京でがっちり歩いた余波が昨日あたりからきていました。 ここで手を抜いたら何にもならないのでダイアリーを送信したらバイクトレーニングで汗を流しますが、金曜日に東京ではバイクトレーニングなしで7,000歩以上稼いだのに、苫小牧にいる時はバイクトレーニングしても5,000歩弱、そろそろ30分コースから40分コースにしなきゃいけないと思っていますが、とりあえず今週は30分コースで許すことにします!(ラッキー)


 それじゃ、この辺で失礼します!