岩倉博文@オフィス

07月28日(火)発


 昨日も朝から霧雨模様でしたが、ようやく今日はお天気が少し回復しました! 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、10:00amからGHNで行なわれた<海の日 記念式典>に出席してきました。


□10:00am〜 『令和2年 <海の日>記念式典/海事関係功労者等表彰式』 GHNにて

 <海の日>は毎年7月第3月曜日となっていますが、今年は<東京オリパラ2020>の関係で7月23日(木)に設定されていました。 <東京オリパラ>が1年延期となり、恒例の<海の日 記念式典>も7月27日(月)に執り行われることになりましたが、海事思想の普及・啓発を図ると共に海事功労者等の表彰式を行っています。 今年は国土交通大臣表彰にナラサキスタックス滑C運部港運課の合田悟志さん、北海道運輸局長表彰に苫小牧栗林運輸褐サ業部港運西事業所の今野剛幸さん外11名、第一管区海上保安本部長感謝状に新生工業鰍フ加藤正法さん外1名、苫小牧海上保安署長感謝状に苫小牧港開発鰍フ飯村 豊さん外2名が受賞されましたが、苫小牧港の歩みを支えていただいている皆さんです。 この度の受章を心からお慶び申し上げます! リーマンショックの影響で取扱貨物量が1億トンを切っていた苫小牧港も開港50周年の年に1億トンに復活、この2013年以降7年連続で1億トンを超えています。 次なる成長発展を目指して西港区で新たな岸壁整備も始まっていますが、受賞された皆さんには今後共苫小牧港発展のために何卒よろしくお願い致します。 誠におめでとうございました!

 記念式典を終えて帰庁、昨日この8月からALTとしてお世話になるマライア ミシェル シュワルツさん(Myriah Meshelle Schwartz/米国)が挨拶に来てくれました。 ALTを大幅に増員して英語教育に力を入れる方針を打ち出している市教委ですが、彼女は既に道内でALTの仕事をしていたので予定通り来苫することができました。 ただ、外のALTは新型コロナウイルスの影響で自国から出国できず、まだしばらく出国・入国ができないわけですが、ALTに関しては全国で予定が狂ってしまった都市が多いと思います。 やむを得ないことですが、マライアさんには早く苫小牧に馴染んで何卒よろしくお願いします。


 お昼から内部打合せが入っていましたが、13:00pmから<ガスエアコン/贈呈式>が行われました。


□13:00pm〜 『市庁舎ガスエアコン贈呈式』 1階ロビーにて

 苫小牧ガス鰍ノより市庁舎1階売店前待合スペース、5階応接室、正副市長室にガスエアコンをご寄贈いただきましたが、1階の工事を終えて<贈呈式>が行われました。 同社本間利英社長、岩井俊和取締役、生水賢一監査役に出席いただきセレモニーが行われましたが、この度のご寄贈に心から御礼申し上げます。 6月4日に感謝状は贈呈していましたが、1階の工事が完了して改めて<贈呈式>を行うことが決まっていました。 市民の皆さんが使われることが多い1階の待合スペースゾーンですが、これで蒸し暑さがかなり解消されることになると思います。 そして、この時期になると西日があたる午後は室温30℃以上になることが多く、窓を開けても風の通りが悪く室温が下がらない正副市長室でしたが、お陰さまで晴天の日でも快適に過ごすことができるようになりました。 誠にありがとうございました!

 

 引き続き内部打合せがありましたが、15:00pmからアポをいただいていた苫小牧埠頭鰍ノお邪魔して海津尚夫社長とお会いしてきました。 いろいろと懇談させていただきましたが、昨夜も日程はなく家でバイクトレーニングをしていました。


 久しぶりに高曇り、そして所々に青空も見える朝を迎えましたが、東北地方では記録的大雨による災害が各地で発生しています。 “雨の降り方”に要注意ですが、こうした傾向がこれから毎年のように続くことになると覚悟しておかなければなりません。 大気の動きによっていつ北海道にくるかも知れませんが、今の時代、特に自然災害についてはハード・ソフト両面で“備えること”がキーワードになってきます。 それぞれの都市で災害に対するウイークポイントは違ってきますが、大雨災害に対する苫小牧のウイークポイントについては過去の事例を教訓に押さえているつもりでも防災はある意味知恵比べだと思っています!


 さて、今日は午前中に感謝状贈呈日程が入っていました。


□10:00am〜 『蟹・TECソリューションズからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 蟹・TECソリューションズから市内小中学校へ学校図書管理システム(お気軽図書館のシステムソフト Ver.7 サポートパック付きダウンロード版)並びに学校図書用購入費としてご寄付をいただきました。 同社住岡 弘社長、菊地一己専務、佐々木昭彦監査役、中井明仁公共システム本部副本部長にお越しいただきましたが、この度のご寄贈は創立50周年記念事業の一環として、地域の子供たちのために健全な成長祈願を願い社会貢献をしたいとご寄贈いただいたものです。 五十嵐教育長外も同席しましたが、さっそく学校図書館へのシステム導入を実施したいと感謝していました。 心から御礼申し上げます!

 そして、11:00amから王子総合病院整形外科に行ってきました。 約1ヵ月ほど通っていた腰部リハビリも区切りを迎えたので診察してもらってきましたが、人工股関節のほうは問題ないものの置換手術をした反対側の足首の違和感はなかなか取れません。 それでも少しずつ回復してきているように感じているので、家で筋肉を付けるためのトレーニングに励みながらしばらく様子を見たいと思っています。 腰を伸ばしたかったらいつでもリハビリできるようにしておくからと言っていただきましたが、腰に違和感がある時は伸ばしてもらおうと思っています。 会計は女房に任せて帰庁しましたが、午後は内部日程だけでした。 新型コロナウイルスの感染報告について、苫小牧から検体は出ているもののすべて陰性で落ち着いていますが、油断せず感染状況についてはしっかり注視していきたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!