岩倉博文@オフィス

07月10日(金)発


 久しぶりに晴天の朝を迎えた昨日、やはり朝から青空だと気持ちが良いですね! 昨日の午前中は来客日程と内部打合せが数件入っていましたが、議会担当は市議会臨時会に向け議会モードに入っています。 新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算案を提出する臨時会となりますが、かなりのボリュームになるため議会質疑に向け関係部署は今日の<議案説明会>を終えて、この週末も含めて慌ただしくなると思います!


 お昼から来客日程があり葛{本工業所札幌支店の菅原澄雄支店長が来訪、富山市に本社がある火葬炉のメーカーですが、苫小牧にも以前からご縁がありご挨拶いただきました。 引き続き来客日程があり北海道水産林務部森林環境局の濱田智子局長(兼全国育樹祭推進室長)外が来訪、今年10月に執り行われる予定だった<第44回全国育樹祭や手入れ行事>が新型コロナウイルスの影響で1年延期になったことを正式にお知らせいただきましたが、やむを得ない措置であり、苫小牧市として来年10月の開催に向けてしっかり対応させていただくことをお伝えしました。

 

 そして、苫小牧埠頭鰍フ海津尚夫専務外にお越しいただき急逝された故橋本哲実社長の葬儀に対するご挨拶に来ていただきました。 突然のことで社内もまだ落ち着かないことと察しますが、橋本さんの遺志を受け継いで万全を期していただきたいと願っています。 昨日は夕方に腰部リハビリに行ってきましたが、今週もリハビリに2度行くことができました。


 そして、今日は10:00pmから<議会/議案説明会>が行われました。 本来、今回は臨時会であり<代表者会議>において議案説明等をさせてもらうのが慣例ですが、新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算案であり議員全員を対象とした<議案説明会>で説明させてもらいました。


□10:00am〜 『議案説明会』 議会大会議室にて

1.市長あいさつ

2.議案について(総務部長)

3.補正予算について(財政部長)

4.その他


 補正予算の説明の冒頭で時間をいただき、私から新型コロナウイルス感染症対策に向き合う新たな視点を説明させてもらいました。 これまで新型コロナウイルス感染症対策の重点軸として<感染拡大防止/地域経済対策/子どもたちの日々>を設定しながら取り組んできましたが、今回の臨時会を機にその重点軸を<感染防止対策/地域経済対策/健やかな日常>に微調整したこと、そして対策ポイントをできる限り分かりやすく伝えるべく3つの重点軸それぞれに3つターゲットを設定して取り組む考えを説明しましたが、今回の補正予算の組み立てについても新たな重点軸をベースに構成したものです。 施策件数が多いので議員さんに対する事務方レクの回数も多くなると思いますが、各施策の内容をしっかり把握していただいた上で臨時会を迎えたいと考えていますので議員各位にはよろしくお願い致します。 尚、今臨時会に提出する案件は報告が1件、議案が3件の計4件となりますが、<議案説明会>の最後に“その他”で総合政策部長から<旧サンプラザビルに関する訴訟について>を報告しました。


 そして、11:00amから<記者会見>を行いましたが、初めに<令和2年7月豪雨>によりお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表すると共に被災地の皆さんに心からお見舞いを申し上げました。 まだ梅雨前線が停滞しているさ中ですが、ただただ一日も早く落ち着かれますよう願うばかりです!


□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて

1.第8回市議会臨時会の招集告示について

・臨時会に提出する議案等について説明しました。


 記者さんからいろいろと質問がありましたが、補正予算の規模や財源等に関する質問、新型コロナウイルス感染症対策の各支援策に係わる質問、そしてウポポイ開園にあたっての質問や旧サンプラザビルに関する訴訟についての質問等がありましたが、お答えできる範囲で説明させてもらいました。 

 午後に入って13:00pmから『新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議』が行われました。 <対策本部会議>で協議する案件等についてコアグループメンバーで確認作業をしていましたが、15:00pmから17回目を迎えた<対策本部会議>が開催されました。


□15:00pm〜 『第17回新型コロナウイルス感染症対策本部会議』 議会大会議室にて

 第17回目を迎えた<新型コロナウイルス感染症対策本部会議>ですが、市民生活部長の仕切りで開会、いつものように情報共有のために基本的な事項について危機管理室から説明があり、そして協議事項、各部からの報告等、今日は各部が所管している公共施設の状況についての説明もありました。 また、改めて新たな重点軸とターゲット、そして補正予算案のポイントについて担当部から説明がありましたが、まずまず落ち着いている苫小牧の感染状況、東京では2日連続して200人を超え過去最高の数字が続いていますが、気を緩めることなくそれぞれの立場で<感染拡大防止/地域経済対策/健やかな日常>を踏まえて対策するよう、最後に私から要請しました。

 夕方、ご来苫いただいた萩生田光一文部科学大臣に市役所を訪問いただきました。


□17:30pm〜 『萩生田光一文部科学大臣/懇談』 第1応接室にて

 明日の<民族共生象徴空間(ウポポイ)開園記念式典>にご出席のため来苫いただいた萩生田光一文部科学大臣が苫小牧工業高等専門学校を訪問された後、市役所にお立ち寄りいただきましたが、萩生田大臣は東京第24区選出で苫小牧と姉妹都市である八王子市のご出身というご縁があります。 両副市長、そして教育長が同席して懇談させてもらいましたが、新型コロナウイルスの影響で苦労が絶えない教育の現場、萩生田大臣には文部科学行政のトップとしてこの難局を乗り切るために益々のご活躍をお祈り致します。 教育行政に係る話題、新型コロナウイルスのこと、八王子の話題、そして統合型リゾート(IR)に関することなどさまざまな話題で盛り上がりましたが、ご来訪を心から歓迎申し上げました! 

 <令和2年7月豪雨>、今日も梅雨前線の停滞による大雨に見舞われた地域がありましたが、一定の時間に暴風雨が通り抜ける台風も怖いですけど梅雨前線の停滞も怖いですね! そして線状降水帯、これも梅雨前線の停滞が背景としてあるようですが、こうした現象が毎年発生しているここ数年、新型コロナウイルスの影響でポランティアの募集にも影響が出ていますが、被災地はほんとうに大変です!

 

 明日は<ウポポイ開園記念式典>に出席してきますが、ウポポイ、いよいよですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!