岩倉博文@オフィス

01月10日(金)発


☆<岩倉博文@オフィス>の“Hirofumi フォトメモリー”ですが、HPソフトへの負担を少しでも軽減するため更新を控えています。 日々のダイアリーで写真を掲載していることもあり、今後も“Hirofumi フォトメモリー”の更新は控えますのでご理解ください!


 すっかり雪景色になった昨日の朝、これまでと違って幹線道路も含め圧雪状態になっていたので運転や歩行に気を使ったのではないかと思いますが、十分気を付けていただきたいと思います! 昨日は朝から内部打合せと来客日程が交互に入っていましたが、午前中に苫小牧勤労者共済センターの玉川健仁理事長外、そして北海道中小企業家同友会苫小牧支部 友知会の小柳 要会長外が来訪されました。 年始の挨拶と共に友知会さんから1月28日に講演の依頼がありましたが、お引き受けしました。 そして、お昼前にGHNで所用がありましたが、帰途にGHNで開催されていた『(用務) 苫小牧八重桜会/新年会』にお邪魔してご挨拶してきました。 鈴木宗男先生は東京で急用のため来苫できなかったようですが、なんとなんと、バースディケーキを用意していただいていたので恐縮してしまいました。 女房、そして花菖蒲会がお世話になっていますが、苫小牧八重桜会(高橋和子会長)の皆さんにとって今年が笑顔あふれる一年になりますようお祈り致します!


 午後一番にも来客日程がありトヨタ自動車北海道鰍フ北條康夫社長外が来訪、北條社長とも連日お会いしていますが、今年もトヨタさんにはさまざまな分野でお世話になります。 14:30pmには苫小牧青年会議所の阿部和法理事長外が来訪、30分ほど懇談していましたが、今年のJC運動に期待したいと思います!

 

 昨夜もGHNで新年会日程が2件入っていました。


□18:00pm〜 『苫小牧社会福祉協議会/新年交礼会』 GHNにて

 昨年6月に柳谷昭次郎会長から渡邊敏明会長(写真左)に交代され新体制がスタートしましたが、“ふくしのまちづくり”の一翼を担ってもらっている社会福祉協議会です。 今年も市と社協がしっかり連携して時代の要請に応えていかなければなりませんが、8月に開催される<いけまぜ夏フェス2020>、苫小牧では初めての開催となりますが、渡邊会長が実行委員長を務められています。 全道各地から障がいをもった皆さんが参加されますが、多くの市民ボランティアと共に参加された皆さんの記憶に残る“夏フェス”にしたいと思っています。 “笑顔あふれるふくしのまちづくり”を目指してがんばりましょう!


□18:00pm〜 『苫小牧地区連合/新年交礼会』 GHNにて

 次に、同じGHNで開催していた<苫小牧地区連合/南部谷康史会長>の新年交礼会に出席、市の各種審議会等にも委員を出していただきご意見をいただいていますが、今年もお世話になります! “雇用”という言葉がこれまでとは別な角度から捉えていかなければならない今、そしてこれからの日本ですが、市としても雇用情勢をしっかり把握して打つ手にミスマッチがないよう取り組まなければなりません。 また、“働き方改革”や“定年延長問題”、そして“障がい者雇用”や“高齢者雇用”など取り組むべき課題は山積していますが、今年もよろしくお願い致します!

 昨夜も来客対応があり、少しの時間ながらGHN内でお付き合いさせていただきましたが、市内も雪景色になって“冬本番モード”になってきましたね! 1月23日(木)・24日(金)に開催される<ふゆトピア フェア in とまこまい>、そして2月1日(土)・2日(日)に開催される<第54回とまこまいスケートまつり>が終わるまで何とか雪景色を残したいですねぇ〜!


 今日は晴天の朝となりましたが、10:00amから樽前山神社で<交通安全祈願祭>が執り行われる日程だったので家からまっすぐ神社に向いました。


□10:00am〜 『苫小牧市交通安全協会主催/令和2年 交通安全祈願祭』 樽前山神社にて

 苫小牧市交通安全協会(伊藤光雄会長)が主催し、交通安全関係12団体による<交通安全祈願祭>が執り行われましたが、苫小牧市長は苫小牧市交通安全推進委員会の会長を務めており、その立場で参列してきました。 交通事故件数は全体として減少傾向にありますが、今年度の苫小牧警察署管内は死亡交通事故件数が深刻な状態になっています。 特に冬場、そして高齢者による事故、高齢者が巻き込まれる事故が多くなっていますが、“安心・安全”がキーワードの時代、この1月・2月・3月、これ以上重大事故が発生しないよう祈願してきました。

 午後から来客日程が続いていましたが、アイシン精機鰍フ宇佐見一美執行役員外が年始挨拶のため来訪されました。 いろいろと懇談していましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します! そして、<全国中学校アイスホッケー大会>に出場するチームが来てくれました。


□16:30pm〜 『第40回全国中学校アイスホッケー大会に出場する<中学合同A>による表敬訪問』 第2応接室にて

 1月16日(木)から19日(日)にかけて苫小牧で開催される<第40回全国中学校アイスホッケー大会>に出場する<苫小牧 中学合同A>チームの渡邉雅都監督、相馬嵩人主将(ウトナイ中3年)、堀内 駿副将(ウトナイ中3年)、岸本航太副将(青翔中3年)、谷口 諒選手(青翔中3年)、本部遥斗選手(青翔中3年)が来訪され大会に向けて抱負を語ってくれました。 地元開催なので是非優勝目指して奮起して欲しいと期待していますが、がんばって! 苫小牧からもう1チーム、<苫和光中アイスホッケー部>が出場することになっていますが、来週14日(火)に表敬訪問日程が入っています。

 そして、今夜は公務・用務合わせて4件の日程に出席してきました。



□18:00pm〜 『(用務) 市役所上下水道部職員親睦会/新年交礼会』 なか善にて

 まずは“なか善”で開催された<上下水道部/新年交礼会>に出席してきましたが、ライフラインの維持管理を担っている部署であると共に“とまこまいのおいしい水/モンドセレクション金賞受賞 とまチョップ水”の販売管理を担当しています。 冬も気温が下がると水道凍結等が発生するし、大雪・大雨が降っても除雪対応はじめ各種災害対応があるし、市民生活や経済活動に直結した部署であり、今年も苦労を掛けますが、よろしく頼みます!



□18:00pm〜 『駅前クラブ/新年会』 表町 元気ホールにて

 駅前クラブ(木村 司代表幹事)の新年会、異業種交流の集まりとして28年前につくられた<駅前クラブ>ですが、肩ぐるしさもなく文字通り“クラブ”的雰囲気の集まりです。 それぞれ都合の良い時間に来て食事をして交流してといった感じの会であり、私は4件の新年会日程が入っていたので途中で入って途中で失礼しましたが、こうした緩やかな会も良いものですね! いつもぎりぎりでご案内をいただくので日程担当泣かせなのですが、これはもう最初からのことなので案内も受けるほうも慣れているんですね。 今年もがんばりましょう!



□18:00pm〜 『(用務) 市役所都市建設部職員親睦会/新年交礼会』 GHNにて

 そして、GHNに向かい、初めに<都市建設部/新年交礼会>に出席してきましたが、まちの歩みに欠くことができない業務を担っている都市建設部です。 春夏秋冬それぞれの季節で市民生活や企業の経済活動に支障をきたす事態が発生した場合の即応や道路・河川・公園・市営住宅・公共施設などに係る市民の声に対応するなど気が休まることのない業務ですが、今年もチーム一丸でがんばって欲しいと期待しています!



□18:00pm〜 『苫小牧ロータリークラブ新年家族会』 GHNにて

 そして、同じGHNで開催していた<苫小牧ロータリークラブ(西川良雄会長)/新年家族会>の会場に向かいましたが、今年も女房が最初から出席させてもらっていました。 昨年は“緑の奉仕事業”としてウトナイ小学校で植樹事業に取り組んでいただきましたが、諸活動により市政進展に大変お世話になっています。 昭和32年に創立され、苫小牧では一番古いクラブですが、今年も女房共々楽しませていただきました。 今年が笑顔あふれる一年になりますようお祈り致します!

 新年家族会が終わって女房と帰途に付きましたが、今月いっぱいはこうした新年会日程が続きます。 同じ時間帯に複数の日程が入るので今年も一つの会場に20〜30分ほどしかお邪魔できず失礼することが多いのですが、ご理解をいただきたいと思います!


それじゃ、この辺で失礼します!