岩倉博文@オフィス

03月09日(月)発


 昨日の日曜日は朝からずっと家にいて一歩も外に出ませんでしたが、午前中は東京オリパラ2020 女子マラソン日本代表最後の1枠が決まる“名古屋ウィメンズマラソン”をTVで見ていました。 一山麻緒選手が素晴らしいタイムで優勝し日本代表3枠目に決定、30qを過ぎた直後からスパートして一気に独走となりましたが、後はタイムで2時間21分47秒を切れば即代表に内定というルールの中、見事2時間20分29秒という素晴らしいタイムで文句なしの走りでした。 気温が低く雨降るなかでのレースとなりましたが、あの30q辺りからのスパートはすごかったです! そして、男子マラソンの3枠目も大迫 傑選手に決定、マラソン日本代表は男女共に楽しみです!


 13:30pm頃に佑介一家が厚岸から到着、“09:00am頃に厚岸を出ました”とママから女房に連絡が入っていましたが、けっこう早く着きました。 昊汰颯汰も元気に帰ってきましたが、昊汰にとっては初めての身内の葬儀、生と死、昊汰にはまだ難しいことですが、厚岸のおじいちゃんの死をどう感じたのでしょう。 佑介たちは一休みして札幌に帰りましたが、颯汰も動作の幅が一段と広がっていました。 わが家でお昼を食べていきましたが、昊汰の幼稚園も今週に一度登園するとのこと、年少組最後の登園となり年中組のクラスが発表されるようです。 でも、新型コロナウイルス対策で幼稚園バスは休止、朝に熱を測って少しでもあれば休んでくださいと通知があったようですが、昊汰も早く幼稚園に行って友だちに会いたいようです。 まだ休園になっている事情を説明してもはっきり理解できないと思うし、習い事も休みなのでママが苦労すると思いますが、体を持て余してエネルギーを消費させるのに一苦労しているようです。 昨日今日と写真日程がないので孫の写真を載せておきますね!  


 今週は本来3月13日(金)まで<第6回市議会定例会>の会期でしたが、議会による会期短縮措置により先週金曜日で閉会となり、今週は北海道による“緊急事態宣言/3月19日まで”等もあって各種外部日程がすべて中止ないし延期となっています。 今朝のMM(MondayMeeting)では関係者を交えて新型コロナウイルス関連の打合せをしていましたが、医療体制、市民生活、そして経済活動等について情報共有し今週に取り組むべき作業について話し合っていました。


 最初は中国の武漢市で発生した感染であり、こんな短時間に感染が拡大するとは思っていませんでしたが、過去にもウイルス感染で何度か甚大な被害を出した歴史を持つ地球、ウイルス感染にもまだまだ未知の領域が存在することを改めて知らされました。 市では今日から<新型コロナウイルス 中小企業・小規模事業者 緊急相談窓口>を市役所7階会議室に開設(写真右)しましたが、初日から来庁される方、そして電話での相談等があったようです。 そして、3月7日付ダイアリーにも書きましたが、地域経済への影響が深刻になっていることを受けて副市長以下でチームを組み地場の中小企業・小規模事業者の多くが所属している同業者組合はじめ関係先をまわって各業界の実情や国や市の支援策などを周知する作業を開始しましたが、今週金曜日に予定している<新型コロナウイルス感染症対策本部会議>で各部からの報告を確認し共有すべく、今週は“感染拡大防止”と“地域経済への影響把握と対策”に努めたいと思っています!

 今日の午後、8月に開催を予定していた<いけまぜ夏フェス2020 in とまこまい>の件について渡邊敏明実行委員長(苫小牧市社会福祉協議会長)と高橋義男先生外が来訪され懇談しましたが、今年の<いけまぜ>は一年延期することになりました。 誠に残念ですが、新型コロナウイルスの終息に見通しが付かない情勢ではやむを得ない判断だと、既に準備に取り掛かっていたこともあり早期の判断が求められていましたが、道内各地から障がいをお持ちの皆さんやご家族が参加して取り組まれる<いけまぜ>、来年こそすっきりした中で参加される皆さんを温かくお迎えするのが賢明だと思います。 引き続き渡邊実行委員長、よろしくお願い致します!


 そして、緊急経済対策の一環としてスタートさせた取り組みで、私が担当している金融機関の内、市の指定金融機関である苫小牧信用金庫を訪問、窪田 護特別顧問外にご対応いただきましたが、金融機関が新型コロナウイルス関連の影響についてどう判断しているのか、また今後の影響度合いについてどう判断されているか、そしてどんな支援策で対応しているのかをお聞きすると共に市で開設した中小企業・小規模事業者への緊急相談窓口設置の外、市の取り組み等について説明させてもらいました。 今後も連携しながらしっかり対応すべくお願いしてきましたが、快く賛同していただきました。


 また、今日ご当地ナンバープレートの件につき報告があり交付開始日が令和2年5月11日(日)、事前申し込み開始日は令和2年4月13日(月)からになったとのこと、ただし料金については4月上旬を目途に公表される予定と国交省自動車局から発表があったようです。 事前申し込みについてはご自身でウェブサイトから申し込むか、お近くのディーラーや整備工場等に依頼する方法がありますが、4月上旬の料金が公表される時点ですべてが明らかになります。 まずは交付開始日が確定したのでお知らせしておきます!


 明日も金融機関を訪問したり来客日程も入っていますが、会合等の日程はゼロ、次から次に日程が入っていた方が疲労感はないのですが、日程が少ないほうが疲労感は倍加しますね。 そして、日程が少ないこともあり、次のダイアリーは中2日になると思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!