岩倉博文@オフィス

04月12日(日)発


 この週末も公務日程は入っていませんでしたが、今日は昨年12月に出直した兄の納骨祭がありました。 天理教では亡くなることを出直すと言っていますが、まずは教会でお参りをして第一霊園にあるお墓に納骨を済ませました。 そして、教会に戻って合祀祭を執り行いましたが、兄の家族と我々夫婦と内々で行なっていました。 ひと回り以上歳が違っていた兄でしたが、私が子供の頃は兄と年が違い過ぎて兄弟という感覚はあまりありませんでした。 こっちが大学生の頃から少しずつ兄を意識するようになったと記憶していますが、立大を卒業して、その翌月にアラスカに行き2年間アンカレッジで過ごしましたが、最初に連れて行ってくれたのは兄でした。 いろんな思い出がありますが、今日納骨を済ませ、これからも遠くから家族のこと、教会のこと、そして苫小牧の歩みを見守っていて欲しいと願っています。

 昨日は市役所に行っていましたが、新型コロナウイルス関連の相談や市民からの問い合わせ等は市役所2階にある市民生活部危機管理室で受けているので土日返上で対応しています。 この日も危機管理室の前田室長はじめ職員が対応していましたが、こうした市民対応だけじゃなく<新型コロナウィルス感染症対策本部>の流れなども担当しています。 そして、危機管理事案が発生した場合などはすべての情報が危機管理室に集められますが、災害発生時などもヘッドクォーター機能を果たす役目もあります。 この危機管理室がある市役所2階西側は“防災フロアー”となっていますが、新型コロナウィルス発生以来がんばってくれています! 私が行った時に吉田健康支援課長(健康こども部)もいましたが、途中で佐藤副市長が顔を出していました。 ちょうど危機管理室の向い側(市役所2階東側)に福祉部生活支援室の各課があり、ここも土日に出ている職員が多いのですが、危機管理室から生活支援室総務課に寄って職員といろいろ話をしていました。 仕事の邪魔をしていたかも知れませんが、ここのゾーンは国の生活保護法に基づく業務を担当している各課が並んでいます。


 そして、4月1日付の人事異動で秘書広報課の杉岡課長が危機管理室に異動となり、昨日も詰めていましたが、都築秘書広報課長が新たに着任、秘書広報課の菅原課長補佐はそのままですが、市長担当秘書として2年間世話になった佐藤(隼)主査が産業経済部に異動となり蔵重主査が市長担当秘書として始動しています。 市長担当秘書を2年で交代しているのは、私の希望で若い世代に担当してもらっているため家庭を持っている場合、まだ子供が小さく土日を犠牲にすることが多くなるため2年が限界と考えているからですが、蔵重主査には2年間よろしく頼みます。 ただ、例年と違って新型コロナウイルスの影響で夕方以降の日程がずっとなく、日中の動きについての引き継ぎはできても夜の日程に関する動きの引き継ぎがまったくできていませんが、通常日程に戻ったら佐藤主査と一緒に動いて引き継ぎが行われると思います。 言葉で引き継げる場合もあれば言葉だけじゃ無理で行動で引き継いだ方が効果的な場合もありますが、夜の日程で市長の動きをコントロールする引き継ぎはやはり後者じゃないと無理だと思います。 例年だといきなり多忙な4月から秘書業務に入るわけですが、今年は内部日程以外の日程は入ってこないし、一度入っていた日程も中止連絡でキャンセルになるケースばかりだと思うので日程調整の作業が本格化するのはこれからになります。 でも、逆に余裕をもって秘書業務に入れるのでラッキーと思った方が良いですね! 私もJC時代に日本JC特別委員長職のセクレタリーをしていた経験がありますし、衆議時代にはいろんな秘書さんの動きを見てきたので秘書業務の厳しさと難しさ、そして面白さは知っているつもりですが、同じ秘書業務でもその世界によってまったく違うもののいろんな経験ができるのでぎっしり詰まった2年間になると思います。 尚、秘書広報課は紙谷専任主事、太田主事、小田主事はそのまま広報を担当している志村主事は異動、高橋嘱託事務員は退職、清野主査と池田主事はそのままで新採用職員が1名配属となりました。


 今日は兄の納骨祭だけでしたが、昨日は昊汰がパパと近くの公園で自転車の練習をしている動画が送られてきました。 冬場、自転車に乗ることができなかったので久しぶりだったようですが、もう昊汰の自転車乗りはまったく心配なく見ていられます。 そして、颯汰の動画も送られてきましたが、兄弟でじゃれているところでした。 やがてケンカもするようになるのでしょうが、佑介は一人っ子、私も兄と年が13才離れているので兄弟げんかの記憶はまったくないんです。 3才上に姉がいますが、口ゲンカはしたと思うものの取っ組み合いのケンカなどの記憶はありません。 だから感覚が分からないんですが、4才離れている昊汰と颯汰の場合はどうなんでしょうね? 二人の成長が楽しみです! 


 今日、鈴木直道知事と秋元克広札幌市長が会談し、連日2桁の感染報告が出ていることを受けて5月6日までを期間とする“緊急共同宣言”を出す方針を固めたと報じられていました。 東京や札幌との往来が多い苫小牧でもあり、引き続き東京や札幌の感染状況について注視していきますが、今日は日曜日だったので明日の東京、札幌の感染報告が気になります!


 それじゃ、この辺で失礼します!