岩倉博文@オフィス

09月03日(木)発


 本日、<第9回市議会定例会>が開会しましたが、会期は9月3日(木)から9月11日(金)の9日間となります。 金澤 俊議長、藤田広美副議長はじめ議員各位にはどうぞよろしくお願い致します!


 まずは昨日のダイアリーからですが、09:00amから『部長会議/答弁検討会』を行っていました。 今議会は24議員が“一般質問”に立たれますが、私が市長になって過去最高の質問者数となりました。 会派毎に質問時間が設定されているため一人一人の質問時間は短くなりますが、質問に立つ議員については会派毎に決めており、正副議長(2名)と監査委員(1名)は“一般質問”に立つことはできませんが、従って今議会は質問に立つことができる25議員の内24議員が質問に立たれることになります。


<参考まで/会派別所属議員数と会派毎の持ち時間>

◎新緑(8人)〜140分 ◎公明(5人)〜95分 ◎民主(5人)〜95分 ◎改革(4人)〜80分 ◎共産(3人)〜65分 ◎市民(2人)〜50分 ◎無所属(1人)〜15分

各会派には20分の持ち時間が与えられますが、その外に議員一人当たり15分の質問時間が加わります。 例えば8議員を擁する会派新緑は20分に120分(8人×15分)が加わり、会派の持ち時間は140分となりますが、今回7議員が質問に立たれるので一人20分が目安となります。 会派所属議員の質問時間配分は会派毎に決めていますが、無所属議員の質問時間は15分のみとなります。

議会ルールにより会派は2人以上の議員で構成する規定があり、1人だと会派とは認められず無所属の扱いとなります。

“一般質問”の場合、質問時間に答弁の時間は含まれません。


 <部長会議>は15:00pm前に終えましたが、16:30pmから市内でアポ日程があり、アポ日程を終えてそのまま帰宅、昨夜はバイクトレーニングで汗を流していました。


 そして、今朝は09:30amに10階の議会フロアーで正副議長に開会のご挨拶、そして今議会に提出する人事案件の説明をして一度5階に戻りましたが、09:50amにコールが鳴って11階の本会議場に上がりました。


≪09月03日(木) 第9回市議会定例会/1日目≫

〇開会宣告(10:00am)

〇会議録署名議員の指名

〇会期の決定

〇諸般の報告

〇決議案

・第01号:「総合開発特別委員会設置に関する決議の一部を変更する決議」⇒可決(全会一致)

〇報 告

・第01号:「継続費の清算について/一般会計」⇒承認

・第02号:「継続費の清算について/市立病院会計」⇒承認

・第03号:「健全化判断比率及び資金不足比率について」⇒承認

・第04号:「専決処分について/訴えの提起」⇒承認

〇陳情付託

・第01号:「再審法案の改正を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「苫小牧市教育委員会委員の任命について」⇒全員協議会に付託

〇一般質問

・質問者〜原 啓司議員、谷川芳一議員、木村 司議員、池田謙次議員、佐々木修司議員、松井雅宏議員

〇散 会(16:44pm)

 議会初日を終えましたが、初日に“一般質問”で6議員が質問に立たれました。 市長就任以来、私は本会議場で上着を脱いだことはありませんでしたが、今日、本会議の途中から初めて上着を脱ぎました。 委員会の折はこれまでも上着を脱いでいましたが、本会議場では初めてだったんです。 私が上着を脱いで市側の席もみんな脱ぎましたが、今日はまた格別に蒸し暑かったんです! そして、私はマスクじゃなくマウスシールドで答弁していましたが、やはり楽ですね。 初日は17:00pm前に散会しましたが、明日も10:00amから本会議が再開し、終日“一般質問”が続きます!


 それじゃ、この辺で失礼します!