岩倉博文@オフィス

09月06日(日)発


 台風9号に引き続いて大型の台風10号が沖縄・九州地方を襲っていますが、梅雨前線の停滞による大雨による河川の氾濫等で大きな被害が発生した九州にまた台風接近、早めに避難される方々の様子が昨日のTVニュースで報じられていましたが、動きが遅い台風10号のようで今日と明日、大きな被害が発生しないようお祈り致します! この後、韓国、北朝鮮に向け北上するコースのようですが、台風から離れたところでも大雨・突風等の被害が発生する可能性もあり北海道でもここ数日は要注意です!


 さて、4日(金)は<第9回市議会定例会/2日目>で終日“一般質問”、初日に6議員、そして2日目に7議員が質問に立たれ13議員の“一般質問”が終わりました。 今議会は24議員が質問に立たれるので明日と明後日で11議員が質問に立たれますが、議会は極めて順調に進んでいます!


≪09月04日(金) 第9回市議会定例会/2日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

・質問者〜喜多新二議員、竹田秀泰議員、牧田俊之議員、大野正和議員、橋本智子議員、大西厚子議員、首藤孝治議員

〇散 会(16:57pm)


 今議会の“一般質問”は新型コロナウィルス感染症対策に関する質疑の外、幅広い範囲の質問をいただいていますが、会派によっては議員一人当たり20分程の質問時間になっていることもあり、コンパクトに幅広いテーマで質疑が展開されています。 そして、写真右を見ていただくと市側のみんなが黄色いストラップ、“053大作戦!〜ステージ5〜”のストラップを付けているのが分かると思いますが、同時に家庭ごみ排出量が増加している現状に、黄色いストラップで“ごみの減量”に対する注意喚起を伝えたいと思っています。 前日ほどではなかったものの金曜日も蒸し暑い本会議場でした!

 議会が散会して5階に戻り、間もなくして帰宅しましたが、この日も大気不安定な一日でした。 雨足はそれほどでもなかったようですが、北海道太平洋岸の晴天はしばらく期待できないようです!


 この土日も公務日程はなかったのですが、昨日はお昼から女房と知人のお見舞いに伺ってきました。 入院されていたことを知らずにいたのですが、先週退院されとのことでご自宅に伺ってきました。 お元気そうで安心しましたが、少しずつ通常の生活に戻られつつあるようです。 そして、今日は終日家にいましたが、用事があって北九州の仲間に電話したら“今のところ台風の影響は少なく、これからだと思います!”と、明日の午前中まで気が抜けないと思いますが、大事に至らぬよう願っています。 夕方にバイクトレーニングをしていましたが、ほんとうに今日は一歩も外に出ませんでした!


 この土日は議会中でもあり答弁書作成担当はじめ土日返上で役所に出ている職員が多かったと思います! 今議会は24議員が質問に立たれるので質問項目が被ってしまうケースが次第に増えてきますが、予定していた質問を取りやめる場合もあれば角度を変えて質問する場合などさまざまです。 議員さんのほうから担当に連絡してくれる場合や職員が聞き取りをして確認する場合もあると思いますが、その都度答弁書を作り直して差し替えることも少なくありません。 市側の答弁は圧倒的に“部長答弁”が多くなりますが、聞き取り作業で趣旨がはっきりした質問の場合は問題ないものの想定外の質問があった場合、“一問一答方式”になってから議場内にバックアップメンバーが入るようになりましたが、市側席の後ろの壁側に2〜3人いるのはそうした役目の職員が座っています。 その場で判断してデータ資料や想定問答資料を答弁する部長席に届けていますが、議場の外にも各部のバックアップメンバーが質疑を聞きながら想定外の質問に備えたりしています。


 昊汰颯汰も元気にしているようですが、この土曜日は“たるまえサンフェスティバル 2020”に来るようです。 そして、昊汰の運動会が10月にあるようで幼稚園では運動会に向けていろいろ練習しているようですが、コロナ禍でもあり例年の運動会とは少し違ったプログラムになるかも知れませんね。 颯汰もいろんな動作を覚えてきて、昨日はにいに(昊汰)やパパの真似をして“ハイ”と手を上げている動画が送られてきました。 こうしてみると弟の場合はいろんな動作や言葉が早いかも知れませんね!


 今週も<第9回市議会定例会>が金曜日まで続きます。 すべての議会日程が終えて閉会するまで緊張感をもってしっかり努めたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!