岩倉博文@オフィス

06月27日(土)発


 25日(木)夕方の便で上京して昨夜帰苫、久しぶりの東京出張でしたが、予定していた日程を滞りなく終えることができました。 一昨日はそうでもなかったのですが、昨日の東京は朝から猛暑、さすがに蒸し暑かったです! 都知事選中という雰囲気はさらさら伝わってきませんでしたが、投票率はかなり低くなりそうですね!


 さて、木曜日は朝一番に内部打合せが入っていましたが、午前中に来客日程があり前日に定時株主総会が行われた鞄マ小牧オートリゾートの新旧社長が来訪、平田利明社長が退任されて宮田哲也氏が新社長に就任されましたが、平田前社長には誠にお疲れさまでした。 そして、宮田新社長にはいろいろと苦労をかけますが、よろしくお願いします! いろんな分野で新型コロナウイルスの影響が大きいなかキャンプが大人気、アルテンも営業再開して大勢のキャンパーが来られていますが、“サービス+ホスピタリティ”を発揮して多くのキャンパーに喜んでもらえるよう期待しています!


 そして、感謝状贈呈日程が入っていました。


□11:00am〜 『山本浄化興業鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 山本浄化興業鰍フ山本正幸会長、山本紘之社長にお越しいただき新型コロナウイルス感染症対策に役立てて欲しいとフェイスシールド960枚をご寄贈いただきました。 今後に向けて対策しているさ中であり、さまざまな場面でフェイスシールドのニーズが想定されますが、ご寄付に趣旨を踏まえて活用させていただきます。 山本浄化さんの業務の上で使用するために手配されたようですが、その一部をご寄贈いただいたものです。 一昨日の朝のTVニュースで本州の高校の合唱部でフェイスシールドを付けて練習を再開した場面が流れていましたが、感染拡大防止のためにさまざまな分野で利用されている様子が伝わってきました。 誠にありがとうございました!

 お昼からも感謝状贈呈日程が入っていました。


□14:00pm〜 『苫小牧ライオンズクラブからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 創立60周年を迎えられた苫小牧ライオンズクラブ(盛川勝敏会長)から節目の記念事業として苫小牧市の福祉に役立てて欲しいと児童玩具及び検査用具をご寄贈いただきました。 その趣旨を踏まえ市として障がい児通所・相談支援事業に使わせていただきますが、大型遊具・小型遊具、そして各種検査キット等15種にわたりご寄贈いただきました。 新型コロナウイルスの影響で創立60周年記念式典などは中止されたそうですが、創立60周年を心からお慶び申し上げますと共に今後益々のご発展をお祈り致します。 誠にありがとうございました!

 そして、市役所から家に寄って荷物をピックアップし新千歳空港に向かい16:00pmの便で苫小牧港管理組合の佐々木専任副管理者と東京に向かいました。


≪06月25日(木) 東京出張≫

〇16:00pm  新千歳空港発 JAL516便 羽田空港へ

※羽田空港から宿泊先の都市センターホテルに向いチェックイン。


≪06月26日(金) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所

※田山地東京事務所長と打合せし国交省に。


◆国交省で苫小牧港管理組合の佐々木専任副管理者と合流。


〇10:00am  国土交通省 水島徹治北海道局長、倉内公嘉官房審議官(北海道局担当)、鈴木 徹港政課長、佃 千加港政課企画専門官との面談

※いろいろと近況報告をさせてもらいました!

◆北海道局から港湾局に向い関係先にご挨拶まわりしてきました。


〇11:10am  国土交通省 高田昌行港湾局長との面談(港湾局長室にて)

※高田港湾局長と約40分ほど懇談してきましたが、まずは屋根付き岸壁火災の件についてお詫びをしてきました。 また、港湾戦略の今後についていろいろと意見交換させてもらいましたが、大変驚いたことがあったんです! 市から港湾局港湾経済課に派遣している高橋主事(写真下 右手)が同席していましたが、事前に高田局長から声がけをもらい同席するよう指示があったそうです。 これって異例のことなのですが、高橋主事も熱心に話を聞いていました。 彼もすっかり港湾局に馴染んできたようです!

〇11:55pm  国土交通省 港湾局 堀田 治官房技術参事官との面談(技術参事官室にて)

※前港湾局計画課長ですが、ちょうど在室だったのでわずかな時間ながら懇談。


◆港湾局から一度東京事務所に戻り、ルポール麹町で田山地東京事務所長と昼食、そして経済産業省に。


〇13:05pm  梶山弘志経済産業大臣にご挨拶(大臣応接室にて)

※梶山大臣とは2000年総選挙の同期当選組で年も近くお付き合いさせていただいていますが、CCS・CCUSの件はじめいろいろと懇談、来月にでもCCS実証試験の現場視察のため来苫を要請しましたが、快諾していただきました。 ちょうどCCSを担当されている産業技術環境局地球対策室の川口征洋室長と市から派遣している小越主査も室内にいたのですが、懇談を終えて小越主査も入れ大臣と写真を撮ってきました。(写真の時だけマスクを外しました)

〇13:25pm  経済産業省 産業製造局自動車課 ITS・自動走行推進室 植木健司室長、橋本 薫課長補佐との面談

※この自動車課に今年から市の林川主事を派遣していますが、着任早々新型コロナウイルスの影響もあってまだ慣れないところです。 林川主事も緊張しながら同席して僅かな時間ながら懇談、林川主事がお世話になりますが、よろしくお願いします!


◆経済産業省から田山地東京事務所長と森トラスト鰍ノ向いましたが、ここで総合政策部山田国際リゾート戦略室長、成田国際リゾート主幹、林国際交流主幹と合流。


〇14:00pm  森トラスト梶@森 章会長、吉田 武副社長、凱AP小松稔男社長外との面談(同社にて)

※約50分ほど懇談していましたが、森会長からアフターコロナに向けたお考えの一端をお聞きした外、私から今後に向けたまちづくりの考え方、そして国際リゾート構想の当面するプロセスについて資料をベースに説明させてもらいました。 とても意義深い50分でした!


◆森トラスト鰍ゥら私は羽田空港に向い、羽田空港で苫小牧港佐々木専任副管理者と合流して帰途に。


〇17:40pm  羽田空港発 JAL525便 新千歳空港へ

 新千歳空港から帰宅しましたが、今回の東京出張、たとえば苫小牧市が入っている全国都市会館では玄関の所に“サーモグラフィ”が設置されており熱がある人には反応する装置が設置されていたり、各省庁では入庁時に必ず非接触型体温計で測定していましたが、これはしばらく続きそうですね!


 昨日は東京で何度も汗をかいていましたが、最後は羽田空港でたっぷり汗をかいたんです。 で、風邪気味になるのを気にしていましたが、今朝起きたらすっきり目が覚めたのでホッとしました。 しばらくは風邪もひけませんからね!


 そして、今日は衆議院議員の佐藤英道先生が来苫され、10:00amから苫小牧港管理組合に寄っていただきお時間をいただきました。 東京出張の折にお時間をいただくつもりでしたが、池田謙次市議に日程調整をしてもらい苫小牧でお会いすることになったものです。 佐々木専任副管理者と共に4階フロアーで苫小牧港の近況について、そして3階で屋根付き岸壁火災の件や課題等について説明しましたが、大変ご熱心に聞いていただきました。 安藤邦夫道議、藤田広美副議長、そして池田謙次市議が同行されましたが、港湾のことだけではなく新型コロナウイルス感染症対策に関すること話題になりました。 佐藤代議士には北海道港湾協会の要望活動の折にも必ず顔を出していただきご対応いただいてきましたが、今回もお忙しいなかお時間をいただき感謝致します。 苫小牧港管理組合での説明等を終えて西港区勇払ふ頭、東港区コンテナターミナル等を視察していただきましたが、港湾視察の後に市内で別日程があったようです。 誠にありがとうございました!(写真の時だけマスクは外しました) 

 明日の日曜日は日程がまったくありませんが、何していましょう? 昊汰颯汰も元気にしているようですが、昊汰の水泳スクールが再開されたようだし、颯汰も水泳スクールに入ったようです。 昊汰の幼稚園はまだ分散登園ですが、来月から通常に戻るようなので間もなく年中組が本格的にスタートしますね。 土曜日に習い事が入っているので苫小牧にはなかなか来れませんが、その分動画や写真が増えてました!


 まだ17:00pm前ですが、送信しますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!