岩倉博文@オフィス

01月14日(火)発


 一昨日の夜、全国的にスキー場が雪不足で大変なことになっている様子がTVで報じられていましたが、半年で一年分の商売をしなければならないスキー場で雪不足により営業ができない事態はかなり深刻だと思います。 昨年、秋口に“季節のずれ”を感じたことがあったのですが、この冬の雪不足は温暖化現象なのか、これから降るのか、どうなんでしょう? 確かに気象庁の長期予報では“暖冬”と言われていましたが、暖冬予報と雪が少ないことはまた別だと、苫小牧でも除雪業者さんから悲鳴が聞こえてきます!


 さて、昨日1月13日(月)は<成人の日>で祭日でしたが、午前中に公務日程と午後から用務日程が入っていました。 以前は1月15日が<成人の日>、私の誕生日ですが、“ハッピーマンデ−制度”の導入で毎年変わってしまうことになりました。 この制度が最初に導入されたのが2000年、この制度に対して批判的な意見も少なくなかったのですが、もう慣れちゃいましたね。 昨日は11:00amから<大成公住町内会/新年会>に出席してきました。


□11:00am〜 『大成町公住町内会/新年会』 西町総合福祉会館にて

 大成町公住町内会(大宮 勲会長)の新年会に出席してきましたが、大成町公住町内会は昭和52年に西町親交会から分離して今日に至っています。 ごみの問題にも以前から積極的に取り組まれていますが、町内会世帯数が904世帯、町内会加入率が100%という大成町公住町内会、地域安全パトロールの実施や高齢者の見守り友愛訪問活動等にも取り組まれています。 毎年、夏まつりにもご案内をいただき出席していますが、町内会役員の皆さんによる手づくり感が伝わってくるんです。 大成町公住町内会の皆さんにとってこの一年が笑顔あふれる一年になりますようお祈り致します!

 お昼に来客対応がありGHNで『会食』がありましたが、「会食」を終えて帰宅、14:00pmからもう1件用務が入っていましたが、夕方に帰宅して苫小牧ケーブルTVでアイスホッケーアジアリーグ、<イーグルス vs アイスバックス 第3戦>を2Pの途中から観戦、いい試合でしたが、イーグルスが<2対3>でアイスバックスに敗戦、レギュラーシーズンはまだ続きますが、イーグルスにはプレーオフでファイナルまで進んでホームに帰ってきて欲しいですね!


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、正副市長でもろもろ情報交換をしていました。 午前中は来客日程があり都市総合開発鰍フ野津手眞知子社長外が年始挨拶のため来訪、市の施設の指定管理者としてご苦労いただいていますが、今年もよろしくお願い致します。 そして、お昼は<遺族会/新年交礼会>に出席するためGHNに行ってきました。


□12:00pm〜 『苫小牧市遺族会/新年交礼会』 GHNにて

 苫小牧市遺族会(三海幸彦会長)の新年交礼会、戦没者の霊を慰め守護すると共に会員相互の親睦と福利厚生をはかり、永遠の平和を希求して安らぎのある日常生活と福祉の向上をはかることを目的に設立された全国組織です。 毎年8月15日に執り行っている<苫小牧市平和祈念式典>には多くの会員の皆さんに出席していただいていますが、この時に緑ヶ丘公園に建立されている忠魂碑にもお参りいただいています。 多くの戦争犠牲者の上に今日の日本がある事実を次の世代にも受け継いでいかなければなりませんが、今年も活発な一年になりますようお祈り致します。 右の写真は三海会長が祝吟を吟じているところですが、吟道も極めている三海会長、お見事な祝吟でした!

 GHNから帰庁して、午後は内部打合せ等が入っていましたが、夕方に表敬訪問日程が入っていました。


□16:30pm〜 『第40回全国中学校アイスホッケー大会に出場する<和光中アイスホッケー部>による表敬訪問』 第1応接室にて

 1月10日(金)付ダイアリーで全国中学校アイスホッケー大会に出場する<中学合同Aチーム>の表敬訪問日程が掲載されていますが、1月16日(木)から地元苫小牧で開催される大会に出場するもう1チーム、<和光中アイスホッケー部>が来訪、金子昭博監督、池田橘平主将、村上一冴副将、脇本春希副将はじめチームの皆さんが来てくれました。 全道大会では優勝した釧路景雲中に2回戦で対戦し敗退、今回は開催地枠での出場となりますが、全道大会での悔しい思いをこの全国大会にぶつけて欲しいと思います。 和光中アイスホッケー部といえば私の後輩となりますが、中学時代を思い出していましたよ! 順調に勝ち上がれば準々決勝で釧路景雲中と対戦することになりますが、和光中の底力、優勝目指してがんばって!


 今日の午後に内部打合せが終わって時間が空いたので1階の“総合案内デスク(1階正面玄関ロビー)”に行ってきました。 1階北庁舎も雰囲気がガラッと変わり、ワンストップ化を目指して“総合窓口サービス”がスタートしていますが、もう少し落ち着いたらこのダイアリーでも“総合窓口フロア”を紹介したいと思っています。 そして、“総合案内デスク”も木目調に変わって落ち着いた雰囲気になりましたが、“総合窓口フロア”の方は民間に委託してスタートしたのに対し、写真の“総合案内デスク”はこれまで同様に市職員が担当、もう一人いて3人体制を4人でシフトを組んでいます。 “総合窓口フロア”にはオレンジのエプロンをしたフロアマネージャーさんがいて引っ越しや結婚、出産などに関する手続き方法等についてご案内していますが、庁舎全体のことや各部各課に関することは今まで通りこの“総合案内デスク”で聞いていただきたいと、そして1階の風花ショップ前もガラッと変わりましたが、来庁された時は是非ご覧いただきたいと思います。 そして、1階から6階に行って市役所記者クラブで上記表敬訪問日程まで久々にいろいろと雑談していましたぁ〜!


 今日は夜の日程がなかったので上田歯科医院で歯のチェックをしてきました。 過去を反省し、昨年歯の治療をしてから3ヶ月に一度のペースでチェックしてもらうことにしていましたが、たまたま今月は今日しか夜の日程が空いていないとのことで行ってきました。 上田歯科医院は政治の世界に入る前にいた会社のすぐ目の前にあった歯科医院であり、上田先生と女房が苫東高の同期生というご縁もありますが、会社も移転し上田歯科も今では移転して息子さんの代になってきました。 昨年治療した箇所のチェック、そして歯石をとってもらいクリーニングしてもらいましたが、今のところ特に問題はなく、また3ヶ月後にチェックしてもらいます。


 そして、明後日16日(木)は主治医がいる札幌の北海道大野記念病院で3ヶ月に一度の診察日、明日は札幌に前泊しますが、16日に診察を終えて3ヶ月分の薬をもらって帰苫し通常日程に戻ります。 北海道大野記念病院と上田歯科医院が同じ3ヶ月毎のサイクルになっていますが、どちらも診察が終わるとホッとします。 16日の夕方は公務日程に1件出席して会食日程が入っていますが、次のダイアリーは16日(木)か、もしかしたら17日(金)になるかも知れません!


 それじゃ、この辺で失礼します!